当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

Yahoo!地図が混雑レーダーを復活させる。混雑を避けて3密を避けよう。都心は今こんな感じ。4/10~。

スポンサーリンク


Yahoo!地図が混雑レーダーを復活させる。混雑を避けて3密を避けよう。都心は今こんな感じ。4/10~。

もともと1/31に機能終了していたYahoo!地図の混雑レーダーですが、
コロナウイルスとの戦いに向けて、Yahoo!が機能復活をさせました。

対象:アプリ版「Yahoo! MAP」とウェブ版「Yahoo!地図」

目次

都心は今こんな感じ:4/10 17:30


色の濃い部分が人が多い部分です。つまりホットスポットですね。

東京駅、品川駅、渋谷、新宿、池袋、新橋あたりがホットスポット。
特に新宿の西口(都庁周辺)がやばい。


ちなみにこれ、Yahoo!が提供するアプリ上で位置情報利用を許可している人から位置情報を取得し、
2時間前~26時間前までの混雑状況を表示するそうな。

本来ならば国が率先してAndroidやiOSなどのOSレベル、またはキャリアからデータを貰って、
抜けもれないビックデータを収集し、この国難に立ち向かわなくてはなりません。

一応情報共有に向けた会議は開いているようですが、まだまだ実現されないのでしょうね。
感染防止にスマホ位置情報 政府検討、プライバシーは? [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

プライバシーの壁というやつです。

というわけで、外出しなくてはしょうがない人は、参考までにこのマップを見て、
自らの行動に活かしましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
1 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

>もともと1/31に機能終了していたYahoo!地図の混雑レーダー

終了していたんだ・・・。人口密度は今や金のなる木だから無料提供は止めていたのかな?

昔使った時は、小中高校は人口密度が異様に低く出ていて「校則でスマホ禁止?それとも児童のプライバシー配慮か?」と思索していたよ。その為に、人口密度マップとしては不適切、という結論に至ってあまり使わなかったな・・・。

1
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x