売却済みドコモ版iPhone8のネットワーク利用制限を△⇒○にする方法。

logo

  • GRADDでセレクトショップが安い。

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧

本日明日の締め切りキャンペーン        ドコモ月々サポート一覧 | au 毎月割一覧


売却済みドコモ版iPhone8のネットワーク利用制限を△⇒○にする方法。

公開日: :   携帯関連・料金プラン技


売却済みドコモ版iPhone8のネットワーク利用制限を△⇒○にするする方法。

先日のSIMロック解除に引き続き、管理人、別にドコモ版iPhone8を売ったわけではないですが、
一括払い済みのネットワーク利用制限が△になっていたので、むしゃくしゃして解除してみることにしました。
特に端末が無くても可能なので、売却済みでも可能なことに気が付きましたのでご紹介。

一括払いをしても、2-3ヶ月はネットワーク利用制限の表示が△のままだそうな。
理由としては、「不正契約の有無を確認するため」とのこと。


確かに2年縛りの違約金などを支払われずにトンズラされたら、確かにドコモとしては嫌かも。
2年間の契約を前提として、SIMロック解除版よりは一括払いのほうが安いわけですし。

なお、トゥインクルモバイルなどによると、ネットワーク利用制限が解除が出来ているか否かで、
買取価格が1万円程度変わる機種もありますので、積極的にネットワーク利用制限を○にしましょう。
ショップによっては△のままだと、大幅に買い叩かれる、もしくは買取不可の場合もあります。

ネットワーク利用制限の○化条件:

・一括払いをして、残債がないこと。これだけです。
なお、回線を解約済みの場合は、同一名義の別のドコモ契約中の番号を伝える必要がある、
との情報もあります。不確定要素なので、解約前に○化してから解約しましょう。

まずはIMEIを取得:

何らかの事情でiPhoneが手元にない場合でも、マイドコモ上からIMEIは参照可能です。


ホーム / My docomo / ドコモオンライン手続き /ご契約内容確認・変更より、
IMEIを参照可能です。


1ページ目中段を参照してください。この製造番号がIMEIの事です。

サポセンに電話してお姉さんにお願いする:

NTTドコモネットワーク利用制限担当 0570-033-074に電話します。
※03-5954-2074という情報もありますが、番号が変わっており、上記の0570に案内されます。

受付時間:10:00-17:30 (平日のみ)※土日に売りに行きたい人は、金曜日までに電話しましょう。

なお、ナビダイヤルは20秒毎に10円が必要であり、各種カケホーダイの対象外という鬼畜仕様。
その割に繋がるまでに10分ぐらいは待たされます。

実家の固定電話などで勝手にかけて、スピーカーホンで放置して、ネットサーフィンでもしながら
時間を潰しましょう。

電話でのやり取り:

・・・・電話をかけて繋がるまで10分ほど待たされる・・・・

ドコモお姉さん:はいもしもし。
管理人:ネットワーク利用制限を○にしたいです。

ドコモお姉さん:携帯電話番号とIMEIを教えてください。
管理人:携帯電話は****、IMEIは****です。

ドコモお姉さん:失礼ですが、お電話されているのはご契約者本人様ですか?
ネットワーク暗証番号を教えてください。
管理人:本人です。ネットワーク暗証番号は****です。

ドコモお姉さん:少々お待ちください。

ドコモお姉さん:確認が取れまして、○に出来ます。お手続きから2-3時間にて○に切り替わります。
管理人:どうもありがとうございました。

以上あっけなく終了しました。

ここまでの繋がるまで10分程度、つながってから5分程度、合計所要時間は15分、
およそ450円のナビダイヤル代が必要でした。畜生。
なお、平日昼間の15時ぐらいという中途半端な時間にかけても、結構待たされます。


翌日確認したところ、無事に○となりました。
ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト

○にしたい理由を聞かれたら:

なお、人によっては○にしたい理由を聞かれる場合もあるとのこと。
「余計なお世話だバカヤロー!ヤフオクや白ロム屋で買取値段が下がるんだよ!さっさと○にしろ!」
と言いたいところですが、こんなところで恐らく派遣のお姉さんと揉めてもしょうがありません。

しかもここで揉めると20秒10円というナビダイヤル代が必要ですし。

考えうる理由は次の通り。出来るだけ穏便に済ませて、さっさと電話を切りましょう。
・理由は答えたくない、早くしてくれ、急いでいるんだ。
・なんとなく。早くしろ。
・○だと気持ち悪い。
・親族に譲渡するから。友人に送り物としてプレゼントするから。
・一括払いしたのにむしろなぜ△なんだ?なぜ私有財産に対して不当に瑕疵情報を表示し、
財産の処分を妨害するのか、法的根拠を示して欲しい。

等々。上の方が角が立たず、さっさと済ませられます。

という訳で、特に携帯電話側で操作は必要ありません。事情があって売却済みのものや、
何故か新品未開封のままでドナドナしたいiPhoneなども○化できます。

とりあえず積極的に○にしておきましょう。
関連記事:売却済みドコモ版iPhone8のSIMロックを解除する方法。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

関連記事

HUAWEI nova lite 2が街中の家電量販店で販売へ。いよいよ国産やばいな。6/1~。

記事を読む

UQmobileで最大13000円のキャッシュバックキャンペーンを開催中。SIMのみでも貰えるぞ。CBを違約金に補填して14ヶ月目解約が理想的。

記事を読む

ワイモバイルも「HUAWEI P20 lite」を販売へ。6月中旬以降、実質価格1.2万円程度。富士通アローズ(docomo with)もようやくミドルレンジ端末を販売へ。

記事を読む

ドコモ純正とMVNOでHuawei P20 Proの料金・価格比較。10GB超え運用+MNPでドコモ純正回線がコスパが良い。

記事を読む

ドコモでHuawei P20 Pro HW-01Kがおサイフケータイ対応へ。国産メーカー終わったな。ライカ製トリプルレンズ/6.1型/Android8.1/Kirin970/6GB/128GB。6月下旬~。

記事を読む

mineoが北米版iPhone 6s 16GBのメーカー認定整備済品を49800円で取扱い開始へ。

記事を読む

ASUS JAPANが「ZenFone 5 ZE620KL」を52,800円、「ZenFone 5Z ZS620KL」を69,800円、「ZenFone 5Q ZC600KL」を39800円で発表へ。1ユーロ130円⇒145円で、またおま国価格。

記事を読む

auが2018年夏モデル「Xperia XZ2 Premium」「Xperia XZ2」「AQUOS R2」「Galaxy S9+」「HUAWEI P20 lite」を発表へ。Galaxy S9シリーズは5/18より発売開始。

記事を読む

ASUSがZenFone 4を7000円値下げして56800円⇒49800円に価格改定。5/11~。

記事を読む

ソフトバンクがHUAWEI Mate 10 Proやnova lite 2、Xperia XZ2、AQUOS R2を発売へ。デュアルSIMは忖度させてシングルSIMへ劣化。おサイフケータイも無し。5/18~。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP