携帯電話1番号あたり、年7円の「電話リレーサービス料」を徴収開始。2021年7月~。 | ニュー節約速報

logo

人気記事・今ホットな案件
  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧

本日明日の締め切りキャンペーン


携帯電話1番号あたり、年7円の「電話リレーサービス料」を徴収開始。2021年7月~。

公開日: :   携帯関連・料金プラン技


携帯電話1番号あたり、年7円の「電話リレーサービス料」を徴収開始。2021年7月~。

※コメント欄が多少盛り上がっているのでご紹介。

これまで、ユニバーサルサービス料として全国津々浦々の電話回線網を維持するために
月2-3円の維持費が徴収されていましたが、2021年7月より「電話リレーサービス料」という名目で、
月1-2円、年7円の負担が始まります。固定電話や携帯電話などが対象です。

 総務省は、2021年7月からスタートする「電話リレーサービス」の周知活動を始める。携帯電話の番号1つにつき、ユーザーが年間7円を負担する内容などが今後、アピールされる。

 電話リレーサービスは、聴覚障害者や発話に困難を抱える場合でも電話を利用できるようにするサービス。オペレーターが手話などで通訳するもので、24時間365日利用できる。緊急通報や日常的な仕事、家族、友人とのやりとりなどに対応する。

ふざけんな!新たな利権かよ!余計なことするな総務省!と一瞬思いましたが、
確かに聴覚障害者や発話に困難を抱える場合でも電話を利用できるようにするサービスは
必要ですので、こういった僅かなお金で支え合っていけるサービスは、望ましい相互扶助社会を
形成するのに欠かせないところ。むしろ月7円で足りるんですかね?

管理人、今確定申告の真っ最中ですが、文字通り7円とは桁違いのお金を持っていかれるのに、
これでもお金が足りないという財務省。舐めてやがるな・・・

まず余計な仕事(法案の参考資料のてにをは修正とか議員質問対応とか)を減らせ。
そもそもゴミみたいな議員が減れば官僚の仕事が減る。
あと、クソみたいな決裁スタンプラリーやめろ。しょーもない許認可減らせ。官尊民卑いい加減にしろ。
140年前にみたいにええじゃないか、と言いながら全国練り歩くぞ。

IT化で手続きを簡略化しろ。IT化大臣は民間から雇え。公務員では無理だ。
浮いた予算でもっと人を雇うなり、残業しまくっている人に
残業代を払え。クソみたいな仕事しかしてないやつは300万、エース級には3000万円払え。

そうしないと人材が民間⇒国外に逃げるぞ。使えない奴はバンバン首切って、
使えるやつはバンバン起用しろ。そして緩やかな年功序列制度が人の定着に役に立つ。
いきなり撤廃すると混乱するからやめとけ。成果評価はちゃんとねっとけ。
外部コンサルの入れ知恵に頼るととんでもないことになるから話半分に聞いとけ。
民間企業のケーススタディ集めると良いぞ、それがコンサルかもしれんが。


気になるのは楽天モバイルなどでも課金されているんでしょうか。
そう言えば楽天モバイルではユニバーサルサービス料も課金されていないような。

調べたところ、課金されない模様。楽天側の負担かな。
[Rakuten UN-LIMIT Ⅵ]ユニバーサルサービス料はかかりますか | お客様サポート | 楽天モバイル

電話リレーサービス料が課金されるかは不明。まぁ年7円課金されたらおとなしく払いましょう。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    公務員なんて信賞必罰を厳格にすりゃ改善できるのにいつまでも年功序列やキャリアにしばられてるからな
    だから能力のあるものはやる気を失い、能力のないものはやる気を出さない
    結果典型的な公務員人間の出来上がりよ

  2. 匿名 より:

    国民から散々搾り取っているのにまだ足りないとは…
    穴の空いたバケツですな

  3. 匿名 より:

    管理人はここのまとめでガポガポなんやろな

    為になってるからそれへの嫌悪感は一切ないけど

  4. 匿名 より:

