【東京】コロナ対策、次は東京・京都・沖縄に「まん防」適用へ。もう無理だろ。名前がふざけてるし。 | ニュー節約速報

logo

人気記事・今ホットな案件
  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧

本日明日の締め切りキャンペーン


【東京】コロナ対策、次は東京・京都・沖縄に「まん防」適用へ。もう無理だろ。名前がふざけてるし。

公開日: :   生活ネタ


コロナ対策、次は東京・京都・沖縄に「まん防」適用へ。もう無理だろ。名前がふざけてるし。

※東京・京都・沖縄に適用が決まりそうです。正式決定は4/9夜。
ちなみに、この手の報道があって「やっぱり適用やーめた」となったことは一度も有りません。

以下、大阪府と兵庫県、宮城県に適用を発表した際の記事。

政府は、本日夕方にも「まん延防止等重点措置」(まん防)を適用することを発表しました。

新型コロナウイルス対応を担う西村康稔経済再生相は1日午前、大阪府と兵庫県、宮城県に対し、緊急事態宣言の前段階として位置づけられる「まん延防止等重点措置」(まん防)を適用することについて、専門家らによる「基本的対処方針分科会」(諮問分科会)に諮った。政府は夕方に対策本部を開いて正式に決める。

緊急事態宣言とどう違うのか:


(画像引用:ヤフーニュース)

特に大きな違いは、時短や休業に関して、緊急事態宣言は時短や休業の要請と命令が可能ですが、
「まんぼう」では時短のみ要請と命令が可能であり、休業要請はできません。

ちなみに現時点で営業時間の短縮要請に応じる飲食店などへの協力金については決まっておらず、
緊急事態宣言のようにじゃぶじゃぶの1日6万円では無いそうだ。
これでクレクレ厨の溜飲が下がりましたね。リアル乞食みたいな人がヤフコメに湧いていましたから。

でももうコロナ飽きたよね、世相は浮ついている:

しかし、4月1日からは紛れもなく新学期、新年度であり、令和3年度が始まっています。
昨日も赤ら顔をした若者やおっさんが飲み疲れたのでしょうか、電車で大量に寝ていましたし、
そこらで散りゆく桜を見ながら飲む人たち、街なかで店がやっていないために道路で騒ぐ人たちで
世相は浮ついていました。

また、節約速報にも書ききれないほどの抽選キャンペーンやセールが大量に始まっており、
管理人もなかなか忙しい。それだけ企業が新年度で顧客獲得を目指してスタードダッシュを
きっているわけです。

そんな中「まん防」とかいう、ふざけた名称にも聞こえる対応策を発令するから、
みんな従ってね、と言われても無理でしょう。言うこと聞かないでしょう。
※どうでもいいですが、「まん延防止等重点措置」の頭に「コロナ」をつけると、
コロナまん延防止等重点措置、略して「こまんぼう」となります。可愛くなった。

そもそも庶民の自粛疲れもそうですが、企業の体力も限界。
金の周りが悪いと、手足(地方経済)から朽ち果てて日本全体死んでいきます。

みんな正直思っていること:

正直、誰も表立っては口にしませんが、みんな次の通り思っているかと。

「そろそろコロナ飽きたよ。どうせ大して死なないし、
死ぬのは基礎疾患があるお年寄りの方の可能性が高い。
そういう方は申し訳ないけど遅かれ早かれ死ぬ。
その方達に合わせて日本全体で自粛して総自殺する意味は無い。

お年寄りを生かすために、まだ見ぬ新生児の数が猛烈に減っている方が問題だし、
どっちかと言うと自分の家計が一番大事。夏のボーナスいくらでるかな。
今晩何食べようかな

