総務省「格安プランでもキャリアメール使えるようにしとけよ、値段は任せる」。ドコモは3/1に重大発表へ。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧

本日明日の締め切りキャンペーン


総務省「格安プランでもキャリアメール使えるようにしとけよ、値段は任せる」。ドコモは3/1に重大発表へ。

公開日: :   携帯関連・料金プラン技


総務省「格安プランでもキャリアメール使えるようにしとけよ、値段は任せる」

総務省が2月26日会合を開き、通信業者各社に対して次の5点を求めています。

①eSIMの普及促進。
②SIMロック解除の一層の推進。
③キャリアメールの持ち運び。
④MNP手続のワンストップ化(移転先のキャリアでもMNP予約番号を発行できるようにする等)
⑤解約やMNP予約番号を発行をスマホで完結できるよう環境整備。

①eSIMの普及促進。

ぜひやってください。キャリアとしてはせっかくDualSIM端末を水際対策で輸入しないようにしたり、
わざわざ国内仕様版はスロットを削って納入してもらっていたのに、
eSIMが導入されるとこれまでの無駄な努力が水の泡ですね。

おそらく、物理SIM+eSIMでキャリアを組み合わせて、各プランのいいとこ取りされて、
平均顧客単価が下がるのが嫌なんでしょう。

②SIMロック解除の一層の推進。

ソフトバンクがSIMロックが大好きですね。iPhone用、Android用、データ回専用、プリペイド回専用、
ガラケー用、レンタル向け用などなど、10年ぐらい前は10種類ぐらいSIMがあったようですが、
今でも数種類は継続しているそうな。
機種ごとのUSIMカードの種類について教えてください。 | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンク

控えめに言ってうんちな制度です。さっさと統一して欲しい。利用者にはなんのメリットもない糞制度です。

③キャリアメールの持ち運びはちょっと後回し。

④MNP手続のワンストップ化。

別に言うほど現行キャリアでMNP予約番号を発行することに苦痛は感じていませんが、
コールセンターに電話して引き止められるのが嫌な人は、オンライン上で完結する制度が
あってもいいかも。間違ってもMNP統合予約受付システムみたいなものに、総務省は金を出さないでね。
どうせ多重下請け構造でそびえ立つ糞の山が出来るだけですから。やるなら業者の金でやってね。

⑤解約やMNP予約番号を発行をスマホで完結できるよう環境整備。

同意。

③キャリアメールの持ち運び。

これは、ドコモ⇒auやMVNOなどに乗り換えた後も@docomo.ne.jpを使えるようにしとけよ、という話と、
ドコモ内でもahamoにプラン変更後もキャリアメールを使えるようにしとけよ、という話の
2点があります。

ドコモに限らず、auのpovo(貧困の意味)、ソフトバンクのLINEMO(リネモではなく、ラインモ)においても
同様の制度が求められています。

なお、もちろんメールサービスは無料ではありません。
総務省は「各社が合理的な範囲でコストを回収するのは、各社判断に任せる」、とのこと。
そりゃそうだ。


国内最大規模のユーザーを誇る@docomo.ne.jpなどのキャリアメールの運用は、
サーバー代(ハード・ソフト)、開発費、保守費、電気・空調代、その他接続費、他社へのライセンス費用、
間接費の配賦など諸々の費用がのしかかっています。これを無料で提供せよ、と言うのは
各キャリアに「死ね、そして社内のおじさんを無職の無敵の人として市中に解き放て」と言うのと
同義です。もちろん各キャリアが逝けば関連企業群と取引会社群が連鎖的に逝き、
町中は無職のおじさん、おばさんで溢れかえって治安は崩壊するでしょう。

ただ、これだけ各キャリアが総務省にいじめられても、電気料金を決めるような
総括原価方式(電力・ガス・水道料金)や薬価を定める原価計算方式、防衛省が調達価格算定に用いる
原価計算方式を採用しないのは、まだまだ余裕があるということでしょうか。

これらの方式は原価に一定の利益率を乗じて計算されますが、わかりやすく言うと
「社内のおじさん人件費はこのぐらい、設備費(減価償却費)はこのぐらい、サービス原価はこのくらい、
あとは会社が運営・成長するのにこのぐらいお金が必要だから、提供価格はこのぐらい」と
会社の実情をある程度丸裸にして、必要なコストを説明し、それをプライシングに反映する方式です。

もちろん会計制度の変更なんてそう簡単に出来ません。会社の仕組みそのものをイジる必要があります。
キャリア自体も電気通信事業会計で色々とガチガチでしょうしね。法改正が必要になってくるレベル。
NTTもユニバーサルサービス料の算定は個別に原価計算して
2円やら3円という額を設定していた気がします。管理人もあまり詳しくないのでこの辺で。

ドコモのahamo、さらなる値下げあり?3/1~発表:

