【送料無料】パナソニックドルツ ジェットウォッツシャーEW-DJ61-W |
【写真レビュー】パナソニックジェットウォッシャーなんてやっぱりいらんかったんや。
価格コムでジェットウォッシャー部門1位のパナソニック ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ61を
9000円ぐらいで買いましたが、結局ほとんど使わなくなったのでレビューします。
ジェットウォッシャーの前評判:
メーカーの謳い文句:
歯間洗浄に加え、歯周ポケット洗浄や歯ぐきケアもできる口腔洗浄器。
微細な気泡と水流をミックスしたやわらかい水流による「バブル水流モード」で、歯周ポケットをダイレクトに洗浄。
すき間に詰まった食べカスをはじき出す強力ジェット水流など、水流の強さは無段階で調整できる。
ネット上の評判
ちょっと動作音がするものの、強い水流で食べかすを除去でき、口臭予防になったとか、
血が結構出たけど、2-3日すると意外と出血もおさまり、歯茎もピンク色になってきたとか、
プラス方向のことが結構書かれていましたね。
ジェットウォッシャーの真実:
結構場所を食う:
これが管理人の洗面所に設置した雰囲気画像です。普通洗面所ってごちゃごちゃしてますが、
それを更に輪にかけた感じです。髭剃り、電動歯ブラシでコードが2本走っているのに、
3本目としてジェットウォッシャーが走ると、流石にごちゃごちゃ感出てきますね。
準備&後片付けがめんどくさい:
洗面所というのは、結構ホコリが立ちやすい場所です。2-3日使わないと、
ホコリが目立ちますが、これを拭ったりして使うのがちょっと手間。
また、後片付けとして、装置内に水が残ると腐敗の原因となるため、
しばらく装置を空運転して水を出しきらないと行けないのです。この待ち時間がめんどくさい。
とは言っても、30秒程度ですけどね。
水タンクを取り外して逆さまにして、蓋も逆さまにして乾燥させて・・・うーん・・・
この手間、割りに合ってる?普通にデンタルフロスしたほうがいいのでは?
そんな疑問を抱く管理人でした。
ジェットウォッシャー実際の使用感はどうか:
まず、水がピューピューでます。当たり前か。それを歯茎に当てるわけですが、最初は
鏡を見ながら口を開けて、水が当たる場所をみながらやりますよね。
そうすると、水が飛び散って鏡は水浸し、洗面所も結構濡れてしまいます。
まぁ慣れれば口を閉めながら出来るでしょうけどね。
また、動作音も結構うるさいですね。ドライヤーぐらい。これに振動が加わります。
隣の家に響くことはないでしょうが、同居人が寝ている時間帯に使うのであれば、気を使うかも。
実際に食べかすやら臭い汁が出てくるのか、というと、そんなに期待したほど出てきませんでした。
というかそれが出てくる人って、普段よっぽど歯が磨けていないのでは・・・
デンタルフロスでいいんじゃないか:
オススメはこれ。管理人も愛用中の「クリニカアドバンテージ スポンジフロス 40m×2個 」
1個244円というコスパ。その辺の薬局だと1個が487円。よってアマゾンがお得。
使い方は簡単、中の糸を取り出して、指に巻きつけて、「イーイー」するだけです。
後片付けも簡単、糸を捨てるだけです。普通の糸とは違い、滑りやすい糸になっています。
効果が同じとすれば、デンタルフロスの方が使用に至る敷居は低いかと。
ただ、ジェットウォッシャーがデンタルフロスの入り込めない歯と歯茎の隙間の汚れを
かきだせるのであれば、それはそれで重要です。
管理人も記事にしたので再度使い始めてみますが・・・何かとめんどくさいンゴねぇ・・・
タンク式はクソです。一体型のジェットウォッシャー ドルツ ホワイト EW-DJ40-Wがベスト。3年ぐらい毎日使ってます。
自分も一体型を使っています。
ブラッシング、糸ようじした後に、
さらに青のりが取れたりするので、
一定の効果はあるのかと思います。
やっぱり洗浄能力はウォッシャーがあるんやな・・・あとはめんどくささですなぁ・・