楽天モバイルエリアが順次拡大中。関東すら網羅できていないけど。 | ニュー節約速報

logo

人気記事・今ホットな案件
  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧

本日明日の締め切りキャンペーン


楽天モバイルエリアが順次拡大中。関東すら網羅できていないけど。

公開日: :   携帯関連・料金プラン技


楽天モバイルエリアが順次拡大中。

繋がらない、だの、サービスエリア内でもauローミングになってしまう、だの、
東京都23区は電波ローミングが終了しているからauすら繋がらない、だの、
色々と評判のある楽天モバイルエリアですが、じわじわとエリアを拡大しています。

デフォルトで「2021年夏以降」が選択されていますので、「現在」を選択し直してください。

関東圏すら網羅には程遠い。


これが本記事執筆時点での楽天モバイルエリアです。
なお、色が濃い部分のみ楽天回線エリアで、色が薄いエリアはauローミングエリアですね。

関東圏ですら、濃い楽天モバイルエリアは網羅には程遠い状態となっています。
伊豆半島やら房総半島はほとんどエリア外。藤沢やら成田も厳しい。土浦はアウト。
富士山なんてもってのほか。

なお、この色塗りマップは計算上算出しており、実際とは多少異なる可能性がある、
と免責事項の記載があります。

一応ですが、市町村の役所前で使えたらその市町村全部使えるとみなすという、
鬼畜な人口カバー率の算出方法を基に色塗りしているわけではないそうな。
楽天の良心ですね。

一応、北海道札幌市中央区から、鹿児島県鹿児島市まで、日本全国でアンテナを立てまくっていますが、
正直需要に追いついていないかも。

そして、ahamoやらpovoの攻勢を前に、その需要すら吹っ飛んでいまいかねない状態で、
楽天モバイルは果たして総務省に約束した日本全国を網羅するモバイルネットワークを
構築することが出来るのか。

乞うご期待、ですね。まぁ期待していない人が大半でしょうけど。
私が楽天モバイルの経営責任者だったら、今年~来年上期ぐらいの設備投資計画は
すでに走っているから止められないとして、再来年以降の投資計画は「ちょっと待て」とし、
打開策を探ったり、身売り先を探すかも。

だって20GB・2980円以下を提供しなきゃいけない状態で、仮に損益分岐点を下回っているのであれば、
何かしら手を打たないとジリ貧ですからね。

さて、無事エリアに入った人は、1年間通話無料、通信無料を楽しみまくり、
1年後に解約するかを考えましょう。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

関連記事

総務省「格安プランでもキャリアメール使えるようにしとけよ、値段は任せる」。ドコモは3/1に重大発表へ。

記事を読む

GUでauPAY支払いで20%還元予定。UQ-mobileユーザー限定。1000円引きクーポンも配信予定。3/1~3/31。

記事を読む

ドコモとauが各社公式ページでMNP転出案内ページがググれないように、ひっそりとnoindexタグを仕込んでいたらバレたので慌てて修正。

記事を読む

no image

楽天モバイルMNOで端末セットで最大25000ポイント付与。Galaxyやアローズは実質0~マイナス。端末を貰ってiPhoneで運用しよう。

記事を読む

ドコモがFOMAや他社ガラケー契約者向け、iPhoneSE契約で4万ポイントをバラマキ予定。他社から4GMNPは2万ポイントへ。2/26~。

記事を読む

【悲報】ドコモ「ahamoは通話定額を外さない、他社に追従しない」。ドコモ一人負けか。

記事を読む

【URL発掘】楽天モバイルでダイヤモンド+1600P、プラチナ+1400P、ゴールド+1200Pが追加で貰える。契約で合計最大26600P付与、1年間使い放題。神かよ。

記事を読む

IIJmioで2GB音声780円となる新プランが登場へ。20GBもeSIMで1500円。楽天モバイル併用が最強か。4/1~

記事を読む

【招待終わり】楽天モバイル、わずか11日で30万契約を獲得してしまう。2月下旬に先着300万の無料枠が埋まりそう。急げ!