現状はドコモのahamoのみ通話定額5分が外せずに2980円、他社は外せて2480円~、
という料金体系ですので、ドコモには通話定額を外せることを要望したい。

次にキャリアメールを有料オプションで提供することですが、安くて月額330円、
高くてmoperaの月額550円が目安でしょうか。

管理人ならば、とりあえず初月は申し込んで、金融機関等に登録しているキャリアメールを
順次Gmailに切り替えて、2-3ヶ月で解約後、後は永久にさようならですね。

※ゆうちょなどがキャリアメール以外の登録を受け付けない、という話は
まだ生きているのでしょうか。なんの嫌がらせか。
もしくは1949年に旧逓信省が郵電分離政策で郵政省と電気通信省に分割されたころのよしみで、
それから71年経った令和の今も仲良く大手町のあの旧松前藩のビルに入居しているよしみで、
キャリアを優遇しているのでしょうか。そういうの止めてね。

ドコモが3/1に重大発表、対応端末発表を行う予定という報道もありますので、
5分定額を付けたまま値下げもあるかも?興味ある人はもう少し待ってみましょう。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    ここだけじゃなく他もだけど、そもそも論を理解していない人ばっかりだよね。
    マジで片手で数えるぐらいでしか見かけてない気がする。
    面倒臭いから教えないけど。

    それとも知ってて書いてるの?

    • 匿名 より:

      開いてもらわないと収入にならないからキャッチーな記事を書いてナンボの世界

    • 匿名 より:

      そもそも論を説明できないやつって、誰からも相手にされないよね。何を言ってるんだ?説明しろよ。めんどくさいとか言って逃げてる。

      • 匿名じじい より:

        おっしゃる通り。
        「知ってるけどおしえな~い!」小学生のときこういうの居た。 じゃあ最初から何も書くなw

  2. ぽろたん より:

    ゆうちょ銀行はキャリアメールを強く推奨してるけど、ごく一部の機能は制限されるけどネットバンキングはgmailなどでも使えますよ。
    アイドルのファンクラブ会員などではキャリアメール必須の場合があるようですね。本人確認ができているメールアドレスは色々便利なんでしょう。
    あと電力会社は一部残っているけど、いまは総括原価方式じゃないです。NHKは総括原価方式で、好きにやらせればいくらでも肥大化する原因。

  3. 匿名 より:

    郵貯は連絡用として、フリーメールでも登録可能。
    ですが、ログイン等に使うワンタイムパスワードの送付先はキャリアメールだけなんですね~。
    代わりにtokenとか専用アプリもありますが、これらは非常に使い勝手が悪い。
    全然ユーザーフレンドリーじゃないよぉ〰️(泣)

  4. 匿名 より:

    >それから71年経った

    すごい事情に詳しく見えるが、
    一体何歳なのだろうか

  5. 匿名 より:

    >5分定額を付けたまま値下げもあるかも

    KDDIと同じ値段だったら最強です。
    電話会社は儲け過ぎてるから、まだまだ安くできるよね。

  6. 匿名 より:

    >SIMロック解除の一層の推進
    ソフトバンクは既に解除に関してはほぼ全面的に無料で行なえますよね。
    SIMの種類云々の話はIMEIロックの話だから対応されることは有るのだろうか。

  7. 匿名 より:

    ■一般人の認識
    ガンダム:安室とシャーがたたかう話
    エヴァ:パチンコ
    マクロス:歌う
    ギアス:知らん
    ボトムズ:アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、(以下略)

    これ思い出したww

  8. 匿名 より:

    キャリアメールないけどゆうちょダイレクト使えてるから問題ないと思う

  9. 匿名 より:

    キャリアメール=各キャリアがプロバイダー代わりになった名残
    本来なら1994年頃に通信回線とプロバイダーを分けておくべきだった筈

  10. 匿名 より:

    キャリアメールにこだわるサービスは切り捨てるだけなのでどうでもいいです
    キャリアメールにこだわる人間も切り捨てる社会でいいと思います

    • YutoriMan より:

      まぁ人ごと切り捨てるのはちょっとアレだけど、出来ない人間に合わせる社会は発展性が無いね。
      地球がのんびり平和ボケの日本人だけで構成されているなら良いんだけど、
      近くには異民族を奴隷化してなんぼという考えの国がいくらでもあるわけで、対抗しなきゃこっちがやられる。

    • 匿名 より:

      つまり、多様性の逆を行くわけですね。
      合点。

    • 匿名 より:

      ワイの父親は、電話しかできない。
      こないだ、スマホに替えたのに電話しかできない。
      そもそも、文字が打てない。
      大体20時後半にかけて来るから、その間の行動が制限される。いい加減にしてほしい。

      切り捨てたいけどそういうわけにはいかない。

  11. 匿名 より:

    おっさんがおっさんの記事を書くという

  12. 匿名 より:

    原価計算方式がスラスラでてくんのすごい

  13. 匿名 より:

    キャリアメールで登録しているところもあるから、
    キャリアメールいきなりなくなるとすると、面倒……と思いがち。
    持ち運べるなら、とりあえずMNPしてから後で考えよう、となる。
    1年だけ契約しておいて、その間に移行手続き進めるとか。
    キャリアメールを使っている人には、持ち運べるとMNPの障壁がかなり下がるね。

    • 匿名 より:

      これ。
      キャリアメールがいらないって言ってる若者は何で登録してるんだ?
      最初からgmail使ってるの?
      でも、iphoneだとgmail使うのハードル高くない?
      昔からずっと不思議なんだよなぁ。

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)URLのみの場合、何か日本語で追記してください。

PAGE TOP