当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

ドコモ、店頭でahamoをおとりにしてギガホ勧誘していることがバレて東洋経済にすっぱ抜かれる。

スポンサーリンク


ドコモ、店頭でahamoをおとりにしてギガホ勧誘していることがバレて東洋経済にすっぱ抜かれる。

20GB・2970円音声5分無料の低価格プラン「アハモ」ですが、店頭でこれをおとりにして、
「アハモはまだ始まっていませんよ?ギガホがおすすめです!」と情弱ユーザーを
釣っていたことがバレて記事にされてしまった模様です。

もっとも、2021/3/26付でアハモが提供を開始したので、もうこの手法は使えませんが。

目次

記事引用:

そんな中、昨年12月から同社がドコモショップを営む携帯販売代理店に対し、アハモを前面に押し出して客を勧誘したうえで、高額な大容量プラン「ギガホ」などに誘導するように指示をしていたことが、東洋経済の取材でわかった。ドコモは事実と異なる説明をするように代理店に奨励しており、景品表示法違反(おとり広告や優良誤認、有利誤認)のおそれがある。

(中略)全国各地のドコモショップの出張販売の出店では2020年12月以降、ドコモからの指示に従ってアハモのポスターや旗を掲げ、盛んに宣伝している。ドコモはこうした手法を「アハモフック」(フック=「ひっかけるための道具」の意味)と社内資料で称している。

記事概要:

記事を要約すると次の通り。

・アハモフックは一部の代理店が勝手にやったことではなく、ドコモが代理店向けに説明する内部資料に
明確に記載されている。

・店頭でアハモを申し込むことは出来ず、またプレエントリーなどを求めない、
つまりアハモを提供する意思が無いにも関わらず、アハモで客を釣るのは優良誤認であり、
景品表示法違反の恐れがある。

・もともとドコモが2021/2/25に開催した代理店向け会合では、顧客を大容量プランに加入させた獲得率を
インセンティブ評価の重点項目として挙げていた。しかし3/2開催の総務省有識者会議にて
販売代理店のあり方が重大議案となり、土壇場で大容量プラン=高額プランの獲得率を
重要視する方針は撤回された。

代理店に大容量プランの推奨、それはソフトバンクの手口:

「顧客を大容量プラン=高額プランに嵌め込んだら、いっぱいインセンティブ払うでー、
代理店も潤うでー、頑張ってや~。逆に大容量プランに加入させない代理店は
ペナルティ、ギルティ。場合によっては代理店資格剥奪もあり得るで」

と言う手法で代理店にプレッシャーを掛け、
数字の獲得を目指したのはソフトバンクのやり方です。

ソフトバンク携帯販売店が受ける「過酷な評価」 | 通信 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

売る側からすると確かに理にかなっていますが、それが消費者に寄り添った形かは別。
ただし企業は短期的には消費者に寄り添う必要性は無いので、そういった方向に走りがちですね。

ということで、ドコモのアハモフック作戦は、サービスが始まった今、簡単には実現しないでしょうけど、
リテラシーの低い方は「店頭でahamoはサービス受けられませんよ?キャリアメールも使えません!
あんしん遠隔サポートも(デフォルトでは)入ってませんよ。 不安じゃないですか?ネットだけって。
価格だけ見ちゃだめですよ、人の温かみを見なきゃ!」などと不安を煽って大容量プラン、
しかも5Gプランに加入させる方法はあるかも。

やっぱり必要なのは、自分で計算する能力、調べて質問する能力、考える能力、それをアウトプットとして
紙なり行動で示す能力。いつの時代も求められる能力かも。磨いておきましょう、リテラシーと行動力。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
26 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

日本が国際競争力を失ったのは企業が消費者を騙すようなやり方でしか物を売らなくなったから。

本当によい物は姑息な手段を使わなくても売れる。

騙されて契約する方もアホだな

近所のauショップでも、povoのりかえの相談受けますって張り紙出してた
なんでリアル販売店がネット専用契約の相談受けるかっていうと、まあそういうことですよね

アハモはネット専用ってハナから言ってるんだから
店頭に来た時点で(すでにアハモに適さない人だから)
ギガモ勧めるのは全くもって間違ってないと思うんだけど

ワイ、何か間違ったこと言ってる?

