ついに全国で緊急事態宣言が解除へ。首都圏も北海道も解除。スペイン風邪は第二波で若年層が死にまくった。 | ニュー節約速報

logo

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧

本日明日の締め切りキャンペーン


ついに全国で緊急事態宣言が解除へ。首都圏も北海道も解除。スペイン風邪は第二波で若年層が死にまくった。

公開日: :   生活ネタ


ついに全国で緊急事態宣言が解除へ。首都圏も北海道も解除。

安倍首相が我が国における緊急事態宣言の解除を表明しました。
これで4/7から続いた戦後2度目の緊急事態宣言が全国で解除されることになりました。

諸外国と比べると比較的緩い処置で感染を抑え込めたのかははっきりせず、
まさにジャパンミラクル状態ですが、結果がすべてです。

問題はここで安心して調子に乗って外出しまくると、もれなく流行二度目があることです。

スペインかぜ – Wikipedia

スペイン風邪の場合も、第2波の方が患者は少ないものの、
致死率は上昇していることが明らかになっています。

スペイン風邪は第二波で若年層が死にまくった:

スペインフルの第一波は1918年の3月に米国とヨーロッパにて始まりますが、この(北半球の)春と夏に発生した第一波は感染性は高かったものの、特に致死性ではなかったとされています。しかしながら、(北半球の)晩秋からフランス、シエラレオネ、米国で同時に始まった第二波は10倍の致死率となり、しかも15~35歳の健康な若年者層においてもっとも多くの死がみられ、死亡例の99%が65歳以下の若い年齢層に発生したという、過去にも、またそれ以降にも例のみられない現象が確認されています。

国立感染症研究所:インフルエンザ・パンデミックに関するQ&A

やだー、少なくとも第一波までは記述通りじゃなないですか。

古くは戦国時代からの「勝って兜の緒を締めよ」ということわざにある通り、
人々が油断した頃にまた疫病の流行が繰り返されるでしょう。

とは言っても、今日からヒャッハー!大手を振って飲み歩けるぞ!濃厚接触しまくるぞ!
という人も出るでしょうから、しょうがないかも。にんげんだもの。みつを。





スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

関連記事

dポイント⇒JAL交換が期間限定10%増量。5000dポイント⇒2750JALマイルへ。~3/31。

記事を読む

初回無料で次回以降高額請求などを繰り返すサプリメント業者などに刑事罰を導入へ。

記事を読む

no image

2021年2月末締めのキャンペーンをまとめました。ご活用の程よろしくお願い致します。

記事を読む

【悲報】テレビを設置してNHKを契約しない世帯向け、ほぼ罰金の割増金を徴収できる制度案を閣議決定。料金も1割下げる予定。

記事を読む

【悲報】NHKが映らないテレビでも、NHK契約が義務であると高裁で逆転判決。

記事を読む

緊急事態宣言、首都圏以外は2月末に解除されそう。中部、関西、福岡サラリーマンはテレワークが終了か。

記事を読む

Microsoft、買い切り版のOffice2021を今秋発売へ。これでMSにサブスク代を払わなくていいな。

記事を読む

Yahoo!が全社員にテレワーク環境整備費用としてPayPay5万円分を支給し、毎月の通信費補助を3000円⇒5000円に増額へ。羨ましいけど桁一つ足りないぞ。

記事を読む

【東京23区】管理人、マンションの無料光回線がうんち速度過ぎて楽天モバイルの固定回線化を決意。

記事を読む

no image

クラブオフが長谷工経由で無料。国内外の宿泊施設、グルメ、レジャー、ショッピング割引クーポンなど。

記事を読む

Comment

  1. 匿名 より:

    欧米のロックダウンと日本のクラスター対策の違いくらいは理解してほしい

    • 匿名 より:

      マジわからんから教えてくれん?
      何故日本はロックダウンしなくてもよかったん?

      • 匿名 より:

        そもそも大した病気じゃないからじゃない?死んでるのもともと死にかけの人ばっかりだし。

  2. より:

    スペイン風邪の場合もって
    スペイン風邪だけの事例じゃん

  3. 匿名 より:

    感染症の権威の宮坂先生によれば、集団免疫獲得しなくても日本人備わっている自然免疫のおかげで収束したと語られており、西浦教授も同意しています。
    この説が確かならたとえ今冬に第二派が来ても、これまでの対策、自粛以下で十分対応で経済への影響は少ないとのこと
    民族によって差が出る結果の研究というのはとても(政治的に)難しいと思いますが、早期の分析が待たれます

  4. 匿名 より:

    突然変異があるから幾らでも変わるだろうに
    オリンピック中止まで感染者数操作して、経済回すために収束したことにしようとする、この数値に何も意味はないわな
    んでもって、第二波で毒素が強化されて、大量死というシナリオまでいくだろ。
    そんなことをマスゴミ通じてだれも言わないが

  5. 匿名 より:

    陰謀論者湧いてて怖い

  6. 匿名 より:

    全く口を挟まずただただアレな人々のコメントを承認していく管理人好きよ

  7. 匿名 より:

    もう自粛でストレス溜まっちゃってパチンコで発散しに来た。っていうジジババのインタビューとかやってたから、多分また感染拡大すると思う。こんな時勢でもギャンブル辞めれないとか依存性は怖いなぁと。
    頑張って自粛してる人がいる中、自粛疲れと言って何割かは羽目を外すか、自分は関係ないと思って行動するバカは居るから、特効薬が出来るまで一進一退が続きそうな気がする。
    ほんと初期に隠蔽した中国は世界の敵やね。日本もコロナ対策に掛かった費用や経済損失を賠償請求して欲しいわ。

  8. 無色 より:

    流行しなくてガッカリだわ。
    沢山老人がくたばれば、俺らの負担も少しは軽くなったのに・・・。

    • 匿名 より:

      先にかかった老人に医療資源さかれて若年層は平常時受けられた医療さえ受けられなくなるだけだぞ

  9. 匿名 より:

    頭おかしい第2波信者が妄想汁飛ばしまくってて草
    一生こどおじ部屋に閉じこもっとけばいいのに

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)URLのみの場合、何か日本語で追記してください。

PAGE TOP