当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

逮捕を恐れぬ無敵のメルカリ民、今後は酒税法違反覚悟で生ジョッキ缶を転売し始める。医薬品は2回売ったら有罪になったな。やってしまった人は震えて眠れ。

スポンサーリンク


逮捕を恐れぬ無敵のメルカリ民、今後は酒税法違反覚悟で生ジョッキ缶を転売し始める。

アサヒビールの「生ジョッキ缶」が売れすぎて出荷から2日程度で出荷一時停止となりましたが、
品薄がニュースとなったためでしょうか、店頭からは一気に在庫が消え、
メルカリで出品されるケースが頻発しています。

現在の出品状況はこちら。生ジョッキ缶の中古/未使用品を探そう! – メルカリ

10缶が5000程度で売られています。1缶500円での販売。
売値は200円程度ですから、1本300円の粗利ですね。30本売れば9000円。
40本売れば12000円の利益。これはやめられない。

ところが、継続的に業として酒類を販売するには酒類販売業免許が必要です。
つまり、無免許での販売は、犯罪に当たるケースがあります。

目次

メルカリ広報部の見解は次の通り:

・違反
酒税法による酒類販売業の免許を受けずに、継続的に酒類を出品する行為

・違反にならない
出品者が自ら飲用する目的で購入した又は他者から譲り受けた酒類のうち、家庭で不要になった酒類

つまり、「自分が飲むために購入したが、何らかの事情でそうできなくなった物」=「もともと、自分で使う目的で買った」物であれば出品してもよいという。

ちなみに、これはメルカリ広報部の見解であって、税務当局でも、司法当局の見解ではありません。
1-2回売った程度では捕まらないでしょ、常識的に考えて、という意見もあります。

旧薬事法では約2ヶ月のうちに2回ほど無許可で医薬品の製造をしただけでも「業として」有罪

なお、以前の記事にも書きましたが、確かに目立つ行為をすると検挙される可能性が高まりますが、
2回の行為でも有罪とされたケースもございます。

どんなチケット転売がアウトか 「今回はたまたま」も要注意、1円でも定価超えはNG(前田恒彦) – 個人 – Yahoo!ニュース
「今回はたまたま」も要注意、『約2か月のうちに2回ほど無許可で医薬品の製造をしただけでも
「業として」に当たるとされ、薬事法違反で有罪になった事件』があったそうな。

判断は明確な基準もないので(過去の判例等はあるでしょうけど)、自分だけは大丈夫、
「おそらく10回程度やればアウト」なんて基準でやっているとある日お縄になる可能性もあるので、
善良な市民はやらないほうがいいかと。

という訳で、普通の人は見かけたら買う程度、自分で飲む程度にしておきましょう。
薬と酒、タバコの転売は、無免許の素人が手を出してはいけません。

いっぱい売っているのを見つけても、間違って「あーこれ売れば儲かるな」とは
思わないようにしましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
28 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

流石メルカリ民、オツムの程度が低いですな。
日本は法治国家だと言う事を理解してない。
俺様ルールは通用しないのにね。
捕まっても弁護士が無罪にしてくれるとでも思ってるんだろうな。

単に酒税法を知らんだけでしょ
ただ僅かな利益のため手間隙かけて転売するのはオツムの程度が低いと思う

“通常継続的な酒類の販売に該当しない場合には、販売業免許は必要ありません。”
ってのは国税庁のQ&Aにも載ってますよ

普通に5回10回売りまくってるやつがいるね。24時間以内に発送可能とのこと。
こういうやつはまとめてアウトでは?

逆に言うと販売免許がないのに売ってるやつは、問答無用でしょっぴけるってことなんだよ。
しかも税務署は酒税法違反として更に強力な執行力を以って動ける。
警察は令状がなければ動けんけど、税務署は事実上何でもありだからな。

一昨日ローソンに普通に売ってた。わざわざメルカリで買う人達って一体何かしたいんだろね。

店によるよ
うちの近所のコンビニ全滅

「自分で使う目的で買った」なら違反にならない
→出品者には送料や「購買の手間」もかかっていることなどを踏まえると、「全て原価で出品するようにと取り決めることは難しい」と話す。
メルカリは買い手も売り手も運営も総じてクズだと思いました。

法律がおかしいよね。なんでそんなにたかが酒屋の既得権益を守ってるんだろう?

金になるからですね。
どんな時代でも安価で大量に生産できて例外なく大量に売れる商品です。
そこで税金を取らない理由がありません。酒税徴収のための法整備も不可欠です。

こればっかりはワイも同意。

↑メルカリ民登場(笑)

転売がおかしいんだよ
何で正当化しようとしているのか

メルカリ運営も、そこに群がる利用者も
全部クズとしか言いようがないわね。
上に程度が低いと書き込みがあるけど、実際その通りだと思うわ。
類は友を呼ぶ。府に落ちるわ。

タバコでもやらかしてる人いましたね笑

既得権益に手をつけるなら相応の覚悟しとかんと

違反者を通報しまくりましょう!
祭りだ祭りだー

マスク売って捕まったオバちゃんは可哀想だったなぁ。
見せしめ逮捕あるかもしれん。

こればっかりは酒税法がクソだと思う。

しらんけど。

疫病が流行って市場にマスクも材料の布すら手に入らないって時にマスクや材料買い占めて転売して小銭稼ぎしたババア共は一生不幸になる呪いがかかるといいよなぁ

そういう人は逮捕されてしかるべきなんだろうけど、知り合いに譲ってあげたレベルだった。
あれは流石に可哀想だった。

いい加減見せしめにメルカリと転売ヤーを吊し上げてほしいです

ビールをメルカリで販売し逮捕! ってどこの県警が逮捕するだろう?ネットニュースにはなるけど、県警の名前が出るだろうから、もっとやることあるだろうと、非難されないかな~。
店舗でビール買って、販売して発送….楽じゃないよね。

確かに、リスクあるよねww

法律や規則を守る事と、法律や規則が正しいかどうかと言う議論は別物。
そこを混同してるんだね。メルカリの住人は。
まあ、出品者の大半は暇な主婦連中だからしゃーないか。

フリマで売らずに買取屋に持ちこんでも儲かるじゃあねえの?

こういう連中が転売目的で買い占めるから近所のコンビニで
生ジョッキ缶が全滅してるんだな。
最近はあらゆる人気商品がこのパターンで入手困難になるねー

れいわ納豆の悪癖より乞活の方が可愛く見える
汗だく真面目に働くより沢山の金を賭けて儲かる世の中だから誰しも真似をしたがる
メルカリ運営さんも罪だね

転売を行う個人、団体には、古物商の認可を必須化する。
売買する各サイトへ出品者登録する際には、身分証明書と許可証を提出させ、更に書留郵便にて現住所の確認を行う。
これを出品者とサイト双方に法律によって義務付ける。
これなら一定の歯止めが期待できると思うが、実現は難しいな。

28
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x