まぁ、auやソフトバンクならサブブランドという選択肢があるから大きな問題にならないと思うんだよね。
ocnサブブランドにすればええのに・・・もう、いっそのこと楽天吸収してサブブランドにしたらどうかね(暴言)

すまん、よく見てなかった。
「オンライン専用」のはずのアハモのポスターが大きく掲示されていた。・・・確かに、それは酷い。
そりゃ、相談しに行くよね普通。
管理人さんの言う通り、リテラシーと行動力必要ですね。

リテラシーない人は淘汰されるだけ。
俺たち乞食のための原資になれば良い

自分も今はいいけど、
ボケる手前みたいな年齢になったらどうするのが最適解なんだろうかね?
今まで乞食した分を還元して、おとなしく養分になるのがいいのかな?

ワイ、MVNOの渡り鳥。
高みの見物。

一応、こういう人達にでも分かりやすく騙されない料金体系を作るのが総務省の支持の趣旨じゃないのかね?
まあ携帯ショップ≒詐欺、ボッタクリって認証させた方が早いか

でもさ、携帯電話契約しに携帯ショップへ行ってぼったくられるって、冷静に考えて酷いよね。

なぜかスマホ買いに行ってタブと体重計とWifiまで持って帰ってきたおじいちゃんもいるんやで

それで騙されるならそれが宿命
乞食のためにも養分になっておくれ

こないだイオンでソフトバンクさん、LINEMOのポスター大々的に貼ってイベントしてたよーん!

携帯ショップは全店舗、キャリア直営にすればいい。
NTT光もそうだが、自ら顧客対応は行わず全て代理店に丸投げしている。
客扱いと言う一番面倒な部分を避けている。
なんだかなぁ。

元記事を読んだけど、
内部資料として画像を載せている数枚の画像の中にアハモフックという単語は出てこない件。
キャッチーな見出しが欲しくて東洋経済が勝手に作っちゃったのかな

biglobeのつながらないMNP窓口へ電話させたい。

>MNP(モバイル・ナンバー・ポータビリティ。携帯電話の番号を引き継ぐこと)の手続ここで私がやります。

BiglobeのMNP受付電話は、1時間待たせた上に「つながらないからまた電話してね~☆」で切れる鬼畜仕様。
しかも0120ではない有料回線なので、通話定額なしだと大変なことに。
いいかげん解約とMNPはウェブで受け付けてくれや…
総務省さん助けてー

BIGLOBE既存だけど、解約は面倒臭そう。
書面で解約できるみたいだからPDF印刷したけどね。
https://support.biglobe.ne.jp/jimu/keiyaku/kaiyaku/paper.html
電話は本当に繋がらない。

いずれは解約する日が来るとは思うんだけど
引き伸ばしとかされて結構長く保持してそうだわ

ん~、引き伸ばしは法律的にダメだっけ?

IIJmioも「お、MNPするんか。じゃぁいつになるかははっきり言えんが数日中に気が向いたときにでもMNPナンバー送たるわ」だからなw

docomoショップで綺麗なお姉さんを指名出来る事ぐらいしかメリットないやろw
店員を顔採用にしたら?小金持ちオジサンの契約増えるでぇw

現時点だとahamoは契約できんぞ。こんなエラー出されたわ。
「お申し込みが混み合っており、お届け予定日がMNP有効期限を超えてしまう可能性がございます。期間をおいて再度お申し込みください。」
先行エントリーもMNP予約も無駄にされたわ笑

だから、4/15からポイント増やしてるだろうね。
混雑緩和のためもあるんだろうけど、申し込み殺到のトラブルで契約が遅れたときの逃げ道としてww

確かにdocomoショップの店員は、接客が丁寧で身だしなみも清潔感が溢れてて好感度MAXだし、おねーさんも綺麗処が揃ってて文句無し。
KDDI、ソフバンとは一線を画す。と、思うわ。

26
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x