当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

ドコモ口座問題、ゆうちょ銀行がついに陥落。被害を確認。ドコモ使ってなくても被害者へ。イオン銀行も。

スポンサーリンク


ドコモ口座問題、ゆうちょ銀行がついに陥落。被害を確認。ドコモ使ってなくても被害者へ。イオン銀行も。

他人に勝手にドコモ口座経由で数十万円が引き出されるケースですが、
地銀だけではなく、ゆうちょ銀行やイオン銀行でも被害が確認されています。

これらの銀行では、ドコモ口座と連携する新規の登録を停止する処置を実施しています。

被害確認銀行:
▽仙台市の七十七銀行、
▽岡山市の中国銀行、
▽福島市の東邦銀行、
▽鳥取市の鳥取銀行、
▽大津市の滋賀銀行、
▽岐阜県の大垣共立銀行、
▽和歌山市の紀陽銀行、
▽青森市のみちのく銀行
▽ゆうちょ銀行 NEW
▽イオン銀行 NEW

二段階認証などで比較的がっちりガードしている都市銀行やネットバンキングでの被害は
未だ確認されていないようですが、これらの大手銀行が陥落すると、
被害総額がえげつないことになりそうですね。

ちなみに、ドコモと契約していない人、ドコモを契約しているけどドコモ口座を使っていない人など、
そんな事は全く関係なく被害に合う可能性があります。

今一度ご自身の銀行口座の入出金履歴を確認し、被害がありましたら警察に行きましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
23 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

金融庁あたりがアップを始めたかな

問題はなんで口座番号と暗証番号が漏れたのかなんだよなぁ。
どこかでフィッシングされた番号使われたというなら話はわかるけど、そんなの関係なしにやられる方法があるなら厄介だな。

ほとんどの被害者はどっちも漏れてないはず。
暗証番号と口座番号を総当たりでログインしただけ。
普通は同じ口座番号に対して何度も暗証番号を間違えるとロックされるが、異なるら口座番号に対して同じ暗証番号で総当たりすることで回避している。
といっても、最初の方の被害者ほど日付など単純な暗証番号の人が多いはず。

リバースブルートフォース攻撃
っていうらしいね(知ったかぶり)
マジでこれ大問題になるで。

口座番号を総当たりということは若い番号(口座開設時期が古いもの)から順に被害に遭っているのでは?

踏み台ってあたりいつぞやのpaypayみたい
これから本人確認がめんどくなったら嫌だなあ

とりあえずSMS必須になるそうな
LINEみたいに登録時だけならいいけど、起動のたびにSMS認証求められたらかなわんっすね

みずほがきたらやばいねこれ

ドコモ口座ってどこの銀行が使えたの?

自分が登録した銀行は残高下4桁や
記帳とか結構面倒だったけど良かった。

実は2019年5月にも、りそな銀行口座で全く同じ手口の被害があったらしいぞ。
当時のドコモの対応は入金上限額の引き下げだったらしいが、本人確認には手を付けなかったらしい。
金融庁まで動き出してきていよいよ面白くなってきましたよ!

7payの時にクレジットカードやられたので、コード払いのチャージは全部銀行口座にしたんだよなぁ。
マジで恐怖で震えあがってるんだが。

とりあえず、地方銀行とゆうちょ銀行は4桁だから安心してる。メインの銀行は毎日残高チェックしてるわ。

普段1000円単位でしかチャージしないんだけど、ワンクリックのボタンはd払いは+1000・・・+10000なんだけど、paypayとか+5000・・・+50000とかになってるんだよなぁ。もうあほかと。なんでそんなに高額チャージできるようになってるんすかねぇ。

まぁ、むしろコード払い使ってない人がやられるみたいだから大丈夫だろうww

これd口座経由で出金被害がなくても、地銀の口座番号と暗証番号がセットで多数把握されてそう。今後、偽造磁気カードで地銀口座から直接出金とかもありそうですね。
ちなみに、口座番号と暗証番号+口座名義だけで出金できるサービスって何かありましたっけ?

キャッシュカードの暗証番号は数字4桁だからなあ。
各口座番号のパスに年号を入れてみれば、どれか当たるだろうってな感じだな。
ペイペイの時の中国人グループが関与してるのではないか、と言う専門家の見立てが今朝の新聞に載ってた。

犯罪する側が一番悪いけど、ドコモのその後の対応の悪さが酷すぎる
携帯シェアNo1の信頼ある大企業がやる立ち回りとは到底思えないな…
マイナポイントd払いにしようと思ってたけど普通にWAONにするわ

相当やばいやつきたやん
去年5月のりそなで起きた同じ手口で一気に詐欺られたとゆう最悪ぶり
これはもうドコモが悪いとしか

今日記帳しようと思ってるけど、スゲードキドキする。
もし被害にあってたら、補償はないのだろうか。

ドコモ口座対応金融機関
https://docomokouza.jp/sp/bank_list.html

7pay祭りより狡猾な手口ですな

ゆうちょが狙われた以上ドコモが手を打っても難しいかもな。ドコモ口座廃止かなぁ

ドコモがキャン言うたそうですが、金融庁に電子決済等代行業者の登録取り消すぞとか脅されたんかな

ドコモは本人確認を銀行側に丸投げし
銀行は本人確認を口座番号と暗証番号だけで済ませてた。
ちなみにペイペイも同じシステムだから多分そのうちペイペイでも被害が発覚するよ。

夕方のニュースだと、ドコモが金融機関と連携して全額補償してくれるそうだ。

23
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x