当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

GoogleがWeb会議サービス「Google Meet」を無料開放予定。100人まで、会議時間無制限。

スポンサーリンク

GoogleがWeb会議サービス「Google Meet」を無料開放予定。100人まで、会議時間無制限。

Googleのフィリップ・シンドラー最高事業責任者(CBO)がGoogle Meetで電話会議中に、
フィリップ氏の子供が乱入し「それZoom? いいよね! 友だちも使ってるよ」と言ってさわやかに去る事案が
発生したそうでネットの界隈がざわついています。
Google社員がMeet会議中にZoomの同行の話題に → 幹部の息子が横切り「それZoom? いいよね!」

さて、Web会議サービス「Google Meet」がこれまでは「G Suite」の1機能として有料提供されていましたが、
今回のコロナ騒動を受け、一時的に無料で利用可能となります。
Web会議サービス「Google Meet」が誰でも無料に – ITmedia NEWS

期間:5月上旬~9/30まで。
制限:
・会議は100人まで(G Suite版は250人まで)
・9/30までは会議時間無料、それ以降は無料版は60分まで。

最近はオンライン飲み会が流行っていますが、はやりのZoomですとZoombombingなどのエログロを
第3者の会議に勝手に送りつけるというスパム行為が流行っています。

また、Zoomでの一部の会議がうっかり中国国内のサーバーを通して認証されていた、
というバグ(笑)が存在していたため(修正済み)、会議の秘密が中国共産党に筒抜けだ、という指摘もあります。

Zoom飲み会で話すことなんて100%くだらないどうでもいいことなので管理人も使っていました。
ちなみにTeamsだと、4人までしか画面で分割表示されず、そしてそのうち1画面は自分のカメラ映像が
固定で表示されるので、実質3人までの表示となります。



GoogleMeetはこんな感じ。少なくとも9人までは可能。

この制限、かなりクリティカルに効くので、それが嫌な人はZoomまたはGoogleMeetを使ってみましょう。
Zoomの使用はセキュリティ的に懸念があると考える人は、GoogleMeetを使ってみましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x