当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

NHKワンセグ受信料問題で立花孝志さん、東京都葛飾区議が負ける。2審東京高裁がNHKを義務付ける判決が出す。6/21。

スポンサーリンク

※リンクは楽天ブックス。

目次

NHKワンセグ受信料問題で立花孝志さん、東京都葛飾区議が負ける。2審東京高裁がNHKを義務付ける判決が出す。6/21。

2018/6/21付で、東京都葛飾区の立花孝志区議が争っていた1審東京地裁
「ワンセグ所有者はNHKと受信契約を締結する義務がある」との判決を支持し、
2審の東京高裁も区議の控訴を棄却し、ワンセグ所有者はNHKと契約義務があるとの判決です。
立花区議は上告する方針とのこと。
東京高裁:ワンセグ、2審もNHK契約義務 受信料訴訟 – 毎日新聞

別にワンセグ持っていることがばれないと大丈夫だろ?所有の証明を行うのはNHKだし、見せる必要もない、
と考えている人も多いかもしれませんが、大いに問題があります。
なぜならば、高圧的で高飛車でヤクザなNHK受信料徴収員が契約行為を恐喝してきた時、警察に通報して
私有地からの不退去罪を問うことになりますが、この通報するときに携帯電話を見られる可能性があります。

そうなると非常に不味い。ヤクザなNHK徴収員が「あいつはiPhoneじゃなかった」と証言すれば、
後々のNHK契約締結裁判で非常に消費者側にフリになることが予想されます。

解決策:
・NHK徴収員通報用のiPhoneや海外SIMフリー端末を用意して通報する。
・通報するときに携帯電話は見せない。(そもそもインターホン越しに対応し、家から出ない)
・もうワンセグが見える国産スマホなんて捨てる。iPhoneにする。
・ドコモ Huawei P20 Proはおサイフケータイが日本モデルのみ対応、ワンセグ/フルセグ非対応なので、
これに変える。
関連記事:ドコモでHuawei P20 Pro HW-01Kがおサイフケータイ対応へ。国産メーカー終わったな。ライカ製トリプルレンズ/6.1型/Android8.1/Kirin970/6GB/128GB。6月15日~。

HuaweiがP20 Proなどのフラッグシップモデル以外にも、P20 liteシリーズなどの廉価版でおサイフケータイあり、
ワンセグなし、防水あり、5インチ以下を発売してくれれば、もうそれに移行しましょう。
国産スマホは全滅の恐れですが、しょうがないかと。

流石に月2500円、3万円払ってワンセグ付きAndroidスマートフォンを維持する人間はいないでしょう。

富士通のアローズ、ソニーのXperiaシリーズ、シャープアクオス(台湾)は死ね、ということです。
裁判所のお墨付きです(最高裁判決はまだ出ておらず、まだまだこれからですけどね。)
部品メーカー含めて雇用が失われますが、時代の流れかもしれません。

NHKとワンセグ絡みの裁判まとめ

2016/8/26:1審さいたま地裁(大野和明裁判長)⇒ワンセグ契約義務なしとした。
2017/5/25:1審水戸地裁(河田泰常裁判長)⇒ワンセグ契約義務ありとした。
2017/12/6:最高裁裁判(寺田逸郎裁判長)⇒テレビがあると契約義務ありとした。
2018/3/22:2審東京高裁(1審東京地裁、白石史子裁判長)⇒1審を支持し、ワンセグ契約義務ありとした。
2018/3/26:2審東京高裁(1審さいたま地裁、深見敏正裁判長)⇒さいたま地裁のワンセグ契約義務なし、を覆した。
2018/6/21:2審東京高裁(1審東京地裁、萩原秀紀裁判長)⇒1審を支持し、ワンセグ契約義務ありとした。

※多少1審と2審の関係間違っているかも。3/22と3/26がごっちゃになっているかも。
ただ、国民が不利な状況は変わらないようです・・・

他にも、大阪、千葉地裁松戸支部でワンセグ契約義務ありとする判決が出ています。

ここまで旗色悪いと、ちょっと国民としてはきついですね。

せめて最高裁判決で「テレビを持っていたら、NHKが国民相手に別途裁判を起こし、
別途裁判でNHKが勝訴したならば、テレビを設置した日まで遡って金を払え」とした寺田逸郎最高裁裁判長(69)に
一矢報いるために、最高裁判所裁判官国民審査で☓を付けて罷免してやろう、という方もいらっしゃるかと思いますが、
この方、今年定年で逃げ切りです。

ふざけるなよ、と言いたいところですが、これが制度なのでしょうがない。
しょうがないけど、どうしようもない。

唯一の対抗策は、国産スマホを投げ捨て、テレビも廃棄し、受信設備を持たないことです。
意外と困らないですけどね。

本当に美しい国、日本ですね。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x