当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

【ビジネスマン閲覧注意】貧乏サラリーマンはマルイのラクチン軽快シューズで十分。管理人も今から買うぞ。

スポンサーリンク


【ビジネスマン閲覧注意】貧乏サラリーマンは楽天のマルイのラクチン軽快シューズで十分。管理人も今から買うぞ。〜6/11 10時。

※15倍。2021/09/04(土) 10:00 ~ 2021/09/11(土) 09:59。ただし売り切れ多すぎ。もう終売かも。

※管理人も買いました。軽快なり。ただし、16800円のモデルよりも、9800円ぐらいのモデルのほうが、
あんまり革靴を意識せず、履きやすさを重視してくるぶし周りが分厚くなってるので、
履きやすさ重視の人は安いモデルがいいかも。

足元を見られるということわざがあるように、まともな靴を履いているのか、靴は綺麗に手入れされているか、
というのはその人物がまともに定職についており、良き社会人としてまっとうな市民生活を送っているかどうかの
バロメーターとして使われることがあります。
合コンなどでも女性は靴や時計などのブランドと清潔感をそこそこ見てくるそうな。

目次

だが、そんなの関係ねぇ!ビジネスマンとサラリーマンの違いとは:

とは言うものの、靴にかけられるお金は限界がありますし、たかだか消耗品の靴に、
そこまで面倒見られるかよしゃらくせえ!という貧乏サラリーマンは、
マルイのラクチン軽快シューズにしましょう。

なお、まともなビジネスマンはまともな靴を買いましょう。
ビジネスマンとは、自分で仕事を作り、自分でお金を生み出せる能力・環境がある人です。
サラリーマンとは、その名の通り、雇われている人です。雇われなんて何でも良いです。

スーツも靴も時計も、安物で十分OK。むしろ日々のランニングコストを下げるために、
出来るだけ綺麗に清潔に見える安物を買いましょう。ちょっと古びたら「味が出てきた」なんて言い訳せずに、
さっさと捨てて買い換えれば良いんです。大量消費社会万歳。

ビジネスマンは、こうは行きません。その人のアイデンティティ、パーソナリティが仕事の量と金額に
直結する場合があります。打ち合わせに来たSOHO・個人事業主がうんこみたいなカッコをしていたら、
ちょっと仕事を発注するのに躊躇しますよね。世の中そんなものです。

マルイのラクチン軽快シューズを3足ぐらい履きつぶした結果:

という訳で、管理人はマルイのラクチン軽快シューズを常用しています。
革靴は3足ぐらいをローテーションすれば良いんだよ、というアドバイスもありますね。
湿気の多い日本で、靴に休憩を与えることにより、湿気を追い出して乾燥させ、靴を長持ちさせるのだとか。

そんなめんどくさいことを考えなくていい靴、1年持てばいい靴、それがマルイのラクチン軽快シューズです。
管理人も3足ぐらいラクチン軽快シューズを履きつぶしましたが、10ヶ月ぐらいで段々とソールの片方が、
すり減ってきたので、そろそろ買い換えますよ。

ラクチン軽快シューズの特徴:

・ゴムソール。滑らない靴として当たり前の装備です。革ソール?この高温多湿で雨が振りまくる国で
何を寝ぼけたことを言っているのか。
友人は「朝起きて天気予報を見て、降水確率が30%超えていたらゴムソールの靴を選ぶ」とのこと。
そんなめんどくさいことしていられるか!俺はウェザーリポートじゃねえ!という人は、
おとなしくゴムソールを選びましょう。管理人も大雨の時に電車にのるために駅で走って、
タイル張りの傾斜坂で盛大にずっこけて以来、アンチ革ソールです。


・靴の裏に通気口あり。

こんな感じで、27.0の数字の下に通気口がありますね。ここが靴の中の湿気を逃がす調整弁の役割を
果たし、靴が蒸れるのを防いでくれます。。。と言いたいところですが、蒸れるときは蒸れます。
まぁ気休め程度かと。臭い足は臭い。諦めましょう。

文句なしでぶっちぎりで効果があるのはこれ。デオナチュレ 足指さらさらクリーム 30g。
アマゾンで907円ってちょっと値段上がったなぁ。昔700円ぐらいだったような。

・インナーソールとそのくるぶし周りがソフトでスニーカーのような履き心地。
展示会なんかで1日中、普通の革靴で立ちっぱなしの経験がある方がは分かるかと思いますが、
段々と足の裏が痛くなり、そのうち立っているのがキツイ、という痛みが襲ってきます。
あの痛みがちょっとだけ緩和されます。

・走りやすい。
靴全体が柔らかめにできているので、くるぶしの曲げ伸ばしによく反応し、結果としてかなり走りやすくなります。
普通の革靴ですと、ちょっと走るだけでカツカツうるさいのですが、そんな音もせず、
キルアの音を殺して歩く癖も再現できますよ。

警察官やSPの人は、みんなラクチン軽快シューズを履くべき。
あの人達は走ったり、長時間立ちっぱなしというのも多いはずですし。

とは言っても所詮は安物、1年で履きつぶして捨てて新しいのを買おう。気持ちいいぞ。

いろいろとプラス面を並べてきたマルイのラクチン軽快シューズです。
7000円~16000円ぐらいの豊富なラインナップが存在します。
とは言っても、安物は安物。

この靴を履いている限り、人様から「おっ、いい靴履いてるね」と言われることは、一生無いでしょう。
管理人は「あーそれ楽な靴だよね、俺もそうだよ」と話しかけられたこともあります。
何そのボロ靴、買い換えなよ」と周りが言い始めたら替え時ですね。

