dポイントを消費してローソンお試し乞食をしてみた。

logo

最新記事一覧


スポンサーズドリンク
本日明日の締め切りキャンペーン        ドコモ月々サポート一覧 | au 毎月割一覧


dポイントを消費してローソンお試し乞食をしてみた。

公開日: :   気になるサービス


dポイントを消費してローソンお試し乞食をしてみた。

何気なくmydocomoを眺めていると、dポイントが意外にも溜まっており、
dポイントにてローソンお試し乞食行為が出来ることを思い出したので、試してみました。

ローソンお試し乞食とは:

ローソンでは「お試し引換券」という無料で商品が貰える方法があります。
ローソン店頭にあるロッピーというATMに似た端末にPontaカードをスキャンさせ、ほしい商品を選び、
ボタンを押すとPontaポイントが消費されて、引換券が発券されます。

引換券と商品をレジに持って行くと、お金を支払うこと無く商品が貰えるというもの。
対象商品は日替わりで、主に火・木・金に更新されます。

対象商品はコーヒー・カップ麺・デザート・雑貨何でもありです。

現在は120円ぐらいの商品を60ポイント程度を消費することで貰うことが出来ますので、
実質1ポンタ=2円ぐらいでしょうか。

このポンタをdポイントで置き換えてやってみよう、というのがこの記事の趣旨です。

対象の商品ラインナップは日替わりとなります。
ローソンお試し引換券の商品ラインナップはこちら。

10年ぐらい前は、「マタギ」や「ハシゴ」という用語も生まれました。
関連記事:ローソンお試し引換券の改悪の歴史。

ハシゴ:同一日に原付きなどの機動力を活かして、路地裏のローソンなどを駆け巡る乞食行為。
マタギ:1日の発行枚数が規制され始めてから、「じゃあ日付を変えればええやん」という逆転の発想のもと、
23時ぐらいに家を出発してローソンをハシゴし、日付が変わったら逆のルートで2枚目を発行してハシゴして
戻ってくるという乞食行為。

dポイントを確認する:

mydocomoのTOPページに堂々と記載されていますので、一発で分かるかと。

ふふふ、このdポイントが全部お試し引換券になることで、4000-6000円分ぐらいになるぜ!
と夢が膨らむ管理人です。

ローソン店頭にてdポイントカードをロッピーに読みこませる:

管理人は以前のDCMXポイントばら撒きキャンペーンに乗っかってDCMXカードを作っていたので、
まぁそれを読みこませるとなんとかなるやろ、と思ってDCMXカードを持ってローソンに突撃した結果。。

DCMXカードとdカードは別物なんですな。ロッピーにて弾かれました。

正確には、DCMXカードのショッピングやキャッシング枠の繰り上げ返済画面が出てきました。
うーん、違うんだよなぁ。。。
そう言えばDCMXカードをdカードに切り替える案内が来ていたような・・・無視してごめんねdカード。

という訳で、ローソン店頭で無料配布中のdポイントカードを貰い、その場でアカウントに紐付けることにしました。
ちょっと前は下記のようなキャンペーンをやってたので、貰いまくっている人もいて話題になったけど、
最近は聞かねえなぁ。。。と思いきや、ちゃっかり置いてありました。
関連記事:ドコモのdポイントカードで先着30万名にローソン黄金チキン190円が貰える&最大1000ポイントが当たる。~12/14。


で、店員にありかを聞き、入手したのがこのdポイントカードです。

グーグル先生で「dポイントカード 登録」とググるか、公式:dポイントカード利用登録にて
mydocomoのIDとdポイントカードの裏面のカード番号をひも付けします。
登録にはネットワーク暗証番号が必要ですが、ドコモの契約内容から住所や名前は引っ張ってくれるので、
そのへんはラクチン。

さて、ネット上でカードを登録した10秒後には、ロッピーにdポイントカードを読みこませることが出来ました。
この辺のシステム反映の速さはさすがドコモ。FやらHやらNやらがシステム組んでいるのでしょうか。

dポイントカードの読み込ませ方:


Loppiお取扱いサービス一覧|ローソン

一応ロッピーへdポイントカードを読みこませる方法を解説しておきます。
5番の磁気カードリーダーにすっとスライドさせるだけです。たとえ画面真っ暗の省電力モードだろうが、
変なCMを流していようが、問答無用でカードをすっとスライドさせるだけで、読み込んでくれます。
まるで出会って5秒で読みこませる、そんな感じです。

ちなみに、モバイルPontaなどを設定している人は、5番の左斜め上の白い部分に、
Felicaリーダーが付いていますので、ここに問答無用でおサイフケータイを置くことで、
さくっとログインできます。