記事を読む

ソフトバンクが4G/5G共通の「データ通信専用50GBプラン」を4800円で提供開始。3/17~。

記事を読む

Comment

  1. 匿名 より:

    既存エリアと予定エリアを対称色ではっきり分かるようにしてほしいんだわ

  2. 匿名 より:

    さっき調べたら、当方のエリア化は夏以降だそうです。
    以降っていつだよ!来年か再来年か?
    その頃にはサ終になってるかもよ(笑)
    今振り返ると、イーモバイルは良い仕事をしてたって改めて思うよ。同じバンド3を使いながら、楽天より遥かにエリアが広かったもんね。
    楽天には是非とも、イーモバイルを手本にしてもらいたいね。

  3. 匿名 より:

    楽天モバイルが事業単独で黒字になるのは700万稼働と三木谷が明かしてる。

    現実はこの前200万申込を変えたばかりで、おそらく有料化後も残るのは半数以下。
    今後ahamoやpovoもいる環境下で、有料回線を残り600万は獲得しないといけない。
    利益が出てる事業から金を回せばしばらくは待つだろうけど、中々詰んでるね。

  4. 匿名 より:

    楽天エリアなのに埼玉とか全くつながらない…都内23区なら大体行けるのだが…。

    しかしこれ、1500〜1980円にするとか、もう1年無料にするとかしないともうライバルにすらなりえないのでは…楽天も被害者と言っていいと思うしかなりかわいそうではあるけど…

  5. ぽろたん より:

    国との約束で、周波数付きの事業売却はできないんです。将来的には国の考え方が変わる可能性があると思っていますが、短期的に楽天モバイルの事業譲渡はないでしょう。

    • 匿名 より:

      うわ、マジですか。さらなる他サービス改悪は確実でしょうね。1ポイント200円になったらさすがに見切ります。

  6. 匿名 より:

    東京23区の自宅内で圏外だからなぁ。
    もはや電源も入れずにタンスの肥やし。
    エリア化待ちの皆さん、エリア化されても飛びつくのは考えものよ。

    • 匿名 より:

      23区内の一軒家は繋がる。
      マンションは全く繋がらない。
      ホテルも繋がらない。

  7. 楽天モバイルユーザ より:

    楽天エリア内で、au回線つかんでしまう時は、
    機内モード ON、OFFすると楽天をつかむことが出来たりする。
    (楽天モバイルで購入した端末はこ自動で楽天回線に繋ぎ直してくれる)
    これで今までしてきたけど、他社のプランが楽天と同価格になるなら、
    他社がいい。って思うようになってきた。

    スマホいじる時に楽天エリアかどうか気にする、
    楽天エリア内でもau回線になってないか気にする

    これが面倒に感じてきたから。

    1年無料期間が明けたら他社行きます。
    そして何年後かに楽天モバイルに戻るかどうか検討する。
    エリアが良くなっていればね。

  8. 匿名 より:

    春以降だった表示が夏以降になってるわ
    解約するしかないなあ

  9. 匿名 より:

    本当、エリア図内でも圏外になる場所が多くてエリア図が信頼出来ない
    (表示のデフォルトを未来の予定日にするのも誤魔化しに見える しかも開通予定日がずれる仕様あり)

    そろそろ解約か無料のmnpで転出準備しなくては

  10. 匿名 より:

    ポケットWi-Fiをスマホに刺したらパートナーエリア固定でWi-Fi使用感アンケートメール送付とか面倒臭いんだもの

  11. 匿名 より:

    band3圏内であれば、モバイルルーターを使ってband固定してみましょう。
    上手く行けばband3で通信可能です。
    但し、楽天はエリア展開が下手ッピなので自社圏内でも穴だらけですが…
    まあ、そこまでやる価値があるかどうか。

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)URLのみの場合、何か日本語で追記してください。

PAGE TOP