緊急事態宣言の発令を正式決定。1/8~2/7。戦後3度目。ビジネス目的の入国(中国、韓国含む)は継続へ。 | ニュー節約速報 緊急事態宣言の発令を正式決定。1/8~2/7。戦後3度目。ビジネス目的の入国(中国、韓国含む)は継続へ。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧

本日明日の締め切りキャンペーン


緊急事態宣言の発令を正式決定。1/8~2/7。戦後3度目。ビジネス目的の入国(中国、韓国含む)は継続へ。

公開日: :   生活ネタ


緊急事態宣言の発令を正式決定。1/8~2/7。戦後3度目。

※一方、ビジネス目的の入国(中国、韓国含む)は継続へ。しかもノーチェック。
流石にこれはどうなんだ?
新型コロナウイルス最新情報:朝日新聞デジタル


ついに日本政府が、緊急事態宣言の発令を正式決定しました。

対象エリア:東京、神奈川、埼玉、千葉の首都圏1都3県
期間:2021/1/8(金)~2021/2/7(日)
内容:下記の通り。

こうやって書くとといつものどうでもいい飲食店の安売りキャンペーンみたいですが、
現実には国家非常事態宣言となります。まぁ、言うほどの自体か?という意見もありますが。

ちなみに前回2020年4月に安倍首相によって緊急事態宣言が発令されていますが、
戦後間もない1948年、1948年・GHQ占領時代に一部の共産党員と朝鮮人暴動のため、
兵庫県軍政部が非常事態宣言を発令した歴史もあります。

という訳で、日本国憲法の統治下においては3度目ですね。

前回とは異なる緊急事態宣言の内容:

・飲食店、喫茶店、バー、カラオケボックスなどの遊興施設に対して、
酒類の提供は午前11時から午後7時までに短縮するよう要請。
・飲食店等の営業は午後8時までにするよう要請。
・映画館や遊技場は午後8時までに営業を短縮するよう要請。
・午後8時以降は当該地域において不要不急の外出自粛を要請。
・企業に対してはテレワークを利用して出勤率を3割以下にするよう要請。
・イベントは上限5000人まで、収納人員50%以内まで、20時まで営業を短縮するよう要請。
・学校や保育園の一斉休業は要請しない。
・1月16日からの大学入学共通テストは実施予定。


前回とは違い、学校は一斉休業とはなりませんし、
スポーツジムなどの閉鎖も求めません。

今回の緊急事態宣言の集中的な目標としては、飲食店を中心とした時短営業、
大規模イベントの開催の自粛を促すものです。

ちなみに、これを守らなくても罰則はありませんし、名指しで店名公表などが行われますので、
逆に宣伝となります。死活問題の事業者にとっては、何を言われようが営業する、
というのも選択肢の一つです。

ただ、時短営業に協力した場合は、協力金として1店舗あたり6万円/日が貰えますので、
今から飲食店を開業して金だけ貰う・・・という行為は反社会的なヤクザの方々の
新たなシノギになるでしょう。

という訳で、一般市民は新しい生活様式が求められそうですね。
もっとも「関係ないよ、仕事は普通にあるし、子供は普通に学校行くしね」
という方も多いかと。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    飲食店の慢性的な人手不足は労働環境が悪いから。
    そんな飲食店に協力金バラ撒いて雇用率上がるの?お金が外国人労働者に流れるだけなのでは?
    日本国民を守るなら個人向け給付金をバラ撒いたほうが効果的なのでは?

  2. 匿名 より:

    やはり臓器提供意思表示カード形式が良いと思う

    自粛意思表示カード

    ・自粛するかしないかの意思表示を表明したカードを持たずに外出している場合は懲役隔離

    ・自粛する意思表示をしている場合は、最低限の、生活必需品の買い出し、学業、仕事以外での外出禁止

    ・自粛しない意思表示をしている場合は、PCR検査で陽性となった場合は医療無しで社会から隔離

    ・PCR検査を拒否したら懲役隔離

    何週間続ければ収束するかなー

    • YutoriMan より:

      自ら奴隷を望む人間ってマジでいるんだな・・・もはや畜生以下だな。

    • 匿名 より:

      コロナ脳すぎない?

      • 匿名 より:

        ここまで感染が拡がって、コロナ脳とか自粛警察とか言ってる奴のほうがいよいよバカ扱いされる傾向になってきてるので要注意。

    • 匿名 より:

      ぜひ今NHK総合で放映されているNHKスペシャルを見てくださいよ

      ビジネス等で外出せざるを得ないならともかく、遊ぶため、飲むために感染防止に対する意識も希薄な人間が好き勝手に歩き回るせいで医療の最前線がどれだけ極限状態に追い込まれているか、、、

  3. 匿名 より:

    街中歩いて、飲み屋を見たらわかるが、密空間で対策なんてやったって無意味だろ。咳をしまくっている人がそこらじゅうにいるし。

  4. 匿名 より:

    笑えない入国継続

  5. 匿名 より:

    今から飲食店を開業して金だけ貰う

    そんな馬鹿な?って思うけど、それ出来そうだよね。

    • 匿名 より:

      あとで始業など制限や調査もでるだろうから姑息に不正受給しても損しかないだろ

    • 匿名 より:

      乞食の発想は所詮乞食。
      出来そうと思う時点で乞食。
      無知すぎる。

  6. 匿名 より:

    何しても増え続けるよ 天を仰ぐことしかできない

  7. 匿名 より:

    1コメで記事と無関係の持論が展開されていてワロタ

  8. 匿名 より:

    コメント一番目と二番目が放つネトウヨ臭が最高に笑える
    リアルでも会話のキャッチボールできなそう

  9. 匿名 より:

    早くインフル並みの感染症扱いにしろや。エボラとかと違うんやで。

  10. 匿名 より:

    どっちかってとパヨクやろw

  11. 匿名 より:

    2類感染症解除しても、今対応できてない病院で扱うと院内クラスター出まくりで重症者があふれて終わり。なおかつGoToの比でない緩和マインドが醸造されてそっちでも感染爆発して医療崩壊するだけ。単なる自殺行為

  12. 乞食と呼ばないで> より:

    がーす政権って崖っぷちなのかな?
    gotoeatが大盛況に終わって、goto旅行は12月に感染者がどんどん右肩上がりでも、決してやめようとしなかったのにさ。
    今更、掌返しで外出しないで家に閉じこもってねって、どの口で言うつもりなの?w

  13. 匿名 より:

    TIPは20時閉店だね

  14. 匿名 より:

    ノミニケーションとかいうウザいイベントが職場から消えて正直超ラッキーでござる

  15. 匿名 より:

    鎖国してほしいくらいなんだけど
    やっぱり経済の打撃が大きいからできないのかね?
    台湾なんか羨ましいくらいだけどなぁ

  16. 匿名 より:

    菅政権が末期と言うより、日本自体が末期だろうな。
    大量の犠牲者を出しておきながら、対策も保証も及び腰な政治家。
    何が起きようと全て他人事=自分の命さえも人に預けてヘラヘラしているバカな国民。
    ウイルス流行は自然災害でも、その後の官民のクソ対応は人災だ。

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)URLのみの場合、何か日本語で追記してください。

PAGE TOP