皆さん思っているところはこんなところでしょう。集団認知バイアスがかかっていない分、
正常な思考かと。

という訳で、緊急事態宣言が出たならば歓送迎会を中止しようかと思っていたけど、
まんぼうならばまぁいっか、と思う人は大量にいそう。

コロナはまだまだ収まりそうにありません。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

関連記事

逮捕を恐れぬ無敵のメルカリ民、今後は酒税法違反覚悟で生ジョッキ缶を転売し始める。医薬品は2回売ったら有罪になったな。やってしまった人は震えて眠れ。

記事を読む

ロジクールが楽天で行う売値マシマシ・ポイント界王拳商法に注意。知らずに買うと損するぞ。知らぬ間に高額領収書メーカーに加担することに。

記事を読む

【ビジネスマン閲覧注意】貧乏サラリーマンはマルイのラクチン軽快シューズで十分。管理人も今から買うぞ。

記事を読む

【乞食大集合】ローソンお試し引き換え祭りで一時的に還元率ブーストへ。ハーゲンダッツは今回無し。4/7 10時~。お酒は4/8 17時~。

記事を読む

【東京23区】管理人、マンションの無料光回線がうんち速度過ぎて楽天モバイルの固定回線化を決意。

記事を読む

【悲報】キリンビールの公式っぽい偽物ツイッターアカウントが見つかる。すでに終わったキャンペーン情報をつぶやき中。

記事を読む

観光庁がGoToに変わる新たな県内旅行の補助制度「地域観光事業支援」を実施予定。一人一泊5000円、クーポン2000円、合計7000円。予算規模は3000億円。

記事を読む

マイニンテンドーストアで『Nintendo Switch Customize』が販売を再開。

記事を読む

Suicaで5回出社すれば10%ポイント付与。1回無料で出社できるぞ!会社に急げ!同じ駅じゃなくてもOK。3/1~。

記事を読む

密になりそうな岐阜県の馬籠宿の聖火リレーは、自宅前や2階から見物しては行けない。私権の制限、まるで戦時中の防諜体制だな。

記事を読む

Comment

  1. 匿名 より:

    管理人の親族の基礎疾患持ち、お年寄りが全員死んでも文句言うなよ

    ばーか

    • 匿名 より:

      テレビばっか観てないで
      少しは外に出て働けよ。

      • 匿名 より:

        ネットばっか観てないで
        少しは外に出て働けよ。

        テレビ、マスコミはデマ!コロナはただの風邪w

        • YutoriMan より:

          ただの風邪でもないけどよ、コロナ絶滅させるために日本人絶滅させるのは割りに合ってないだろう。

  2. 匿名 より:

    やん防まん防コロナ予報

  3. 匿名 より:

    まさにその通り。
    年とると、ただの風邪で死ぬ。
    コロナだけ特別扱いする必要なし。

  4. 匿名 より:

    ただの言葉遊びですよね。
    本質的な議論や対策する能力が無いから目先を逸してるだけ。
    新しい用語を次々出すのは広告業か詐欺師の得意技。

  5. さだもさし より:

    太字が管理人ギャグやないか

  6. 匿名 より:

    コロナまん延防止で「ころまんぼう」
    インフルまん延防止で「ふるまんぼう」
    とか可愛くない?まぁどうでもいいけど

  7. 匿名 より:

    コロナ対策と同じくらい少子化対策に力入れればいいのにな

  8. 匿名 より:

    若者の自分は死なないと思うけど
    それを他人にうつして死なす可能性があるからね
    自分だけの問題じゃないのよ

    • YutoriMan より:

      そのためにまだ見ぬ新生児を数十万人単位/年でぶっ殺すのか。。今を生きている人だけの問題じゃないね。国家百年の計を見据えないと。

      • 匿名 より:

        さらに、2020年の国内の死亡数は前年より約9千人減少した。死亡数は高齢化で、ここしばらくは、年平均2万人程度増えてたので、差し引き、3万人近く死亡数が減ってる。
        アメリカ、ヨーロッパでは死亡数が例年より増加してるので、強硬な対策も必要かもしれないが、本当に、日本は一体何を目指してるのか。

  9. 匿名 より:

    そうこうしてるうちに、また感染者数が増えてきてるけど。
    よく分からんが、こういう伝染病ってのは感染者数の増減を繰り返しながら終息に向かうものなのかな?
    いつになったら終息する?
    例えば、インフルは抑制できてるよね。結核もちょびちょび出てはいるが抑制できてる。
    そう考えると、コロナも抑制可能だよな。

    • 匿名 より:

