ドコモが電波が通じにくかった場合に解約できる旨を顧客に周知徹底していなかった件で行政指導。2016年5月18日~7月2日の該当者は解約可能。

logo

最新記事一覧

本日明日の締め切りキャンペーン        ドコモ月々サポート一覧 | au 毎月割一覧


ドコモが電波が通じにくかった場合に解約できる旨を顧客に周知徹底していなかった件で行政指導。2016年5月18日~7月2日の該当者は解約可能。

公開日: :   携帯関連・料金プラン技


ドコモが電波が通じにくかった場合に解約できる旨を顧客に周知徹底していなかった件で行政指導。2016年5月18日~7月2日の該当者は解約可能。

元々、2016年の5月施行の改正電気通信事業法で導入されたという、
「電波が通じにくかった場合に、契約日から8日以内であれば解約日までの基本料金・通信料金を
消費者が負担した上で、端末を返却し、違約金なしで解約できる」制度ですが、
ドコモショップ店頭では顧客に特に説明せず、顧客より契約書の条項に基づいて指摘があった場合のみ、
適用するというルールをドコモ社内で設定していたようです。

元々の覆面調査で、この制度の顧客への周知が遅れている旨の報道はありましたが、
どこからか内部告発があったのか、「客に制度の存在がばれた時のみに適用する社内ルール」の
存在が総務省にバレたようで、今回の行政指導に繋がったようです。

ドコモからのお知らせ : 「確認措置(8日以内キャンセル)」について | お知らせ | NTTドコモ

なお、制度の周知が図られてないのはauやソフトバンクにも同様で、こちらも行政指導を受けたそうな。

行政指導に辺り、ドコモは2016年5月18日~2017年7月2日に契約し、次の条件に該当する場合、
解約できるそうな。端末は返却する必要があります。

ドコモを解約できる条件:

(1)自宅の電波状況が悪い
(2)制度についての説明が不十分だった
(3)契約書類を渡されていない


どうも総務省とドコモがプロレスをやっているようにしか思えないのですが、管理人だけでしょうか。
通信業者への威光を示して天下り先を確保したい総務省と、監督省庁のご機嫌を取り、
ビジネスを円滑に進めたいドコモのマッチポンプです。

そんな、電波が悪くて解約できる出来ないという100人に1人影響を受けるか受けないかの話ではなくて、
国民が求めているのは、①分かりやすい料金プラン、②安い料金プラン、③端末とインフラの分離、
④2年以降縛り自動更新の廃止、⑤無条件SIMアンロック、⑥速いMVNOなのですが、

その辺を総務省が指摘することはあまりなく(無いとはいえませんが)、もちろんドコモ側も積極的に
自社の利益を損なうことはしたくないので、遅遅として進んでいないのが現状です。

これでは、何のための監督省庁なのか・・・ガス抜きとしか思えないですね。

ただ、この行政指導のお陰で、本当に電波が悪くて悔しい思いをしていた契約者は、
悪質なドコモショップに屈すること無く、解約を断行しましょう。

もっとも、解約できるのはあくまでも電波が悪かった時など、上記条件に該当する場合のみ。
「買ってみたけど、やっぱり要らなかった」という話は通じません。
消費者側も契約行為に責任を保つ必要があります。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

関連記事

ソニーの「nuromobile」で毎日5時間、または1-5時が使い放題な時間プランが登場。他社購入端末補償も月500円で提供開始。パケット前借りも可能へ。

記事を読む

LINEモバイルでアマゾンギフト券やnanaco最大2000円分還元&2ヶ月間3GB増量キャンペーン&を開催中。初月無料で初月のみ10GB繰越がお勧め。~12/11。

記事を読む

ドコモよりXperia XZ1 Compact SO-02Kが77,760円、月々サポート51,192円、実質26,568円で販売へ。11/17~。

記事を読む

格安MVNOのDMMモバイルで新規事務手数料無料キャンペーン。業界最安値でそこそこ速くバースト通信可能。

記事を読む

アマゾンでNTTコムストア by gooSimsellerのストアのHuaweiやASUS、MotorolaのSIMフリースマホ&MVNO申し込みでアマゾンギフト券が最大5000円分キャッシュバック。~12/31。

記事を読む

DMMモバイルがSNSカウントフリー無料、10分かけ放題開始、新規事務手数料無料、DMMポイント10%還元セールを開催中。~11/30。

記事を読む

ソフトバンクからThe電話がコンセプトの法人向けストレートタイプケータイ「Simply(シンプリー) B」を12月上旬に販売予定。

記事を読む

【固定表示】【今日まで】MVNOのmineoで音声通話SIMが月410円で維持できる「大・大盤振る舞い」キャンペーンを開始。12ヶ月900円引き、音声も違約金なし、アマゾンギフト券も貰える。~11/9。

記事を読む

no image

国内最小・最軽量のカード型SIMフリー電話のNichePhone-Sが発売へ。厚さ6.5mm/38g/3Gのみ。9980円、11/10~。

記事を読む

世界最小?のアンドロイドスマートフォン「Soyes 7S」が国内正式発売へ。Android5.1/2.54インチ液晶/59g/15800円。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP