朝日新聞「ネットにはフェイクニュースが溢れている。よって新聞代値上げな」。さすがサンゴ礁の朝日新聞は言うことが違うな。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーズドリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


朝日新聞「ネットにはフェイクニュースが溢れている。よって新聞代値上げな」。さすがサンゴ礁の朝日新聞は言うことが違うな。

公開日: :   生活ネタ, 改悪・値上げ・不祥事


朝日新聞「ネットにはフェイクニュースが溢れている。よって新聞代値上げな」。さすがサンゴ礁の朝日新聞は言うことが違うな。

朝日新聞が新聞購読者の減少の煽りを受け、4037円⇒4400円に363円の値上げをするそうな。
消費税を除く価格改定は1993年12月以来27年ぶり、とのこと。

価格改定日:2021/7/1~。

まぁ賃上げと値上げが同時に起きればみんなハッピーですし、購読している人は363円の値上げでも
購読し続けるでしょうし、興味がない人は今後も買わないので特に誰も困らないでしょう。

朝日「ネット上にフェイクニュースが飛び交う今」:

さて、朝日新聞のお知らせは次の一文で締めくくられています。

 ネット上にフェイクニュースが飛び交う今、新聞の役割は増していると考えています。事実を正確に報じるという報道機関の使命を肝に銘じ、新聞を広げるのを楽しみにお待ちいただけるよう、内容とサービスを一層充実させてまいります。ご理解をお願いいたします。

えっ、サンゴ礁を自作自演で落書きして、それをスクープ写真のように報道し、
日本人のモラルの低下を嘆いた記事を掲載したものの、バレて全面謝罪する羽目になった新聞社が
何を言ってるんですか?
朝日新聞珊瑚記事捏造事件 – Wikipedia

フェイクニュースの元祖はどこの誰だよ、と問い詰めたくなるこの声明文ですが、
まぁ虚報も誤報も捏造もサンゴ礁破壊も一回だけなら誤射かもしれない(解説)ですし、
生暖かい目で朝日新聞の今後の行く末を見守りましょう。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    新聞って今誰が読んでるの? feedlyのRSSを購読するだけでも間に合わないくらいなのにw

  2. 匿名 より:

    http://setusoku.com/life/92525/

    民法に関する基本的な知識も持たずにフェイクニュースを垂れ流すサイトがなんかいってる。

    フェイクニュースの元祖はどこの誰だよ、と問い詰めたくなる記事ですが、生暖かい目で節約速報の今後の行く末を見守りましょう。

    • YutoriMan より:

      えっ、俺が元祖として認められた?いやほんま嬉しいわこれからもよろしくな!
      あと、「NHKに徴税権を与えるべきではない」という国会審議があった上での民法の話な。
      テレビを見るとか見ないとか関係ないからね。よく読んでね。

    • 匿名 より:

      ほんとにな。独自見解の底が浅すぎるこのサイトのネタニュースはゴミ以下なのでフィルタ機能つけてほしい。アサヒ並みに要らない。

      • 匿名 より:

        わざわざゴミを覗きに来るなんて特殊な趣味をお持ちですね!

        朝日並とのことですが、お金を取っている新聞紙と同等と持ち上げてくれるなんてこのサイトへの愛が溢れまくりで見てて微笑ましいです^^

      • 匿名 より:

        朝日信者w

    • あさひなひと より:

      事実を管理人さんが言っただけで
      こんなに荒れた返答がつくのに驚き、朝日な人々が過去の誤りを反省しないのは自己矛盾だと思うのですが誰か解説して

  3. たか より:

    昨日のニュースが紙で届くサブスクに月4400円払える人達が羨ましいな

  4. 匿名 より:

    しかも、都合の悪い事実は報道しない自由を発動。
    いくら商業紙とはいえねえ…。

  5. mag より:

    新聞は、「ある程度の」信頼性が担保されたニュース媒体として有効だと思いますよ。
    私も紙面購読しています。

    ・完全に真実だと鵜呑みにしない
    ・新聞社ごと、あるいは自分が読む新聞社の特徴(○○新聞は政権に対して批判的/迎合的な記事や社説を書く、など)を知っておく
    という心構えは必要ですけどね。

    あとは、自分にとって興味が薄い情報も入ってくるのもポイントです。
    ネットだと、(気付かないうちに閲覧履歴が収集され、その傾向から)勝手に自分の興味あるニュースばかりになってた..というのもよくある話なので。

    • YutoriMan より:

      >自分にとって興味が薄い情報も入ってくるのもポイントです。
      それはありますね。ネットニュースだと興味ある記事しかクリックせず、結果として情報が偏りますから。

  6. 匿名 より:

    朝日にしろ毎日にしろ主義主張の色眼鏡通してみる報道として認識して読めばマシ
    ただガチで読んでる人は怖い
    ツイッターとかで〇〇はブロックしますとかみると、一つのイデオロギーを鵜呑みにするこわさがわかる

  7. 匿名 より:

    記事にするのはいいがここは特殊なんで取り上げるときは気を付けないとな

  8. 匿名 より:

    あのな、報道ってのは政治的コオロギーを流布するためにあるんだぞwww
    物事一つ取っても、新聞社ごとに伝え方が違うだろ?
    朝(鮮)日(報)新聞は反日思想の塊だから、日本を貶める記事ばかり書いてるよね。
    それも、自演までして。

  9. 匿名 より:

    新聞って確かに政治的だったり立ち位置だったりで作為的な書き方してる場合が多いんだけど、
    朝日とかその辺をフェイクだ何だと言ってる連中が信用しているニュースが訳の分からないTwitterやらYou Tubeだってのがこの前の大統領選で明らかになったからね

    あいつら今何してるの?

  10. 匿名 より:

    普通、売れなきゃセールするでしょ、それを値上げって・・
    50歳くらいを境に惰性で新聞取ってるロートルが年齢とともにフェードアウトしてきゃ完全に終わりだよね
    昔は3ヶ月ごとに読売朝日毎日と変えて、契約特典のビール券映画券洗剤を死ぬほどもらったなぁw
    今は親のご近所付き合いで年にひと月だけ聖教新聞取ってる。爪切るとき新聞無いと困るから、仕方なく池田大作の顔踏みつけながら切ってるわwwwww

    • 匿名 より:

      新規顧客開拓ができないのをわかっているから単価を上げて利益を出すんでしょうね。

  11. 匿名 より:

    「新聞が」「ネットが」というよりは
    「情報が正しいか常に疑って確認するべき」
    という話でしかないですね。
    どんな言い訳をしたところでサンゴ礁の件は
    「朝日新聞が発信した悪意」です。

    それとも、「ゴシップ誌が嘘をついたから新聞紙を信じましょう」
    という低俗な話をしたいのでしょうか。

    「朝日新聞だから信じる人」と「Youtubeを信じる人」
    の違いなどありませんよ。

  12. 匿名 より:

    情報を得るには、常に複数のソースが必要。
    例えば新聞なら、産経、毎日、読売、朝日全部読め。
    もちろん地元の地方紙もだ。
    テレビのニュースは速報性が高いので、可能な限り全部チェックだ。
    情報を得たいなら労力を惜しむな。
    但し、ネットメディアは他サイトからのコピペ&リライトやら、
    広告料主義、広告主へのゴマスリばかりで、
    情報としての価値無し。関わるだけ時間の無駄だ。

  13. 匿名 より:

    ネットや新聞に限らず報道にはフェイクが多いのに、それを値上げの理由にしてるから皮肉ってるんやで

  14. 匿名 より:

    NHKほどではないが、全国の何万何十万という図書館をはじめとする公共・半公共施設・団体が無批判・思考停止で購読し続けているから、値上げはすんなりですね。

    ここもメスが入らないと腐敗が進む

  15. 匿名 より:

    確かに、朝日の記事のうち「事実関係だけ」なら「ほとんど」正しいぞ
    問題は「ほとんど」以外の部分だけどな!

  16. 匿名 より:

    このサイトは節約目的の記事以外見ないのが吉

  17. 匿名 より:

    元々朝日新聞社って、その前身時代からガッチガチの保守だった。
    日本が敗戦してGHQの統制下に置かれると、各新聞社は保守的な論調が無くなったが、朝日だけは表現を変える等のテクを駆使して、字面通りでは読み取れない形で保守論調を貫いた。
    (所謂、行間を読まなければ真意が解らない書き方)
    しかし世代交代と共に、そんな社風が受け継がれる事も無く、今に至ったって訳だ。
    例えて言うならば、近代の朝日は、ヤクザにも成れず、カタギにも戻れない、半グレに堕ちちまったんだよ。

  18. 匿名 より:

    コメント見るに新聞屋もこのサイト見てんだなw
    カリカリしないで節約にハゲもうぜ!

  19. 匿名 より:

    ここは随分と沸いたね
    読売の正力と朝日の箱崎はCIAの職員
    のちに読売はナベツネが朝鮮化したんだ

    今は朝日も自民党翼賛で、昔から翼賛の産経とともに大赤字は興味深い
    そのうち毎日も

  20. 匿名 より:

    朝日新聞を購読する世帯は生活に余裕有るから羨ましい
    拡販業者や販売店等にしわ寄せ
    末端はブラックになる流れ

    定期購読の軽減税率廃止しろよ

  21. 匿名 より:

    サンケイは自民党の機関紙だよね?
    指定だか推奨だか…

  22. 匿名 より:

    珊瑚ネタって32年も前なんですね。
    ワイは大学入りたてか、覚えてたのがビックリだわ。

    つか、管理人さんってゆとり世代だよね?リアルタイムでは覚えてないんじゃ?

  23. 匿名 より:

    首が回らなくなってもどこかの国から闇資金が入ってくるから大丈夫っしょ

  24. 匿名 より:

    特価情報以外は正直いらないよな
    ここの管理人の中高生のノリでやたらイキり倒した自己主張は正直見てて恥ずかしい

  25. 匿名 より:

    大本営発表しかしないゴミ売、3Kよりはまし

  26. 匿名 より:

    ニュースなんて十数年見なくなったなぁ
    コジ活情報だけで十分QOL上がった
    感謝してます

  27. 匿名 より:

    サンゴより慰安婦でしょ。
    国賊朝日新聞。

  28. 匿名 より:

    管理人さんはサンゴの以降のコトはトヤカク言ってない
    実は、読者を試していた?。結果、ネトウヨホイホイになった

  29. 匿名 より:

    情報の真偽は国民各自で判断すれば良いとして、媒体が”紙”である必要は無いよね。菅総理大臣はカーボンニュートラル、脱炭素社会の実現を目指すそうだから新聞社の既得権益も撤廃する方向で進めるべきだよね。

  30. 匿名 より:

    慰安婦捏造報道をやらかした有罪紙でしょ

    こんな便所紙を金出して買ってる人間の気が知れない

  31. 匿名 より:

    嘘言わずに値上げの理由だけ書いとけばいいのに
    ネットがフェイクだからーとか書いちゃうのって何だろうね
    書かずにいられないのかな
    もう病気だね

    • 匿名 より:

      「経済成長を反映して値上げします☆
      やったねニッポン☆」

      とかだったら少しは見直したんだけどねw

  32. 匿名 より:

    都構想、たむけんからのお願い 維新の人気投票やないで
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASNBD03GSNB2PTIL03G.html

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)URLのみの場合、何か日本語で追記してください。

PAGE TOP