    年7円の怒りじゃないよね

  5. 匿名 より:

    じわじわいろんな形で金とるよね
    再エネの負担金も年1万円超えるし

    弱者が増えてる分の皺寄せが辛いのに弱者に更なる支援しようとしてるから中間層がどんどん痛みを押しつけられる

  6. 匿名 より:

    ユニバーサルサービス料とは別なんかな
    まあ自分や親しい人が必要になる可能性もあるわけだし、助け合いって美しいし・・・

  7. 匿名 より:

    管理人さん好きやわーw
    ええじゃないかと練り歩くぞで笑った。
    まぁこの値段で人助けできるならいいよね。いつか自分も世話になるかもしれないし。

  8. 匿名 より:

    ナンバーディスプレイを無料サービスにしてくれたらいいのに
    迷惑電話激減するでしょ

  9. 匿名 より:

    当然ながらこういった金はどんどん値上がりしていくんだよなぁ

  10. 匿名 より:

    管理人さんがいくら税金払ってるのか知らないけども
    大半の国民は払った税金以上の恩恵を受けてますけどね。
    義務教育分ですら返せてない国民の多いこと多いこと。
    自分を含めてね・・・

  11. 匿名 より:

    将来の福祉の維持のためという目的で増税された消費税がどうなっているか考えたら、お題目がなんなのかなんて増税を許す理由にはならんと思うけどね。天下り組織つくって、その理事の報酬にあてるのがほとんど、実際に従事される方はボランティアでは?

  12. 匿名 より:

    こんなのよりも、TV放送受信税を新設してほしい。

    受信機(TV)取得税(B-CASカード代2160円)+放送受信税(NHK受信料相当)

    これをきちんと国税化して受益者負担の原則通りに課税対象を明確化、徴税すれば、不透明なB-CASカードがらみの企業・団体とNHKおよび関係企業の不正・不明朗会計や不可思議運営方針などが、罰則付きで多少とも改善されるのではと思うのだけれども。

    これを政党が掲げて選挙して欲しい。

    • 匿名 より:

      あらら。
      税金を新設して欲しいだなんて、前代未聞の貴重なご意見ですこと。
      きっと無能なお役人と政府もお喜びになることでしょう(笑)

  13. 匿名 より:

    これからスマホが当たり前のように使える世代が増えたら、チャットで会話ができて聴覚障害なども簡単に乗り越えることができる。
    そうなったらリレーサービスなんか衰退化して過去の遺跡となるであろう。

  14. デブオ夕 より:

    おまえらそんなことよりも、悪名高い『ナビダイヤル』(0570-0xxxxx)に抗議しろよ!
    携帯電話の無料通話プランや通話料割引サービスが一切適用外となる害毒サービスだぞ。
    別物とは分かっていても、あの「ダイヤルQ2」を彷彿させる。

  15. 匿名 より:

    省エネ賦課金も始まった頃はわずか数十円、それが今じゃ消費税より高い12%も使ってない料金を取られる始末
    リレーサービスとかいうわけわからん賦課を許すとそのうち過疎地域リレーサービスとかいうのでも作ってきそう、ってか絶対に作ってくる
    0570、みなさまのNHKのお客様センターは全部これ
    意見言いたきゃ自分で電話料金しかも通常より高い料金支払って言ってこいの態度

    無料の楽天以外選択肢ないよねwww それでも0570は有料だけど

  16. 匿名 より:

    NHKは民営化
    NTTは再分割
    民間放送事業各社に電波税を

  17. 匿名 より:

    いつでも中国の実効支配的なやり方だもんね。
    最初は様子見でちょっとだけ課税。従順な国民がそれを許すと、第2、第3波を仕掛けて、気が付くと個人の資産は根こそぎ持っていかれる。
    共産国も真っ青な、えげつないヤクザ国家だよ。

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)URLのみの場合、何か日本語で追記してください。

PAGE TOP