【規制へ】総務省が動画見放題などのカウントフリーを規制へ。年内にも実施。ネットワークの中立性の観点から。12/25~ | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧

本日明日の締め切りキャンペーン        ドコモ月々サポート一覧 | au 毎月割一覧


【規制へ】総務省が動画見放題などのカウントフリーを規制へ。年内にも実施。ネットワークの中立性の観点から。12/25~

公開日: :   携帯関連・料金プラン技


総務省が動画見放題などのカウントフリーを規制へ。年内にも実施。ネットワークの中立性の観点から。

※12/25追記:スマホ「動画見放題」にも速度制限 12/25に総務省が指針案を発表。 日本経済新聞
ビッグローブは見直しに言及。果たしてソフトバンクは従うのか・・・
公平性の理念は分かるのですが、規制だけでなく、セットで通信料金の値下げに踏み切らないと、
結果として値上げになる矛盾。

「全サイト一律公平に10GB1000円、以降10GB単位で+500円とする」などとしてくれたら、
国民は歓喜するのですが・・・現実は1GB単位で+1000円です。舐めすぎ。

以下、当時の記事:

現在、ソフトバンクやauが導入している動画見放題(カウントフリーサービス)ですが、
YoutubeやAbema、huluなど、自社または自社と提携した動画を閲覧する際には、
パケットとしてカウントしないサービスとなっています。

今回、この「カウントフリー=ゼロレーティングサービス」について、総務省が問題として取り上げています。

アプリやコンテンツを提供する中小事業者の排除につながったり、回線が混雑したりする懸念も出ている

とのこと。

総務省は、年内にも指針を出し、通信制限を含めたルールの設立を目指すそうな。

ネットワークの中立性とは:

この問題は「ネットワーク中立性(network neutrality)」とも言われ、すべてのISPや政府がインターネット上の
データを特に区別することなく平等に扱おう、とする理念です。

意図的に特定のサービスをブロックまたは流通させることで、競争相手を排除したり、
特定の商品を買わせたりすることを防ごう、という考えです。

例えばTOP100のYoutuberが新サイトを立ち上げたら・・・:

例えば、Youtubeの圧政に耐えかねたTOPクラスのYoutuberが100人ほど独立して、
連合で動画サイトを立ち上げて、普及を目指したとしましょう。

大手通信キャリアはYoutubeはカウントフリーで優遇しますが、新しい動画サイトは特に優遇されず、
パケットを消費し続けます。この状態が続くと、劣勢な質を持ったYoutubeが王者として降臨しつつけ、
良質の動画を提供する新サイトがいつまで経っても普及しない、という状態になるわけです。

普及しない新サイトに業を煮やした良質なYoutuberは、また圧政のYoutubeに戻るかもしれませんし、
Youtuberを放棄して、動画配信を止めてしまうかもしれません。


これは自由競争市場として好ましくないことになるでしょう。

理念はわかるけど、結局値上げで落ち着きそう:

上記の理念はわかるのですが、とは言え、消費者から見ると「総務省、いらんことすな!」と思うかと。
キャリアが扱うすべての通信を平等に扱い、平等に値下げが実現できるのであれば表彰モノですが、
現実に待っている結末は、「料金プランは値下げされず、カウントフリーは廃止。よって実質値上げ」
でしょうね。

監督省庁の総務省としては、小手先のしょーもないことに口を出して官の権威を振りかざすだけでなく、
国民生活に資する監督行為をして欲しいところです。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

関連記事

楽天モバイルUN-LIMITでiOS版「Rakuten Link」アプリがリリースへ。これで電話が無料。7/8~。

記事を読む

楽天モバイルのUN-LIMIT申込みでポイント10倍。~7/11 2時。

記事を読む

LINEモバイル料金が20%還元へ、Visa LINE Payクレジットカードの支払で。初月プラン水増し作戦で6ヶ月実質1000円で維持可能。~7/31。

記事を読む

UQ mobileが楽天モバイル対抗でスマホプランRを新設へ。月10GBで2980円、低速時でも1Mbps、SIMのみ契約で3000円~1万円キャッシュバック。5/27~。

