当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

アマゾンでご当地ポテトチップスの売れ残りがセール中。1袋60円台。津山ホルモン焼きうどん、美味いし立川に互換品があるぞ。

スポンサーリンク


アマゾンでご当地ポテトチップスの売れ残りがセール中。1袋70円台。

○セール対象:
山形県、奈良県、青森県、山梨県、鹿児島県、鳥取県、千葉県などが復活。

目次

津山ホルモン焼きうどんとは:

管理人、諸般の事情で津山に日帰りで東京から行ったことがあります。
東京⇒空路で岡山空港(1.5時間)⇒バスで岡山駅(1時間)⇒電車で津山へ(1時間)と
相当な距離を乗り継いでいったような。

とんでもない距離をかけて行った割には、結構普通の田舎の光景が広がっていました。
町中で食べた津山ホルモン焼きうどんは逸品で、とてつもなく味付けがうまかったことを記憶しています。

ただ、麺がいまいち。コシがなさすぎ。どうせならば対岸の香川県とタッグを組んで、
腰のあるうどん+独特の味付けホルモンを上手くミックスさせれば、B級グルメ界で天下が取れるレベルかと。

同じような味が、手軽に食べられる場所として、立川駅口内の
長田本庄軒 T-tee ecute 立川店 – 立川/焼きそば [食べログ]
が存在します。

あくまでも焼きそばという立て付けですが、中身はほぼうどん。腰のある麺に独特の味付けがされており、
ホルモン焼きうどんが都心で食べたいと思ったらここ。

正確にはホルモンではなく、神戸名物のぼっかけ(牛スジとコンニャクを、しょうゆやみりんなどで
あまからく煮た料理)ですけど、同じようなものですよ。


ちなみに、ここは丸亀製麺の運営元であるトリドールが経営しています。

興味ある人は津山、そこまでいけねーよという人は立川駅に行ってみましょう。

なお、中居正広さん主演の砂の器(原作:松本清張)は、近代日本最悪と言われた犯罪の津山事件が
ベースになっています。

1938年に実際に起きた凄惨な事件です。
津山事件 – Wikipedia

興味ある人は、読んでみましょう。。。心臓が弱い方は、夜中に読まないことをおすすめします。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x