大手キャリアのスマホのリースプログラム、規制が入りそう。独禁法違反の恐れ、公正取引委員会。 | ニュー節約速報

logo

人気記事・今ホットな案件
  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーズドリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


大手キャリアのスマホのリースプログラム、規制が入りそう。独禁法違反の恐れ、公正取引委員会。

公開日: :   携帯関連・料金プラン技


大手キャリアのスマホのリースプログラム、規制が入りそう。独禁法違反の恐れ、公正取引委員会。

ドコモの「スマホおかえしプログラム」、auの「かえトクプログラム」、
ソフトバンクの「トクするサポート」として提供されるスマートフォンの分割販売がありますが、
これが規制されるかもし知れません。公正取引委員会が見解を示しました。

 公正取引委員会は10日、携帯電話市場を巡る実態調査の結果を公表した。携帯電話大手による販売代理店の評価制度が、消費者にとって必要以上に高額な料金プランへの誘導につながっているとして、競争環境上望ましくないとの見解を示した。公取委は大手3社に自主的な改善を求める方針。

中略

公取委は「消費者に契約変更を断念させて選択権を事実上奪う」と指摘した。

ちなみにこの手の実質リースプログラムは、25ヶ月目以降に端末を回収することや
新端末の購入を条件に、残りの割賦代金の支払いを免除するものです。

管理人はこんなプログラムは絶対使わないですし、そのへんのSIMロックフリー端末の中古に
ahamoSIMなどを挿して使えばOKですが、2年に一回Android/iPhoneを買い替えたい人にとって、
このスマホのリースプログラムは選択肢の一つとして考えてもいいと思いますけどね。

この手のメリットデメリットは次のとおりです。
25ヶ月目ぴったりに、リセールバリューが低いAndroidを返却すると割とお得です。
逆に言うと、25ヶ月を超えて、リセールバリューが高いiPhoneを返却すると損をします。
関連記事:ドコモが「スマホおかえしプログラム」の提供を開始へ。36回払いで25-36ヶ月目に携帯を返却すると残債無料。iPhoneも対象。Androidはお得かも。6/1~。
| ニュー節約速報

そして総務省が税金を使って3大キャリアのリースプログラムをまとめたPDFはこちら。
各社の端末購入サポートプログラムの状況。

結構わかりやすくて草。俺もこんな仕事してみたい。在職中は行政権を振りかざして、
ひたすら通信キャリアをいじめ抜いた後、退官後は顧問として天下りしてひたすら迷惑を
掛けてやりたい。

さて話がそれましたが、公取委が「消費者に契約変更を断念させて選択権を事実上奪う」と言ったって、
25ヶ月前に自ら縛られることと引き換えに、端末代を33%OFFまたは50%OFFとなる道を
選んだのは自分ですしね。

誠実な売り方や、わかりやすい販売方法は求められるでしょうけど、
規制するほどでは無いかと。選択肢の一つとしては残しておいて欲しいところです。
事情があってキャリア回線は今後も使うけど、端末は安く買いたい人はいるでしょうしね。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

関連記事

楽天モバイル、3ヶ月無料開始。お得に入会する方法まとめ。4/8〜。

記事を読む

BIGLOBEさん、ついに裏割引メニューがケータイWatchにすっぱ抜かれてしまう。

記事を読む

楽天の競輪サイト「Kドリームス」でソフトバンクまとめて支払いで3000円以上チャージで100万円分ポイントが山分け中。地獄に堕ちそう。~6/20。

記事を読む

管理人、マンションの無料インターネットにブチ切れてNURO光導入。爆速でご満悦。色々黒い噂有るけど。

記事を読む

フリーWi-Fiに自動で接続できる「タウンWi-Fi」が便利らしい。個別登録無しにコンビニやカフェでWi-Fiに接続可能。

記事を読む

ahamoにMNPで7000ポイント、ドコモギガプランで1万ポイント、端末購入で2.2万ポイント付与キャンペーンを開催中。6/10~8/15。

記事を読む

【今日まで】【格安iPhoneチャンス】楽天モバイルの申込みポイントが期間限定で5000P⇒7000Pに増額へ。SIMのみも対象。スマホセットで最大27000Pバック。6/1~6/11 9時。

記事を読む

ワイモバイルがUQモバイルに対抗してGB繰越に対応へ。ただしこの期に及んで繰越上限を渋るケチ。8月~

記事を読む

【維持費0円追加】ソフトバンク回線のLINEモバイル限定、データ容量2倍となる「ダブル&ゼロキャンペーン」。7月~。

記事を読む

【東北限定】ahamo申し込みで最大1万dポイントがもらえる。既存ドコモユーザーは対象外。~6/9。

記事を読む

Comment

  1. 匿名 より:

    まあ消費者の選択肢としてはありだけど、そのせいで販売店が無理な売り方するのが良くないわな

    プログラム料とかいう知能税を辞めさせた時点で消費者の利益は上限叩いてるし、もう良いんじゃない?

    これ辞めさせても別にプラン料金下げないだろ三兄弟は

  2. 匿名 より:

    だからさ、代理店制度やめて全店直営でやればいいじゃん。
    そうすれば、評価制度不要、高額なインセンティブも不要になる。
    顧客対応と言う重要な部分を決して自社でやらず、
    他所へ丸投げして、しかも競わせる。
    まさに鬼畜の諸行。

  3. 匿名 より:

    リースって書いてあってワロタ
    こんな変な制度じゃなくて、車のリースみたいな制度あれば面白いのに。
    まぁ、iphoneだと高く売って乗り換え出来るか。

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)URLのみの場合、何か日本語で追記してください。

PAGE TOP