      今シーズンのインフルの感染者数は例年より2桁少ない。毎年多数の感染者と死者を出しているインフルがほぼ壊滅するくらいの感染症対策をやってるのに、それでもコロナは感染を広げてる。新型コロナに比べれば既存の季節性インフルエンザなんて雑魚敵よ。
      結核の蔓延度合いは先進国最悪レベルとされている日本だけど、ほとんどの人はBCG受けてるからな。現状ほとんど誰も抗体を持っていない新型コロナと違って、ここからそんなに広がりようがない。
      インフルも結核もあまり比較にならないと思われる。

  10. 匿名 より:

    周りにコロナが全くいない
    正直テレビの数字がピンと来ないしコロナとが実在するのかも良くわからなくなってきたわ
    ただただ店は早く閉まるし屋内のマスクにイライラ
    これからの時期外でも暑さで苦しいし
    もうやってらんねえ〜
    コロナ騒ぎに飽きたし正直他人事

  11. 匿名 より:

    蔓延防止でルビふりゃいいし、
    それが駄目なら”まんえん防止”にすりゃいものを

    “まん延防止”ってのがもうね

  12. 匿名 より:

    こんな言葉遊びしてないで、さっさとワクチン作らせればいいだろ?
    国内の製薬メーカーが本気出せば、半年で全国民に行き渡るわ。
    出来るのにそうしない、そうさせない。
    政争ばかりに没頭するバカ政治「屋」どもは、死ねや!

    • 匿名 より:

      確かに政治家と言える人は少なくなった。
      二世、三世と代替わりする毎に質が落ちる。
      初代が一番優秀だったな。

    • 匿名 より:

      そんなことできたらとっくにやってるだろ
      だいたい、落ち目の日本企業ごときにそんなことができるなら、欧米や中国の企業がとっくにやって世界からコロナを壊滅させてるわ
      ただ最後の一文には同意する

  13. 匿名 より:

    感染世代の次の世代までは長引きそう

  14. 匿名 より:

    だからってアメリカやイギリスみたいな状態になってもいいのか?どこが丁度いいラインなのかは難しいけどよー

  15. 匿名 より:

    頼むから節約情報だけまとめてくれ

  16. 匿名 より:

    高リスクの55才だけど管理人の考え方におおむね同意できるなあと思った。

    平日昼間の世田谷区なんか超高齢者がぞろぞろうようよ出歩いていて、ばあさん同士超密でくっちゃべっていたり、じいさんは傍若無人に歩き回ったり、いつも以上に元気な感じ。あと団塊世代男女混合グループのお散歩ハイキング集団とか、いっぱい。

    多分、若者に近づかなければ大丈夫、自分たち同士は大丈夫と思っている。テレビで若者がーとかばっかりだから。

    高リスクの者が自粛・自重して、勤労世代や学生はある程度の自己責任で活動していかないと国家予算も地域経済も崩壊してしまう。輸出企業は業績いいけど。

    ただコロナの後遺症は結構大変だし、免疫不全とかも怖いんだけど、それは自衛していくしかない。
    セレン飲んだり。

    ワクチンがちょっとしか用意できない、接種体制もお粗末、国産も試験が進まない以上、お題目ではなく個人の覚悟の下で状況対応していくしかない。
    とか思いました。

  17. 匿名 より:

    マンボーにクレーム付いたねぇ。
    魚のマンボウと酷似してるのでイメージダウンだそうな。

  18. 匿名 より:

    社交的なネクラやから、飲み会を断る口実ができてよかったわ。
    誘われてもあんまり行きたくないねんな。
    そら、休みと月曜日以外毎晩誰が飲みに誘ってくるからなぁ。
    しかも、おっさん。

  19. 匿名 より:

    yutorimanさんも最初コロナやばいー言ってたのになあ。最初からノーマスクで遊び散らかしたワイ大勝利。

  20. 無色透明 より:

    去年は純然たるコロナ脳だった管理人が、バキバキの反自粛になってて俺は嬉しい。

  21. 匿名 より:

    まあ、来年までズルズルイクよね。
    オリンピックで海外から選手含めワンサカ来て、
    余計なウイルス撒かれちゃうと終息しないよな。
    自国民を守る意味でも、オリパラなんかヤメレ。
    利権絡みで中止不可だろうけど。

  22. 匿名 より:

    もう、コロナうんざり
    コロナさえなければ
    どんだけ幸せだっただろう

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)URLのみの場合、何か日本語で追記してください。

PAGE TOP