記事を読む

【再開】ヤマダ電機とU-NEXTが新MVNOサービスとして「y.u mobile」を提供開始へ。13ヶ月契約で15000円キャッシュバック。7/1~11/30 12時。

記事を読む

Ponta⇔dポイント交換が終了へ。auポイントとの交換ルートが塞がれる。リクルートカードに影響が出る。~9/30 23:30。

記事を読む

【今日まで】BIGLOBE SIMが音声通話SIM半年間無料へ。新規事務手数料もポイント還元、月額も無料。4/1~6/30。

記事を読む

【最終日】楽天モバイルでダイヤモンド+1500P、プラチナ+1000P、ゴールド+500Pが契約で貰える。~6/30。

記事を読む

【7/1 朝9時まで】楽天モバイルでウマウマ出来るキャンペーンまとめ。

記事を読む

LINEモバイル新規契約で15000円相当LINEPayが貰える。6/19~。

記事を読む

Comment

  1. 名無し より:

    MNP規制と言い、いらん事ばかりし腐って
    公平公平言うならNHK先にやれ

    • 毒舌ワロタ より:

      確かに。
      あと、郵便の信書に対する実質的な独占市場もね。
      追跡番号が無い普通郵便が信書OKで、追跡番号付きのクロネコメール便(死語)が信書Badなんておかしいと思うのだが。

  2. 匿名 より:

    役人てのは法に守られているがゆえ,馬鹿すぎる。最終的に自分の首を絞めることになるんだが,痛い目に合うまで待ってろw

  3. 匿名 より:

    総務省は日本をどうする気なんですかね・・・?
    こいつらが動くたびに澄んだ水が濁っていく

  4. 匿名 より:

    キャッシュバック規制もスマホ値引き規制も全部値上がりにしかなかってない。
    こんだけ共産圏かって言うくらい規制するなら通信費も上限決めて指示しろよ。

  5. ドット より:

    5Gでそこら中にアンテナ建てるなら、FREE Wi-Fiスポットもついでに増やしてくれ

  6. 匿名 より:

    管理人さん説明上手

  7. 匿名 より:

    やろうとしてることは正しいが、結果につながらなければ悪でしかないんだよなぁ

  8. 匿名 より:

    総務省を責めるのはすべて間違い。やっていること自体は正しい。キャリア側の対応が薄汚いだけだ。
    もう料金は認可制にして強制的に下げさせるべきだろう。公共の電波帯域は国家資産であって企業の私物ではない。それは単に利用を許可されているだけなのだから。

  9. 匿名 より:

    そもそも通信会社は、なぜ動画見放題(なんちゃらフリーも)なんて、どう見ても不公平な事が出来るのでしょうかね(笑)
    そこにメスを入れた総務省はエロいと思いますよ。
    もっとガツガツ踏み込んで下さいな。

  10. 匿名 より:

    総務省が携帯電話事業を国営でやれ

  11. 匿名 より:

    NHKが見られないスマホを販売した事とNHK動画サイトがカウントフリーに為らない事に、不満を示したNHK理事達の八つ当たりが、総務省に刺さり、こんな決定を役人が決めてしまった

    月額無制限のUQ系のWimaxやソフトバンクAirも規制に為りかねない

  12. 匿名 より:

    見放題ってそんな暇人と体力の持ち主は、中高大学生だろ。
    モンスター学生どもの学割やめればいいんじゃない?

  13. 匿名 より:

    テレビ業界を含むNHKを守りたいんでしょ、若いやつはテレビ見てないそうだし。
    総務省官僚はNHKに天下りしてるって問題になってる、年棒も莫大だから総務省も必死にNHKを守りたいということですよ。
    話変わりますが今NHKのネット放送に関するパブコメしてますよ。

  14. 匿名 より:

    ワンセグ付きとか買うだけでNHK代金が発生するからな
    今の時代ついていたら誰も買わないが、ネットだけでも徴収する様になるんだろうな
    どうせ反対意見なんてないに等しいし

  15. p より:

    マジで役人老害どもを一掃したい
    使用者にとって何のメリットもないわ

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

PAGE TOP