コロナワクチンの副作用で死ぬと、もれなく4420万円が貰える。葬儀料20万9000円もおまけで貰える。 | ニュー節約速報

logo

人気記事・今ホットな案件
  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧

本日明日の締め切りキャンペーン


コロナワクチンの副作用で死ぬと、もれなく4420万円が貰える。葬儀料20万9000円もおまけで貰える。

公開日: :   もれなく貰える


コロナワクチンの副作用で死ぬと、もれなく4420万円が貰える。葬儀料20万9000円もおまけで貰える。

田村憲久厚生労働相は19日の衆院予算委員会で、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種後に副反応などで死亡した場合、国の健康被害救済制度によって一時金として遺族に4420万円が支払われると説明した。

中略

死亡時の一時金は、医療機関の過失の有無にかかわらず支払われる。葬祭料として20万9千円も給付される。

引用元:SankeiBiz

そろそろ医療関係者向けのワクチン接種が始まっていますが、ワクチン接種の副作用にて死亡した場合、
4420万円と葬儀料209000円が遺族にもれなく貰えます。

ただし、副作用の因果関係が証明できるかは不明ですし、もうすぐ死にそうな人に
ワクチンを打って、国からがっぽり保証金をもらう詐欺・・・という、絵に描いたような話が
現実に起こりうるかも?

100万円の持続化給付金であれほど全国的に逮捕者が出たのですから、
その44倍となるとよからぬことに手を染める人も出てくるかも。

それにしても、医療関係者は優先的に接種することになるのでしょうけど、
表向きは志願制としても、実際は「打たないと出勤しづらい」という
医療現場は結構ありそう。本音は打ちたくない人も多いでしょうね。。。
長期的な副作用が出ないとは言えないですし。まぁ出ないでしょうけど。

各種製薬会社が国内外で既にそれなりに治験もしてるでしょうし、
重篤な副作用が出ないことを祈ります。
遺族が4420万円を貰っても、本人が死んでは本人は1円も得をしないですからね。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

関連記事

Comment

  1. 匿名 より:

    国産ワクチン開発しても、近隣の国には輸出しない方がよさそうですね

    • 匿名 より:

      このハゲーおばさんの記事読みな。
      日本国内のワクチン事情と国内製薬会社がクソ雑魚な理由を分かりやすく説明してる記事があるよ。

  2. 匿名 より:

    もれなく貰えるタグでなんか草

  3. 匿名 より:

    健康被害救済制度(ワクチン系)の申請件数は年間100件以下で、認定割合は75%~80%らしい。
    ただし審査期間に4~12ヶ月ほど掛かるので、もし世帯の稼ぎ頭が死んだ場合は、その間の生活費は自前で何とかする必要がある。
    もし否認事案で不服申立&民事訴訟なら10年以上かかるかも。現状コロナワクチン関連の症例が皆無に近いし、そもそも医療訴訟は難しい案件だからね。
    政府としてはワクチン接種率を高めたいんだろうけど、こんな不安定かつ難しい制度をあてにして接種しちゃダメだよね。接種はあくまでも自己責任・自己判断でね。

  4. 匿名 より:

    どちらかというと抽選で当たる案件かも

  5. 匿名 より:

    ワクチンの副反応の心配より、コロナの後遺症のほうが怖いし早くうちたい
    無料ならなおさら

    • 匿名 より:

      コロナの後遺症なんて医学的に何らエビデンスのない、凶悪なデマ以外の何物でもない。頭大丈夫かい?
      インフルだろうが風邪だろうが後遺症はある。コロナだけ特別視する根拠はない。

    • 匿名 より:

      副反応はすぐ分かるけど、後遺症は数年後に発症するものだから今のところ”未知数”なんだよねぇ。
      しかも人類初のRNAワクチンだから”未知数 x 未知数”なんだよねぇ。
      完全に一か八かだよね。

  6. 匿名 より:

    禿げたくないからうける

  7. 匿名 より:

    医者が家族にワクチンと称して毒打って一時金もらう事件が起こりそうだね。

  8. 匿名 より:

    ファミペイより太っ腹だな

  9. 匿名 より:

    打ちたくないのは医療知識がない一般人だけでは?

