消費者庁、アフィ広告規制に乗り出す。必要ならば法改正で厳罰化。 | ニュー節約速報 消費者庁、アフィ広告規制に乗り出す。必要ならば法改正で厳罰化。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧

本日明日の締め切りキャンペーン


消費者庁、アフィ広告規制に乗り出す。必要ならば法改正で厳罰化。

公開日: :   生活ネタ


消費者庁、アフィ広告規制に乗り出す。必要ならば法改正で厳罰化。

事実上やりたい放題であり、野放しになっているネット広告業界、
特にサプリメントや美容関係、情報商材が特にひどいと感じていますが、
この業界の闇に対して消費者庁が本気を出すようです。

「アフィリエイト」と呼ばれるインターネットの成果報酬型広告を巡り、消費者庁が広告主や広告作成者、仲介会社を対象に大規模な実態調査に乗り出すことが同庁関係者への取材で分かった。広告作成は副業目的の個人400万~500万人が担い、市場規模は右肩上がりで3千億円と活況を呈している。一方で虚偽、誇大広告といった不正も多く、野放しに近い状態。調査で業界の全貌を把握し、ネット広告のルール作りや規制強化に活用する狙い。

明らかに優良誤認を狙っているもの、詐欺まがいのもの、二重価格表示、ガイドライン違反、
薬事法違反、マルチやネズミ講、何でもござれのこの業界、管理人も長らく付き合ってきましたが、
ASP側も玉石混交で聡明な方もいらっしゃれば、具合の悪い輩みたいなのも混じっています。

ただ、一番たちが悪いのが多いのが、管理人のように小遣い稼ぎのために、嘘に嘘を塗り固めて
広告を貼るサイト側と、商材を提供するお店側ですね。

特にサプリメントや美容関係、情報商材系を売るお店側は「売れれば何でもいい」と
思っているフシがあるので、多少グレーなところもイケイケドンドンで突っ走っているところが
あるかも。

なお、消費者庁側は必要あがあれば健康増進法や医薬品医療機器法(旧薬事法)の
罰則引き上げを検討するそうな。法改正には何年もかかるでしょうけど、
当然世論の後押しもあるでしょうから、最終的には消費者の利益になりそう。

事の推移を見守りましょう。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    管理人もたちが悪いことになってるけど大丈夫?

  2. 匿名 より:

    定期購入も規制かけてほしい。

  3. 匿名 より:

    >一番たちが悪いのが多いのが、管理人のように小遣い稼ぎに嘘に嘘を塗り固めて

    ワロタ、まぁ正直な所、アドブロッカーとかあるから日本の広告はあんま気にした事ないですね
    本当にたちが悪いのがブロック出来ない広告が多い海外系のサイトの方ですね

  4. 匿名 より:

    『画面のスクロールに少し遅れて付いてきて落下するタイプの広告と、透明から徐々に半透明になって表示されるタイプの広告は、これを禁ずる。これを考えた奴とサイトに貼った奴とその広告主は死刑に処する。』みたいな法律を作るべき。
    これは国民の総意である。

  5. 匿名 より:

    気象庁が収益確保のためにサイトに広告掲載を始めたけど
    怪しい商品の広告ばかり表示されて運営停止になった、という事例があったばかりだからその影響だったりして

    • 匿名 より:

      以前、民間企業の日本気象協会 tenki.jp に気持ち悪い広告が頻出していたので問い合わせてみたら、
      「広告内容は広告会社が選んでるので日本気象協会は無関係です」とか意味不明なこと言ってきたよ。
      「そこに広告タグを設置したのは御社でしょ?」とツッコミたくなったが、そもそもWeb構造を理解してない社員に話しても”馬の耳に念仏”なので諦めることにした。
      協会系って怠慢の塊だからフィードバックの必要性を感じないんだろうね。

      • YutoriMan より:

        広告ネットワークの配信にあんまり介入することは出来ないよ。ただ、クレーマー対策に「不適切な広告は表示されないよう、関係各所と調整します」とでも言っておけば角が立たないのにね

        • 匿名 より:

          広告主でさえ、どんなサイトに自社広告が掲出されてるか把握が難しいのですよね。
          昔、パナソニックの広告だったかな?
          管理人さんも好きなアダルトサイトに掲出されていて、苦情が殺到してネット広告の闇が表面化。
          ネット広告の仕組みを改善しろってやってたよね。

  6. 匿名 より:

    HMB関連の初回980円として、実は年間契約で24000円位友達が取られとったな。

    HMBで痩せる!みたいな芸能人の糞広告も酷いなアレ。ガチ筋肉から見て痩せねぇし呆れるアレは詐欺やろ。

  7. 匿名 より:

    uBlockOrigin は自由度が高くて良いぞ。
    複数のフィルターを組み合わせて使えるんだぞ。
    万が一、ブロックできない広告は、手動で狙い撃ちブロックも可能だぞ。
    アフィリエイトリンクを踏むと、警告が出て即ブロックされるぞ。
    管理人さん泣かせだぞ(笑)

  8. 匿名 より:

    Googleもブログ記事から記事へ移行する時に勝手に”全面広告ページ”を1枚挟んでくるよね。
    要するにブログ閲覧者は次記事に移行するために2クリックさせられて、ブログ管理者が気づかないうちにページ増量されてるって事だよ。
    いくらなんでもブログ構造自体を勝手に改変するのはちょっと悪質だと思うよ。

  9. 匿名 より:

    昔は広告ブロック内蔵ブラウザと言えばオペラだけだった。
    最近じゃファイアフォックスやビバルディにも、各種ブロック機能が実装されているよね。
    ただ、ファイアフォックスのは、強力過ぎてレイアウトが崩れる((怒))
    一応Googleクロムにも実装されてるが、Googleに金払った企業はブロックしない模様。

  10. 匿名 より:

    アフィリエイトプロバイダーの代表格って、
    A8、アクセストレード、ValueCommerce、アドセンス辺り?
    管理人さんは、このブログだけで年収1000万でしたっけ(テキトー)

  11. さだもさし より:

    鼻とかBLとかグロいからな
    期待しないで待っとるわ

  12. 匿名 より:

    スマホでもPCでもBraveだからほぼウェブ広告とは無縁だなあ
    このサイトのAmazonセール品とかを見たいときにはedgeにポチッと共有

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)URLのみの場合、何か日本語で追記してください。

PAGE TOP