アマゾンで軍事用レーダーにも使われるGaN採用のAnker PowerPort Atom PD 1、30W USB-C急速充電器がタイムセール中。
※30Wモデルがタイムセール復活。
シリコンケイ素の代わりにGaN(ガリウムナイトライド)と呼ばれる高効率半導体を採用し、
小型で発熱を抑えて高出力を達成したUSB-C充電器がタイムセール中です。
2019/6/2、発売後初のタイムセールとなります。
こんな感じで40%も小さくなりました。この大きさで30W出力が可能です。
主な製品仕様
入力:100 – 240V ~ 1.2A 50 – 60Hz
出力:5V ? 3A / 9V ? 3A / 15V ? 2A / 20V ? 1.5A (最大30W)
サイズ:約35 × 41 × 55 mm
重量:約53g
ちなみにこのGaN(Gaはガリウム、Nは窒素)ですが、国内企業としては
富士通が当時(2015年)は技術的にブイブイ言わせていたのですが・・・
世界最小・最高効率の12ワット出力ACアダプターを開発 : 富士通
遂に一般市販されることなく、海外企業から発売されることになりました。
そしてこのGaNという半導体素材は軍事用レーダーなどにも用いられ、配備予定の陸上イージスにも
国産(富士通)のGaNが使われる予定、との報道発表がありましたが・・・
日米企業がイージスレーダーの共同開発を検討、ミサイル防衛強化=関係者 – ロイター
後々になって国内企業の開発参画は見送られることになりました。合掌。
陸上イージスのレーダー開発に日本企業参加見送り(1/2ページ) – 産経ニュース
というわけで、基礎技術があっても応用したり、商品化したり、最終的にお金にする出口戦略が
絶望的に下手くそな日本企業が注目していたGaN採用のUSB充電器、興味ある人はポチってみましょう。
窒化ガリウムの話、興味深かったです。
見る目がない経営者のもとに
未来は無いですね。合掌。
レーダーに使われるGaNと充電器に使われるGaNは材料が同じですが、用途が違います。
そりゃ用途違うやろ
アンプとはまた違うのかな、よく知らんけど
窒化ガリウム、いいなあ。このサイズの差、技術の勝利だよな。
アンカーは台湾でしたっけ?
日本は連敗ばっか。中身を富士通が造っていれば救われるけど。
アンカーは中国。中身を富士通が作ってたらこのコストでは実現できないし、GaN製造工場の設備投資のニュースもなかったので、中身が富士通ではないかと。
そちらのミスターは誰