LINEモバイルが景品表示法違反(優良誤認)で再発防止を求める処置命令。データ回線は登録手数料無料じゃなかった。⇒課徴金へ。 | ニュー節約速報 LINEモバイルが景品表示法違反(優良誤認)で再発防止を求める処置命令。データ回線は登録手数料無料じゃなかった。⇒課徴金へ。 | ニュー節約速報

logo

人気記事・今ホットな案件
  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧

本日明日の締め切りキャンペーン


LINEモバイルが景品表示法違反(優良誤認)で再発防止を求める処置命令。データ回線は登録手数料無料じゃなかった。⇒課徴金へ。

公開日: :   携帯関連・料金プラン技


LINEモバイルが景品表示法違反(優良誤認)で再発防止を求める処置命令。データ回線は登録手数料無料じゃなかった。

※12/27:課徴金納付命令が出ました。額は243万円。うーん、ソフトバンクなどが48分割などで、
端末の返却を前提とした月額料金を一番デカデカと表示しているのはセーフなんですかね?

LINEモバイルに課徴金命令=スマホ契約で誤解招く表示—消費者庁(2019年12月27日)|BIGLOBEニュース

LINEモバイルが消費者庁より景品表示法違反(優良誤認)で再発防止を求める処置命令を受けました。

LINEモバイルに措置命令=スマホ契約で景表法違反-消費者庁(時事通信) – Yahoo!ニュース


いつものこのパッケージを数百円で買えば、新規事務手数料が「全てのプランで」無料との表示だった
らしいですが、実際には月500円のデータプランでは適用できなかった、とのこと。

月500円のデータプランを契約する人はそこまでいないでしょうし、そんな事言いだしたら、
ドコモのオンラインショップでスマホおかえしプログラム適用時の24か月目に端末を返却する場合の
金額がデフォルトで表示されるのはセーフなんでしょうか。


LINEモバイルは数百円~3000円ぐらいの影響度ですが、こっちのiPhoneの価格表記は
4-6万円の価格差異があり、影響する人数、影響する度合いを考えると、
こっちのほうがはるかに重要度合いが高いかと。

どっちが悪質か、と言われると、LINEモバイルは単純ミスなような気がしますが、
ドコモのこの表記は意図的にやらないと、このような表記になりません。

確かにこの業界は割と広告表示で腐っており、客を騙してナンボの世界ですが、
そのうち浄化されることを望みます。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    LINEモバイルの改善するべき点はそこじゃない。
    通信制限でもないのに下り1mbすら出ない超鈍足回線だ。
    馬鹿みたいにcm乱発するからこんな事態に…

    • YutoriMan より:

      それな。ソフトバンクmvnoも本当に遅くなった

    • 匿名 より:

      LINEポイントを使い切ったら他に移っちゃえ

    • 匿名 より:

      それ言ったら、0simなんてな、夜でもYoutubeには繋がらない、GooglePlayではダウンロードできない(コネクションエラー)だよ。
      宣伝用のWebページにそんな事、書かれていたっけな?

      まあ、あの会社がバックに居るからかな。
      今はまだいいが、これで通信業界の多様性が失われたら、と思うとゾッとする。

  2. より:

    3キャリアが何も言われない理由は
    ・役人を欺くほどややこしい表記と微小な文字
    ・天下りで作られた友好関係
    かな

  3. 匿名 より:

    mvnoなんかどこも似たようなもんや。
    あっちこっち渡り歩いて実感しとる。
    今はパケットの融通が効くマイネオに落ち着いてるが、この先はわからん。

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)URLのみの場合、何か日本語で追記してください。

PAGE TOP