当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

d払いが電子マネー「iD」によるかざす決済に対応へ。dカード miniの名前ロンダリングで。そのうちdポイントが消費できるかも。11/19~。

スポンサーリンク


d払いが電子マネー「iD」によるかざす決済に対応へ。dカード miniの名前ロンダリングで。そのうちdポイントが消費できるかも。11/19~。

これまで、「dカード mini」としてiD払いが利用できましたが、アプリやサービス名が統合され、
d払い(iD)として名前ロンダリングされて再登場します。

いわゆるドリンクメーカーの「より麦のホップが」とか「より果汁感を増して」ぐらい意味のない変更ですが、
とりあえず11/19よりAndroidスマートフォンにて電話料金合算払い、
つまりドコモユーザーのみ利用可能です。

目次

将来的に出来ること:

将来的には、
・他社スマートフォンやMVNOでの利用。
・ウォレット残高
が出来るようになる、とのこと。

ポイントを消費した支払いも出来ると嬉しいですね。各社対応しつつあるので、ドコモ側も対応するでしょう。
個人的には、各種キャンペーンで貯めた、期間限定で若干使いづらいdポイント(期間限定)を
iDにて支払いが出来るとだいぶ嬉しいかと。

早くQRコード決済は全滅して欲しい:

正直、現状のQRコード決済は遅かれ早かれ全滅しそう。
PayPayがやたら加入者数を伸ばしているようですが、
キャッシュバックブーストが終わったとき、果たして消費者がPayPayを選ぶかは謎。
PayPay、2000万ユーザー突破 年末に向けた還元施策も – ITmedia NEWS

冷静に考えるとかざすだけが大分楽ですし、キャンペーンがないと、
クレジットカードの方が還元率が良いですし。

Felica方式は手数料が高いとか、リーダーやシステムが高いという指摘もありますが、
そんなことは利用者は知ったことではなく、Felicaをかざせない店、クレジットカードが使えない店は、
引き続き現金払いにするでしょうね。

というわけで、今回のd払いのiD化は結構嬉しいかも。
動向を引き続き見守りましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
8 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

QRで金額手動入力まじ撲滅して欲しい

これな。
本当、バカっぽい。
「俺何やってんだ」と思う瞬間。

まあ、バッグから財布を取り出して、紙幣と硬貨をつまみ出す手間と同程度という事で・・・。

あと、個人商店では偽札対策が面倒なんですよ。ホログラムや特殊な塗料・立体構造などを使われても、偽札判別ができるレジが無ければ、恩恵をほとんど受けられない。強盗や従業員のちょろまかしも警戒しないといけないし、レジ内のお金の数え上げや結果の管理も面倒(時間という名のコストがかかる)。

>システムが高いという指摘もありますが、 そんなことは利用者は知ったことではなく

QRコード導入により店の運営コストが有利になれば、商品の値上げに歯止めがかかりやすくなるから、まあ、利用者としてもメリットはあるかも。

とはいえ個人的には、瞬時に確実に処理ができるsuica一つに統合して欲しい。マイナンバーカードも含めてね。

早くQRコード決済は全滅して欲しい:
管理人さんの本音がポロリ(笑)

やっぱりタッチ決済は早くていいですね。
iD、QUICKペイ、たまにsuica。
この三つあれば安泰。
タッチ非対応店でもクレカは大体使える。

キャンペーンが無ければQRは…ポイ

楽天ペイもedyと統合して欲しいんだけどなー

日本もミニプログラムが来ると思う

paypayで金額手入力支払い時、一時期デフォルトで金額入力欄にゼロが入力されている仕様になった為決済金額の十倍支払ってしまった。高額キャンペーン時以外は絶対使わない。

LINEとヤフーの統合でLINE PayとPaypayも将来的には統合するでしょうね。
LINE PayはQUICPayに対応しているので、PayPayも対応してくれればと。
QR決済はめんどくさいですよね

8
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x