当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

江ノ島電鉄線でカードのタッチ決済で実質無料キャンペーン。3月の毎週金曜日限定。むしろ混みすぎてるので強烈な値上げを希望。

スポンサーリンク


江ノ島電鉄線でカードのタッチ決済で実質無料キャンペーン。3月の毎週金曜日限定。むしろ混みすぎてるので強烈な値上げを希望。

※読者のコメントを記事にします。情報ありがとうございます。

2023年4月15日にタッチ決済を開始してから概ね8ヶ月が経過し、2024年3月の金曜日(29日を除く)限定、
「タッチ決済で実質無料キャンペーン」を実施します。

対象決済ブランド:Visa、JCB、American Express、Diners Club、Discover、銀聯
※システムの都合上、専用改札機通過時には正規運賃が表示されますが、
請求は発生しない、とのこと。

交通系ICカードは対象外です。

ぶっちゃけ、そんなことより普段混みすぎててまともに乗れないので、輸送力を増強してほしい。
もしくは強烈に値上げして利用者数の需給バランスの調整を行ってほしい。

興味ある人は利用してみましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
13 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

>輸送力を増強してほしい
→案1:線路を単線から複線化する→土地がない
→案2:4両編成から両数を増やす→ホーム伸ばせない&車庫に入り切らない

>強烈に値上げして利用者数の需給バランスの調整してほしい
→公共交通機関の値上げには国土交通省の認可が必要

つまりツミゲーです

まともな正論なんだろうが撮り鉄っぽさを感じてしまった…

がっつり値上げできたとして、観光客はそれでも乗るし
普段使いの地元民が困るだけですもんね…

>普段使いの地元民が困るだけですもんね…
今回のキャンペーンも春休み入りする29日は除いているので、その辺を考慮した結果なんでしょう。
平日は朝ラッシュ~夕ラッシュまでの間は、週末や休日と違い乗り切れないほどは込まないので。
江ノ島電鉄線沿線は道路事情が更に劣悪で、休みの日には全く当てにならず路線バスで補うのも困難ですし、県道でも狭隘で小型バスのリエッセやポンチョがやっとだったりしますし(江ノ電もポンチョや中型バスで営業する路線が有る)。
GWにやってる市に申請し優先改札証の交付方式で、身障PASMOの様な仕組みで、運賃を上げる代わりに鎌倉・藤沢市民PASMOだと割引&定期・回数券の割引率拡大と、MaaS的な発想で小田急江ノ島線と湘南モノレールと一体的な取り組みくらいしか改善策がない。
実は70年代の初めには廃止がほぼ決定していたんですよ、石油ショックで一挙に客が戻り沙汰止みになりましたが。

どちらの要望も無理。
混むのが嫌なら乗らないで下さい。
道路だって慢性渋滞なのに線路広げる土地なんて無い。
値上げしたくても法律上勝手に出来ないし。
どこぞの百姓供が嬉々として乗りに来るせいで地元民からのヘイトが半端ない。
今すぐ解決したいなら線路をアスファルトにしてそこに電動バス走らせるしか無い。
すれ違いが出来るので本数も増やせるし騒音も激減する。
専用路線になるから自動運転も捗る。
まぁ観光客と趣きは激減するが。

>すれ違いが出来るので本数も増やせるし騒音も激減する。
江ノ島電鉄の軌道敷は単線幅しか無いので軽自動車ですらすれ違いが無理です(最大18m車3両運転だった鹿島参宮線もBRT化で行き違いできるのは幅のある駅のみ)。
それに道路中央を走る腰越~江ノ島間に加え、極楽寺~鎌倉高校前間に路側設置の併用軌道扱い区間があり、道路化したら専用にはなりません。
地元民的には道路と違い深夜早朝は走らないので、騒音や振動に文句を言う人もほぼおらず、むしろ定時制確保と人手不足対応で去年から12分に1本から14分間隔になり、時計代わりにならなくなったという嘆き声出る域。

地味にマスターカードは対象外なんだな

広島の可部線もそんな感じになってますね。

単線土地なしだと仕方がないのかも。

Last edited 3 months ago by 名無し

MasterCardでちょいちょいVISAより使えないことあるよな

MastercardのPayPassは、VISAのSmart PlusやJCB Contactlessに比べ日本国内での展開に消極的な印象。
AMEX Contactless以下、非接触決済に一番積極的なのはSmart Plusかな?

これって一度カード決済したのち返金扱いになって実質的無料てことですか?

スマホも可てことはタッチ機能のないクレカでもApple Pay(GooglePay)に登録しておけばいいのかな?

だと思われます、Smart PlusやJCB Contactless扱いになればいいので。
でもGooglePayの非接触登録でもQuicPay扱いだと乗れません(林檎でも同様と思われる)。

リクルートカードってApplePayならJCBタッチ決済できるけど
Androidは出来ないんだな

13
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x