観光庁がGoToに変わる新たな県内旅行の補助制度「地域観光事業支援」を実施予定。一人一泊5000円、クーポン2000円、合計7000円。予算規模は3000億円。 | ニュー節約速報

logo

人気記事・今ホットな案件
  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧

本日明日の締め切りキャンペーン


観光庁がGoToに変わる新たな県内旅行の補助制度「地域観光事業支援」を実施予定。一人一泊5000円、クーポン2000円、合計7000円。予算規模は3000億円。

公開日: :   GoToトラベル・イート, 生活ネタ


観光庁がGoToに変わる新たな県内旅行の補助制度「地域観光事業支援」を実施予定。一人一泊5000円、クーポン2000円、合計7000円。予算規模は3000億円。

散々マスコミに叩かれて現在は休止に追い込まれているGoToトラベル制度ですが、
「だったら越境を推奨せずに、都道府県内で県内移動させればいいじゃない」というお題目で、
新たな支援制度が始まります。

支援名:地域観光事業支援
補助額:1人泊当たり5千円・商品代金の50%を上限に支援
(日帰り旅行の場合は1人当たり5千円・商品代金の50%を上限)

更に、旅行期間中に使用可能なクーポン券などを一泊上限2000円分、追加支援。

条件:
・居住地と同一県内の旅行のみとする。
・ステージⅡ相当以下と判断した都道府県とする。

期間:4/1以降、都道府県の準備が整った日~当面5月31日宿泊分(6月1日チェックアウト分)まで

予算規模:約3000億円

GoToトラベル事業では1.1兆円ほど予算が付きましたら、それと比べるとまだまだ足りませんね。

ステージ2とは:

ステージ2とは、

感染者の漸増及び医療提供体制への負荷が蓄積する段階
3密環境などリスクの高い場所でクラスターが度々発生することで、感染者が漸増
し、重症者が徐々に増加してくる。このため、保健所などの公衆衛生体制の負荷も
増大するとともに、新型コロナウイルス感染症に対する医療以外の一般医療も並行
して実施する中で、医療提供体制への負荷が蓄積しつつある

とのこと。数値目標は時折修正されるのでなんとも言えませんが、
日本語でいうと「(医療機関が)ぼちぼち辛くなってきた」ぐらい。

ちなみに各ステージにおけるざっくりとした日本語は次の通り。

ステージ1:(医療機関が)まだまだ行けるぜ、楽勝楽勝。
ステージ2:(医療機関が)ぼちぼち辛くなってきたけど、まだ行けるな。
ステージ3:(医療機関が)そろそろ辛くなってきた。なんとかしないと。
ステージ4:(医療機関が)爆発的な感染拡大及び深刻な医療提供体制の機能不全を
避けるための対応が必要な段階


参考:jimurenraku_0811.pdf

総評:

という訳で、4月以降に具体的な都道府県の取り組みが発表されると思いますが、
県内旅行してみたい人は利用してみましょう。

正直、旅行する側からしたら、県内だろうが県またぎだろうが、
旅行する時点である程度リスクを許容できる人で、
「感染するかもしれない、感染を撒き散らすかもしれない、でもまぁいいっしょ大丈夫でしょ」と
思いながら旅行するので、県内旅行に限定する理由は不明確であり、
かつ出来損ないのGOTO劣化版に思えるかも。

管理人、多分期間中に旅行することは無いと思いますが、この「5月末制限」ってなんなのでしょうね。
間にGWがありますから、その間に利用してねってことでしょうか。でもどう考えても密になりますよね。

せめて上期中ぐらいに延長してくれると、都道府県側も割引内容とコロナの拡散防止の手段を
練ることが出来るでしょうし、受け入れるホテル側も時期的余裕があるでしょうし、
旅行者としても必死に日程を組んで予算を消化するハメにもならないのですが。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

関連記事

逮捕を恐れぬ無敵のメルカリ民、今後は酒税法違反覚悟で生ジョッキ缶を転売し始める。医薬品は2回売ったら有罪になったな。やってしまった人は震えて眠れ。

記事を読む

ロジクールが楽天で行う売値マシマシ・ポイント界王拳商法に注意。知らずに買うと損するぞ。知らぬ間に高額領収書メーカーに加担することに。

記事を読む

【ビジネスマン閲覧注意】貧乏サラリーマンはマルイのラクチン軽快シューズで十分。管理人も今から買うぞ。

記事を読む

【東京】コロナ対策、次は東京・京都・沖縄に「まん防」適用へ。もう無理だろ。名前がふざけてるし。

記事を読む

【乞食大集合】ローソンお試し引き換え祭りで一時的に還元率ブーストへ。ハーゲンダッツは今回無し。4/7 10時~。お酒は4/8 17時~。

記事を読む

【東京23区】管理人、マンションの無料光回線がうんち速度過ぎて楽天モバイルの固定回線化を決意。

記事を読む

【悲報】キリンビールの公式っぽい偽物ツイッターアカウントが見つかる。すでに終わったキャンペーン情報をつぶやき中。

記事を読む

マイニンテンドーストアで『Nintendo Switch Customize』が販売を再開。

記事を読む

Suicaで5回出社すれば10%ポイント付与。1回無料で出社できるぞ!会社に急げ!同じ駅じゃなくてもOK。3/1~。

記事を読む

密になりそうな岐阜県の馬籠宿の聖火リレーは、自宅前や2階から見物しては行けない。私権の制限、まるで戦時中の防諜体制だな。

記事を読む

Comment

  1. 匿名 より:

    こういうの県境にすんでる人ははた迷惑だよなぁ。
    せめて隣県OKにしてくれよなぁ。

  2. 匿名 より:

    宿泊予約サイト上の住所は臨機応変に引っ越しできるのだ。
    身分証明書を求められたらオワリ。

  3. 匿名 より:

    新型コロナを2類から5類に格下げすれば施策で小細工する必要ないのにね。

    • YutoriMan より:

      それをやるとコロナが蔓延しちゃう。
      インフルぐらい蔓延しても、まぁいっか、となった時の手段やね。

  4. 匿名 より:

    そういえば管理人さん
    GoToトラベルと予約サイト組み合わせて、ドヤ街の激安宿がタダになるって喜んでませんでしたっけ?
    http://setusoku.com/free/151648/

  5. 匿名 より:

    また東京だけ外されるんかな?

  6. 匿名 より:

    東京、大阪からコロナ持って押し寄せそう

  7. 匿名 より:

    居住地内ってあんまり魅力ないよなぁ
    元のgotoはもう復活してくれないんだろうか…

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)URLのみの場合、何か日本語で追記してください。

PAGE TOP