当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

神奈川県民を恐怖のどん底に陥れたヤフオクIDっぽいのはこれ。ID:ajaxdemeer。評価5000超えで99.3%が非常に良い。

スポンサーリンク


神奈川県民を恐怖のどん底に陥れたヤフオクIDっぽいのはこれ。ID:ajaxdemeer。評価5000超えで99.3%が非常に良い。

※本記事では誤情報を含む可能性があります。その場合は適宜削除、修正対応を行います。

神奈川県民のみならず、防衛省、最高裁判所、電力会社等と取引があったブロードリンクですが、
高橋容疑者含む。一部の従業員がどうやら7844個ほど盗み出してヤフオクなどで転売していたそうな。
内、ストレージは3904個。

そのIDと目されるのがこれ。 ajaxdemeer(停止中)、評価5235件、良い評価の割合99.3 %。

そりゃおまけで世の中に出回らないデータが気づいた人のみ手に入る、というのであれば
非常に良い評価にもなるでしょう(ウソ)

やたらSSDなどの出品が目立ちますが、
ヤフオク! – Seagate 3.5インチHDD 2TB ST2000DM001 6個セット
なども直近で14499円で落札されています。

管理人も「ちょっとした小遣い稼ぎに世の中のSEに金曜日に残業を強いおって・・・アホが・・・」と思いましたが、
これはストレージ3904個はちょっとした小遣い稼ぎではなく、企業レベルの売上が出ていそう。

流石に今更データの全て回収は無理ですが、真相の解明と再発防止は求められることになります。
ブロードリンク社長は辞任するようですし、はてさて、どうなることやら。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
7 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

わぁ・・・

桜の会のデータ入ってないのが残念

そのID、テレビのニュース映像にハッキリと写ってた。
ウホ!全国に晒されたわけだ。

これだけ売れてるってことは
普通に中古としても安かったんかな?
データ発掘目的でこんな売れるはずないし

Seagate 3.5インチHDD DMシリーズはファームウェアのバグ由来の突然死で結構有名だけど、安さにつられて公的機関でバンバン使われていたのかな?
RAID組まずに使っていたとしたら、そちらも結構恐怖。
ちなみに、うちのも1つ容量表示がおかしくなって突然死した。
消えた年金問題とかも、案外ストレージのトラブル由来カモ。

ここの会社に限らず、日本のIT企業(特にSES企業と呼ばれるとこは大企業であっても)はレベルが高いな(笑)

7
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x