    • 匿名 より:

      同じ組織(WHOでもCDCでも感染研でもいい)が発信したコロナのリスク等に関する知識は信じるけどワクチンの安全性に関する知識は信じない人たちってどういう知能してるんだろうね

  10. 匿名 より:

    ワクチンで死んでもコロナで死んでも交通事故で死んでも脳卒中で死んでも、公的年金をちゃんと支払ってたら、遺族年金は出るぞ。

    ただ、世界的にはバンバン接種されている子宮頚がんワクチンでさえ、日本では因果関係が立証されないままに接種控えに舵切っちゃったからね(世界的にはワクチン後進国と揶揄されてる)。
    コロナも子宮頸がんと同じ筋肉注射のワクチンだから、同じように痛みや恐怖による反応でガタガタし出すのかなと思ってる。
    不安な人はワクチン打たずにステイホーム継続して騒ぎ立てない方がいいよ。

    • 匿名 より:

      確かに精神的なものが大きいよなぁ。

      ただ精神的なものを含めて、ワクチンのせいなんだから
      何とも言えないわ。

      • 匿名 より:

        精神的なものも含めてワクチンのせい

        大丈夫か?

        • 匿名 より:

          ワクチンを打った後に何かの原因で調子が悪くなると、ワクチンへの恐怖でさらに悪くなるってこともあるのよ。
          そうすると、ワクチンが直接の原因ではなくても、ワクチンを打ったから調子が悪くなったのだからワクチン接種のせいってことになる。

          そういう屁理屈いう人もいる。
          ワイはある意味正しいと思う。異論は認める。

        • 匿名 より:

          ノセボ効果ってのもあるので、ワクチン自体の作用でなくとも「ワクチンを接種したこと」による作用とはいえる。

          プラセボ効果も薬の作用のうちと捉えるならばノセボ効果も当然薬の作用とみなすべきだし、プラセボ効果は薬の作用とみなさない立場なら当然ノセボ効果も薬の作用とみなしてはいけないと思う。

          現在の薬はプラセボ効果を差し引いた上で効果があることが求められている(=プラセボ効果は薬の作用ではない)ので、ノセボ効果も薬の作用とみなすことはできないかも。

          • 匿名 より:

            ノセボ効果っていうんですね。勉強になりましたわ。
            ちなみに、妻はインフルワクチンでいつも腕が真っ赤に腫れてた。人によって様々な反応が出るから何とも言えないよね。

  11. 匿名 より:

    なんか嫌味なコメント多いな

  12. 匿名 より:

    コロナワクチン接種後の後遺症に懸かったとしたら医療費補助を受けられるかは微妙
    因果関係を認めて貰わない限りは自己負担の可能性大
    基金の原資が限られているから

  13. 匿名 より:

    何だこのコメ欄は。砂漠と化したか?
    コロナウイルスを巡って、利害関係のある人物が紛れ込んでいるな。
    コロナで暴利を貪るブタどもは…(おっと、誰か来たようだ)

  14. 匿名 より:

    セカンドモデルが出てから打ちたいわ。何でも初期不良こぇーからな。
    麻疹ワクチン今更打て昨年ハガキ来たけどタイミングわりいよね。

  15. デブオ夕 より:

    未感染の人にとっては、以下の2択のみ。
    1) ワクチンは打たず、コロナ感染とその後遺症を気にしつつも、終息まで乗り切る
    2) 中長期の副作用を気にしつつも、コロナワクチンを接種する
    オレはもうおっさんだし中長期の副作用よりコロナ感染の方が恐いので、上記2)一択。
    個人的には、(短期での)副作用が少ないといわれるモデルナ製を希望する。

    • 匿名 より:

      自分も2だわ
      打って安心がいいな
      副作用なんて食べ物でもなんでも出る時は出るんだから、そこは諦めてる。

      • 匿名 より:

        自分も2一択だな。
        てか、インフルのワクチンでも鎮痛剤でも風邪薬でも、隅々まで添付文書を読んだら、副作用とか色々書いてあるんだよね。作用があるんだから副作用もあるわけで。薬に限らず食品だって添加物とか全部調べていったら怖くなるんじゃね?
        と思うので、世界的に認可されてある程度接種されてるからベネフィットを取るわ

  16. 匿名 より:

    国産のワクチンは作れないんだな。
    作っちゃうと、ヤクザが出てくるのか。

  17. 匿名 より:

    国産はアンジェスという大阪のバイオベンチャーがPhⅡ・Ⅲ試験中だけど日本は感染者が少ないので予防効果の検証が難しいみたい。DNAワクチンね。

    その次は塩野義ので旧来型だけど早くて来年っていってるけどまだPhⅠだから上記理由で間に合わないで開発できないだろうね。

  18. 匿名 より:

    ワクチンはチャイナフリーでよろ

  19. 匿名 より:

    国産ワクチン作っても、人柱が少なすぎて十分な検証できないんだな。
    それで海外製に頼るんだね。
    仕方無いな。薬は人柱の上に成り立っているからね。

  20. 匿名 より:

    アメリカみたいに会社選べるようにしてほしいよな

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)URLのみの場合、何か日本語で追記してください。

PAGE TOP