楽天モバイルMNOの制限まとめ。1日10GBは明確な閾値なし。無料サポータープログラムでも適用なし。APNも公式公開。 | ニュー節約速報

logo

人気記事・今ホットな案件
  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧

本日明日の締め切りキャンペーン


楽天モバイルMNOの制限まとめ。1日10GBは明確な閾値なし。無料サポータープログラムでも適用なし。APNも公式公開。

公開日: :   携帯関連・料金プラン技




楽天モバイルMNOの制限まとめ。1日10GBは明確な閾値なし。無料サポータープログラムでも適用なし。APNも公式公開。

楽天モバイルMNOが4/8より正式にサービスを開始し、1日10GB以上利用すると制限される、
という噂が広まっている券について、ITmediaが取材しています。

楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT」、自社回線でも容量制限あり? 詳細を確認した – ITmedia Mobile

読むのがめんどくさい人向け要約は次の通り。

・1日10GBと明確に数字は決めていない。通信しまくるやつは制御するぞ。
・上記は注釈に「公平にサービスを提供するため通信速度の制御を行うことあり」と
書いてあるとおりだぞ。
・低速時の速度制限は公表しないぞ。
・「無料サポータープログラム」では上記の適用はせず(制限なしとは言っていない)、
Rakuten UN-LIMITから適用するぞ。

楽天モバイルMNOの公式APNはこちら:

楽天モバイルMNOが公式に公開したAPN情報はこちら。

APN名 楽天(rakuten.jp)
APN rakuten.jp
MCC 440
MNC 11
APNタイプ default,supl,dun
APNプロトコル IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル IPv4/IPv6
PDPタイプ IPv4/IPv6

iPhoneも自己責任で利用可能:

なお、上記APNページで次の記述が行われています。

※楽天モバイル以外で購入された製品は動作保証対象外となるため、ご利用はお客様自身のご判断でお願いいたします。

※iOS13.3.1.以降では、音声通話の設定がVoLTEオンとなっている必要があります。なお、iPhone X以前のモデルでは動作しないことが確認されています。

という訳で、iPhoneも「動かないわけじゃないけどサポートしないよ、自己責任でよろしく」とのことです。
もっとも、通信料金は課金されないでしょうが、楽天Linkアプリ以外で通話すると、20円/30秒の課金が発生し、
楽天LinkアプリはiOS版はリリースされていないので、iPhoneユーザーは通話はしないほうが無難です。

ただ、今時の人はLINE電話でどうにかなりますので、外出自粛要請で暇な人は、
とりあえず回線を申し込むのもありかも。

興味ある人はポチってみましょう。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    色々あるにしろ、料金高止まりの3社よりも安いので、楽天モバイルには頑張ってほしいものです

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)URLのみの場合、何か日本語で追記してください。

PAGE TOP