当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

docomoショップで解約しようとすると満員表示で予約できない嫌がらせの件、是正へ。

スポンサーリンク


docomoショップで解約しようとすると満員表示で予約できない嫌がらせの件、是正へ。

いつも満員状態のドコモショップで予約サービスが始まっており、番号札を取るとQRコードが表示され、
それを読み込んで空メールを送ると、残り待ち行列が一組の時点でメールが送信されて、
スムーズに手続きが出来るサービスが始まっています。

ついでにWeb上からの予約も可能です。

さて、一部のドコモショップでWeb上から「解約手続き」を選んで予約しようとすると、
満席表示で予約が出来ない旨が報告されていました。

ドコモ側が調査したところによると、これは事実とのこと。
そして代理店を指導して是正したそうな。

おそらく、ドコモショップの代理店側で「解約」では収益が上がらないため、
そっちに人を割いてもしょうがないため、予約を不可、or予約枠を極小化していたのでしょう。
確かにこれはしょうがないかも。代理店の気持ちもわかります。

とは言え、通信業者として国民共通の財産である電波を飯の種に商売をしているので、
「解約は儲からないのでやりません」では困ります。

はてさて、無事是正されたそうで良かったよかった。

そもそもドコモショップに料金やら端末を相談する人が多すぎるのが問題の本質ですね。
もっとも、ドコモショップ側はそれらが客となり、利益になるので受け入れているのですが、
たまーに修理対応や解約対応で行くとイライラすること間違いなし。


解決策としてはMVNOに行くこと。サポートもありませんが、それしか解決策がありません。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
2 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

解約も取り次ぎ手数料貰えるんだろうに。
そもそも、オンラインでネットワーク暗所番号打ち込むか電話で解約させろって話。
で、代理店はどこだ?

解約・データ化など全ての手続きをネット上で完結できるようにした上で、来店客には手続き手数料取るようにすればよろしい。

2
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x