管理人はいつもモバイルPontaを愛用しています。理由はカバンの中から財布を取り出すことなく、
ポケットからケータイを取り出すだけで良いことと、雨の日などで手が濡れている場合でも、
革財布を触らずにケータイだけで発券から会計が終了するので非常に便利だからです。

ロッピーにdポイントカードを読み込ませた結果:

ドコモの訳の分からない規約か何かで、mydocomoに表示されるdポイントと、ローソンで使えるdポイントは
別物なんだからね!一緒にしないでよね!なんて言われるかと思いましたが、

ちゃんと2000ポイントほど使えることが確認しました。
あとは一覧から発券する、を押して、欲しいものをポチポチ選び、発券して、
店内から商品を探し出し、レジにて同時に提出すればOKです。

なお、管理人のむか~しの回線にドコモポイントが溜まっていましたが、ドコモポイントとdポイントは
別物なようで、2015年4月以降獲得分のみがdポイントとして使えるそうな。
よってドコモポイントはお蔵入りへ。

さて、mydocomoから表示されるdポイント表示履歴はこんな感じ。

反映日 利用日 内容 ご利用内容詳細 種別 ポイント数
利用 (取消分)ローソン(Loppi)L_※店舗名 dポイント 130
獲得 ローソン(お買上げ)L_※店舗名 dポイント 5
利用 ローソン(Loppi)L_※店舗名 dポイント(期間・用途限定) -130
利用 ローソン(Loppi)L_※店舗名 dポイント(期間・用途限定) -60
利用 ローソン(Loppi)L_※店舗名 dポイント(期間・用途限定) -60
利用 ローソン(Loppi)L_※店舗名 dポイント(期間・用途限定) -130
獲得 【dカード】ロ―ソン ※店舗名/iD     3
獲得 ステージ特典ポイント dポイント(期間・用途限定) 1,500
獲得 ドコモ回線ご利用料金 10

見どころ:
・発券しても、商品が店内に見当たらない/置いてない店(お試し非協力店舗と呼ぶ)だった場合、
その引換券は捨てましょう。15分ー30分ぐらいで(取り消し分)ということで戻ってきます。

・iDで買い物をするとそこそこポイントが付きます。
・謎のステージ特典ポイントは身に覚えがないなぁ。。と思ったら公式キャンペーンっぽい。
ステージごとの優待サービスについて|d POINT CLUB
・ドコモ回線利用料金に対してもポイントが付く。ゴールド会員以外は1000円=10ポイントのレートとのこと。
ドコモからのお知らせ : ドコモプレミアクラブの改定について | お知らせ | NTTドコモ

という訳で、無事にdポイントでローソンお試し引換券を体験することが出来ました。

でもいちいちカードを持ち歩くのがめんどくさい、おサイフケータイが使いたいという人向けに、
モバイルdポイントカードアプリもあるので、次回は試してみます。
dポイントクラブアプリについて|d POINT CLUB

これ、モバイルPontaとモバイルdポイントカード、両方を登録しておくと、どっちが優先されるんだろうなぁ。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

関連記事

東京都新宿区限定、学生及び一人暮らし向け家賃補助が月1万円、子育てファミリー世帯向けに月3万円が抽選で合計80世帯に当たる。

記事を読む

食べログプレミアムクーポンを使って「どうでもいいデート」のオトクな節約方法、当日店選びの仕方。

記事を読む

JR東海が本物の鉄道アイテムを販売する「JR東海鉄道倶楽部」を開設へ。メイン商品は瞬殺。10/12 12時~。

記事を読む

IKEA長久手が10月11日(水)に新規OPEN記念でソフトクリームが貰える。499円のタンブラーで1年間コーヒー飲み放題。

記事を読む

Suica/PASMO/ICOCAなどで羽田空港⇔浜松町のモノレール乗車で20JALマイルがもれなく貰える。ただし土日祝は損。~2018/3/31。

記事を読む

ヤマダ電機Yahoo!店がOPEN。ヤフーショッピング化で各種ポイントキャンペーン対象、Tポイントも貯まる。8/22~。

記事を読む

楽天のお買い物パンダのLINEスタンプがリニューアル。いい感じで可愛いぞ。

記事を読む

楽天ペイのインストール、設定方法。ローソンで使ってみた。

記事を読む

口座管理サービス「マネーフォワード」がサービス開始中。銀行口座に加えて携帯電話の料金も管理できるぞ。

記事を読む

【レビュー】やたら綺麗な天然温泉・銭湯の久松湯に行ってきた。460円で安いけど家族連れ多すぎ。口コミまとめ。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP