当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

【改悪】三井住友銀行がコンビニATM手数料を値上げ。毎月25-26日は無料、それ以外は値上げ。

スポンサーリンク


【改悪】三井住友銀行がコンビニATM手数料を値上げ。毎月25-26日は無料、それ以外は値上げ。

以前にみずほ銀行がコンビニATM手数料無料を事実上廃止(ファミマ限定という糞化)を行い、
三菱UFJ銀行も5日と月末以外は値上げという改悪が報道されましたが、
やはり三井住友銀行も追従して、コンビニATM手数料の値上げを行います。

目次

安くなる日:毎月25日、26日。


コンビニATMが利用がピークとなる25日(給料日)や月末日が平日ならば無料、
夜間・休日ならば110円に値下げするそうな。三菱UFJと同じですね。

ちなみに25日、26日が休日と重なったら、その前後営業日を無料とする、とのこと。
意地でも休日は無料にしません。おいおい、ピークちゃうんかよ。

値上げ:毎月25日、26日以外全て。

逆に、毎月25日、26日以外の平日8:45~18時までの手数料は110円⇒220円の2倍、
それ以外の早朝夜間は220円⇒330円の約1.5倍となります。

そしてこのプレスリリースのタイトルが
「お客さまの利便性向上に向けたキャッシュレス化への取組と各種手数料改定について」
ですからね。

半沢直樹を観ていると「銀行はん、庶民をどれだけ苛め抜けばいいんでっか?」
という笑福亭鶴瓶さんのセリフが聞こえてきそうです。

それにしても、「お客様のご利用が多い毎月25・26日」が値下げになるだけで、
それ以外全部値上げですよ。

とは言ってもピーク日は値下げやん、という反論もあるかと思いますが、このご時世に銀行が
トータルの手数料を値下げは出来ないのです。銀行に損をさせるような銀行員は間違いなく地方送り、
または関連会社に飛ばされ、そんな「顧客を得させ、銀行は損をする手数料体系への変更」稟議は
間違いなく握りつぶされるでしょう。銀行も生き残るために必死なのです。

という訳で、全メガバンクがATM手数料の値上げや有料化など、一通り終わった感もありますね。
新生銀行も改悪が控えています。
関連記事:新生銀行がATM手数料を一部有料化へ。富裕層向けも容赦なく改悪。2021/1/25~。 | ニュー節約速報

後はソニー銀行や住信SBIネット銀行ぐらいでしょうか。

こうなるとおちおちコンビニATMは使えませんので、飲み会などの割り勘は現金で回収し、
支払いはクレジットカードorQRコード決済を行い、財布には常に現金を補充しつつ、
残った現金はタンス預金ですね。

ハイテクなのかローテクなのかよく分からない時代です。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x