当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

陸上自衛隊の極秘文書「麻婆豆腐」「豚肉しょうが焼き」の仕様書・作り方が流出中。

スポンサーリンク


陸上自衛隊の極秘文書「麻婆豆腐」「豚肉しょうが焼き」の仕様書・作り方が公開中。

IT業界では仕様書の出来に泣かされることも多いかと思いますが、
今なら防衛省陸上自衛隊にて、インターネット公開仕様書目録[糧食]において、
各種ごはんのレシピ(仕様書)が公開中です。

税金をかけてかなり真面目に作り込まれた文章です。恐ろしく込み入っています。

例えば、麻婆豆腐,非常用糧食用、仕様書番号GQ-N170051Cにおいては、
その名の通りマーボー豆腐の作り方が規定されています。

その中の表1ー材料にて、各種材料の定義が行われています。

豆腐とは:
・品質が良好な大豆を主原料とし凝固剤(硫酸カルシウム)を加えたもの又は,
それを原料とした冷凍品

しいたけとは:
・品質が良好なしいたけで,病虫害などがなく,土砂及び不純物を除去したもの

しょうゆとは:
・“しょうゆの日本農林規格”又は同等以上のこいくちしょうゆ

如何にも官製の文書って感じですね。。。大真面目に作ってあるのが少しおもしろい。
薄口醤油は防衛省では醤油とは認められないそうな。しょぼーん。

なお、配合方法で鶏肉や玉ねぎ、しいたけ、長ネギ、各種調味料の割合が、
小数点以下第一位まで規定されています。

ただ、肝心な料理工程の定義はなく、5.2 提出書類において、製造工程表は契約相手方が
提出することになっています。つまり、麻婆豆腐さえ出来ていれば、手順は問わない、とのこと。

なお、賞味期限は3年とのこと。結構長持ち。

ところで、これ完成検査ってどうするのでしょうか。試食でもするのでしょうか。
ちょっと立ち会ってみたいですね。

なお、本当にこの仕様書で防衛省が調達しているのか、
それともネタとして公開してあるのかは謎。
税金の使途が気になる国民としては、ぜひとも国会にて質問して頂きたいところです。

探せばどこかに「海軍カレー」の仕様書もありそう。気になる人は探してみましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
4 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

山菜飯はうすくち醤油も認められてますねー
真面目に読んでしまった…

これは非常食(戦闘糧食)の仕様書です。隊法で定義される『極秘』には該当しません。
あくまで仕様であって、普段食堂で提供される献立のレシピではありません。
簡単に云えば『ミリ飯』です。
ネタでもない、クソ真面目な情報公開です。

こんな非常食作ってますよーって事です♪

4
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x