アマゾンでAnker Eufy Smart Scale A1 スマート体重計が22%OFF。Bluetooth接続体重計は全くおすすめできない。
2690円⇒2090円
Bluetooth接続に対応したスマート体重計です。
Fitbit連携/体脂肪率/BMI/基礎代謝量/水分量/体脂肪量/骨量/内臓脂肪/とのこと。
Bluetooth接続体重計は全くおすすめできない:
この手のデバイスで、管理人はXiaomi Mi スマート体組成計2を持っているのですが、
こいつは何が糞なのかというと、スマホのアプリを起動していないと、体組成が測れない、
またログをスマホに飛ばせない、ということ。
こいつ単体でできるのは、体重を測って表示することだけです。
つまり、データを蓄積し、体組成を図るためには、スマホを手にとってアプリを起動する
→体組成計がある場所に移動する→スマホを置く→体組成計に乗る、という手間が必要です。
手にスマホを持ったまま体組成計に乗ってもいいのですが、そもそも体重を気にしている人が
この手の商品を買いますから、スマホで+200gが加算されるのは多少不本意ですよね。
しかもスマホでアプリが起動時のみ、Bluetoothで連携する、という面倒くささ。
正直、ログを取ったり、体組成を図るのがめんどくさくなり、いつしか体重計としてのみ
利用するようになりました。
買うなら絶対Wi-Fi連携モデルを:
一方、Anker Eufy Smart Scale P2 ProはWi-Fiでルーターと通信し、サーバーに情報をうp、
あとはアプリを後日起動した際にログを表示、という運用ができます。
スマホをいちいち手に持つ必要も、アプリを起動する手間もありません。
後で見たい時にアプリを起動すれば、サーバーとアプリで体組成が連携されて表示されます。
体組成を含む個人情報が中国のサーバーに流れる、という問題はありますが、
まぁそんなことはどうでもいいでしょう。
興味ある人は利用してみましょう。
本体メモリにリアルタイムで記録&表示して、後日BT接続でデーターをスマホに記録という商品はないのか?
中国サーバーはセキュリティ懸念で避けたいところ
あればそれがベストかも。
細かい仕様はレビューサイトを相当探さないと分からない。
13年前に買ったオムロ体重体組成計がそういう仕様だった。
但し時代を反映し、転送はUSB又はFieica接続
タニタのBC-768という体組成計がアプリを開いた際に蓄積していたデータを送信してくれるものですが、電池がすぐに切れて、切れてしまうと日付の設定からしないと行けないので結構めんどくさいです