総務省、検閲に乗り出す。海賊版サイト接続を抑止するためにスマホにフィルタリング機能を標準搭載へ。 | ニュー節約速報 総務省、検閲に乗り出す。海賊版サイト接続を抑止するためにスマホにフィルタリング機能を標準搭載へ。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧

本日明日の締め切りキャンペーン


総務省、検閲に乗り出す。海賊版サイト接続を抑止するためにスマホにフィルタリング機能を標準搭載へ。

公開日: :   生活ネタ


総務省、検閲に乗り出す。海賊版サイト接続を抑止するためにスマホにフィルタリング機能を標準搭載へ。

漫画村など違法サイト、海賊版サイトの利用の蔓延が社会問題となりましたが、
同時に官による恣意的な回線切断やフィルタリングは法的根拠が無いとして、
物議を醸したこともありました。
関連記事:NTTグループがインターネット上の海賊版サイトに対するブロッキングを実施。検閲国家、爆誕。 | ニュー節約速報

さてこの度、総務省が日本国憲法第21条で保証されている通信の秘密や
検閲の禁止を無視して、スマホに海賊版サイトへの接続を制限するフィルタリング機能を
標準搭載する意向を示しました。

端末の標準機能として搭載を目指す。「解除」も可能となる見込み。

恐ろしいのは「ISP側にオプションサービスとして提供させる」のではなく、
「端末にサイトへの接続制限機能の搭載を目指す」とのこと。

また、「標準搭載を目指すが、利用者の選択を尊重し、解除も可能となる方向だ。」
とのことですが、こいつら何様なんでしょうか。

つまり、標準搭載が実現した場合、技適と同様に日本で発売される端末には、
このフィルタリング機能の搭載が求められる可能性があります。
海外スマホは日本市場を諦めるか、余計なコストをかけてソフトウェア的にこの機能を実現するか、
どちらかでしょうね。国産スマホ(シャープや富士通)はもちろん官の意向に従って行動するため、
また余計な開発コストが必要でしょう。

通信の秘密や検閲の禁止に直結:

この手の問題は、国民の通信の秘密や検閲の禁止に直結します。
現時点では対象を「海賊版サイト」としていますが、こういうのは一度話が進むと
あれよあれよと言ううちに対象が広がり、恣意的な運用、権力の濫用に繋がった事例は、
枚挙にいとまがありません。

第二次世界大戦下の日本においては、各集落に結成された官主導の銃後組織である隣組が、
近隣住民の「非国民」のあぶり出しに大いに利用され、ちょっとでも反体制的なことを口走ると、
特高警察に連行されて、「突然の病死」「もう荼毘に付した(遺体が激しく損傷しているため)」、
ということで骨になって帰ってきた事例が多発したのを、我々国民は忘れてはなりません。

より広く国民に開かれた形で議論をして進めるべきですね。
まぁ日本人は議論をしたがらない、結論を先送りにし、後世の負担とし、失われた30年を
怠惰のままに生きるのが大好きな民族ですので、いざ議論し始めたら何も決まらないでしょうけど。

落とし所は「希望者にのみ、無料でフィルタリングサービスをISP側が提供する」
というところでしょうか。

事の推移を見守りましょう。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

Comment

  1. ぽろたん より:

    総務省の資料はこれね。
    https://www.soumu.go.jp/main_content/000725629.pdf
    「セキュリティソフトに全年齢に向けたアクセス抑止機能が導入されるよう働きかけ」ってだけだよ。法改正まではするつもりはないようだし、これで100%抑止されるとは考えていないだろ。
    トレンドマイクロ、カスペルスキーなどの業者とは話し合い済み。利用者アンケートでは搭載に肯定的な意見がとても多かったようだね。
    ただし発信者情報開示制度に係る法制度整備は次期通常国会に法案提出準備中で、違法サイト業者にとってやりにくくはなりそう。

  2. 匿名 より:

    いいぞ!国策で海賊版業者を潰せ潰せ。
    どうせ発信元は中国系犯罪組織だろ?潰せ潰せ。

    そういえばTV放送がデジタルに移行した頃、TV放送の録画が厳しく制限されてて、HDD/BDレコ→BDダビングが1回しかできなかったよね。
    (ダビング完了した時点でダビング元が消去される。要するに移動)
    これも著作権保護の為だが、余りの使い勝手の悪さに批判が殺到。後日、ダビングの回数を緩和した「ダビング10」が導入されるに至ったんだ。
    (9回までダビング可、残り1回は移動となる)
    さらにBD→HDD/BDレコへの移動も可能になった。
    著作権保護は、著作権者が損をしないように、且つ、使い勝手が悪くならないように制度設計、運用が必要だと思うわ。
    あまりガチガチに縛るとコンテンツ自体が終わってしまうんだよな。

  3. 匿名 より:

    スマホというものはホント偉大だね国が動き出すんだから
    そのくらい老若男女みんな持ってるし前提のサービスが当たり前になってきた

  4. 匿名 より:

    やっば中国じゃねえか。
    防衛じゃなくて大本を断てよks

  5. 匿名 より:

    管理人さんは行政法をご存じないのかな?
    検閲は「行政」が「表現物」を「発表前」に「差し止める」ことを言うわけだから本件は検閲の禁止には該当いたしません。
    岩間好一みたいな論調で日本批判してる暇あるならもうちょっと学問を学ぼう!

    • YutoriMan より:

      行政法は勉強になったー
      このようなケースはなんていうんや?

      • 匿名 より:

        「通信の秘密」の侵害行為とでも。
        平たく言えば、ISPがやってる通信の最適化と同じ類。
        誰が、いつ、何処から、何処へ接続し、何を通信したか?
        通信を傍受、解析してその結果を利用する。
        所謂検閲とは異なるが、これを国家レベルで行う場合は
        政治的判断で如何様にも運用可能である点に注意が必要。

        • YutoriMan より:

          せやな、通信の秘密の侵害ですね。勉強になります。ありがとうございます。

  6. 匿名 より:

    集金PAYを潰したほうが早いわw
    人の物は俺の物、俺の物は俺の物。
    中国は窃盗犯だもんな。

  7. ふぁ より:

    なんか不本意な規制だなぁ

    中華叩きが一定数いるけど
    昨年摘発された違法アップロードサイトの運営者日本人だったよね?

    国内の糞アフィカスが原因じゃん
    ここの管理人さんみたいな真面目なやりくり上手さんには大変申し訳ないが、
    違法サイトには広告料を出さない、出させないっていう意識作りをしないとなんも変わらんと思う

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)URLのみの場合、何か日本語で追記してください。

PAGE TOP