7000円ぐらいのモデルですと、人工皮革であり、やはり安物感が多少出ます。
※もっとも、内勤でそれが問題になることはまず無いでしょう。

13000円ぐらい払うと、本革でそこそこ見た目も普通の革靴のラインナップが増えてきます。

管理人はこれぐらいを狙っています。17800円。ちょい気持ち予算オーバー。
でも靴のトンガリぐらいが、おっさん臭くなく、ダサくなく、かつホスト風みたいに調子に乗っていない、
という絶妙なラインをツイているので、楽天スーパーセール中に買います。

なお、これらの靴はシューキーパーを使って長持ちさせたり、毎日磨いてピッカピカにする靴ではありません。
そもそも人工皮革は、クリームなどで塗っても傷が薄くならず、薄汚いままですので、
諦めて履きつぶしましょう。

まともな靴もいい大人なら一足買っておこう:

さて、毎日の仕事はマルイのラクチン軽快シューズのどうでもいい靴で良いとして、
冠婚葬祭やパーティー、重要な会合に薄汚い靴を履いていくわけには行きません。

靴の値段と質はおおよそ比例するものですので、いい大人ならば、一足はまともな靴も買っておきましょう。
リーガルなんかも定番でおすすめですが、グラムールセールスなどのファミリーセールサイトで
コールハーンあたりの靴がよく出ていますので、そちらを買うのもおすすめです。

※ビジネスシューズではないですが、TIMBERLAND MEN(ティンバーランド)Dark Russet
カジュアル 4EYEオックスフォード 41040円⇒16500円。
ちょっとかっこいい。買おうかな。

まぁ多少表面の革が傷んでいるとかは、多少はどうでもいいのですが、
ソールが明らかに片方だけすり減っているのを頑張って履いているホスト風のお兄さんを駅で見ると、
流石にちょっと悲しくなりますので、そういった消耗の兆しが見えたら、直ちにリソールするか、
捨てて新しいのを買いましょう。男として足元を見られますよ。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
23 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

読んでいて文章が楽しい。センスいい!

>足指さらさらクリーム 30g。
パウダー入り消臭スプレーも結構良いですよ。

知り合いが同じく通気口付き革靴の
https://www.abc-mart.net/shop/e/e1000129a/
の8000円台を持っていますが、かがんだ時のシワが簡単に付いてしまいました。
セリア(100均)のシューキーパーを使わないとボコボコになった様です。
YutoriManさんのはどうです?

あと、合皮も色々種類が有って、4000円台の薄手のツヤツヤしっとり合皮靴はシワが全くつきませんでした。ポリウレタンなので、3年程度でヒビが入りましたが。
最近の100円均一の合皮ベルトは裏はすぐにヒビが入るダメダメ合皮ですが、表は薄くてツヤツヤしっとりしていて、良くもちますね。感触は革(安物?)を超えているので、技術の進歩が頼もしいです。

バックルのヘアライン、装飾、曲線美、エッジの利き、シボ感(見た目と手触り以外に革に伸縮性を持たせてシワ傷を防ぐ?)が見て取れました。おしゃれかつ、実用的ですね。
私の500円本革ベルトは使用1か月近くでバックル付近の革にシワが付きそうです。

革靴もシボ感が有るとシワや傷が付きにくいのでしょうね。

・・・そうか、あらかじめ革靴も、シワシワ、ボコボコ、傷だらけにしておけば、シワも変形も傷も気になりませんね。
今度友人に勧めてみます。
ヒントを下さり、ありがとうございました。YutoriMan様の深き配慮と慧眼に感服致しました。

安い、楽、本革のアシックス商事のテクシーリュクスもオススメです。
https://www.asics-trading.co.jp/shop/c/cLUXE/

これは本当にオススメ

私もこれが最強だと思う

どんきかオリンピックの5800円ぐらいが最強かと

マルイなんてそもそも無駄に高いだけだから選択肢にないぞよ

ROCKPORTの方が楽チンだと思います。アウトレット行ければ、8000円は切れるかと。

わしもROCKPORT一択
履き心地優先

テクシーリュクス2足を1万円で買って1年で変える

革靴は薄く硬くて足が痛くなるので早々に捨てました。
今は黒色のトレッキングシューズを愛用してます。
ソールが厚いので足が痛くならないし、雨でも少々の雪で滑らない。履くほどに足に馴染む。丈夫で長持ちする。
そりゃ用途が用途ですから当たり前ですがね。
ビジネススーツにトレッキングシューズでも、嫌な顔されないですよ。

商談の事が優先で、意外と靴は見ていないのかも。
キラキラのド派手な靴なら、あるいは…

GUで2500円出せば定価で買える。
値下げで1000円?
ソール代みたいなもんよ

クラークスの革靴9800でアマセールしててビビった。もう靴いらんけど。どうしても欲しくて昔アメ横まで行って安くかったリーガルのウィングチップ良かったなぁ。
価格とのバランスならリーガル一択かな

去年就活のために,こちらの靴買いました.
以前は,青山の安い靴だったので
こちらの靴の履き心地に驚きました.

良品紹介ありがとうございました.

Amazonの千円のやつでいいじゃん。1週間毎にピカピカやぞ。

丸井のPB縮小みたいなので、ビザルノもラクチンシリーズも終了かも。
高コスパなビジネスシューズとかビジネスバッグとかどこ買えばいいか悩んでる。

23
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x