【改悪】Visa LINE Payカードの還元率は3%⇒2%で継続。一方チャージ&ペイの還元率は最大3%⇒0.5%で事実上終了へ。マイランクも終了。5/1~。 | ニュー節約速報

logo

人気記事・今ホットな案件
  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧


スポンサーズドリンク
本日明日の締め切りキャンペーン


【改悪】Visa LINE Payカードの還元率は3%⇒2%で継続。一方チャージ&ペイの還元率は最大3%⇒0.5%で事実上終了へ。マイランクも終了。5/1~。


Visa LINE Payカードの還元率は3%⇒2%で継続。一方チャージ&ペイの還元率は最大3%⇒0.5%で事実上終了へ。マイランクも終了。5/1~。

これまで4/30でVisa LINE Payカードの還元率3%が終わることが事前予告されていましたが、
ついに改定内容について正式発表が行われました。

Visa LINE Payクレジットカード(LINEクレカ):3%⇒2%

2021年5月1日(土)からの変更点として、還元率3%⇒2%と減額されます。
元々クレジットカード還元率3%というのは、会社としてビジネスを維持できない高還元率帯と
言われていたので、この変更は妥当かも。

ただ、てっきり半分の1.5%だと思っていたので、2%も継続してくれるのは意外です。
1.5%だと、他のクレジットカードへの大移動が起きそうですからね。


なお、2%還元も2022年4月30日にて終了とのこと。
終了したら、次はいよいよ1%でしょうか。そうなったら解約ですね。

付与対象に変更なし:

なお、ポイント還元の対象となる利用分は変更ないとのこと。
引き続き、iD、公共料金、税金(支払い金額50,000円まで還元対象)等もポイント還元の対象と
なるそうな。

※ただし、税金についてはチャージ&ペイ支払いだとこれまでマイランク制度に応じて3%貰えましたが、
これからは一律0.5%付与となります。事実上の終了です。

チャージ&ペイの還元率は0.5%一律に改悪。

チャージ&ペイ利用時還元率:LINEポイント一律0.5%

チャージ&ペイとは、LINEクレカをLINE Payの支払い方法に登録しておくことで、
事前に銀行口座や現金で残高をチャージしなくても、間接的にクレカ払い可能で、
LINE Payのコード払いはこの方法でのみポイントが付与されていました。

この還元率はマイランク制度に応じて最大3%の還元率を叩き出していましたが、
これが5/1よりマイランク制度の終了に伴い、0.5%バックに固定とのこと。

つまり、クレジットカードが使えるお店ですと、Visa LINE Payクレジットカード(LINEクレカ)で
還元率2%で支払ったり、そのへんの還元率1%クレジットカードで支払ったほうがお得となります。

事実上、4/30をもってLINE Payコード払い、チャージ&ペイは終了です。
長い間お疲れさまでした。

あとは、クレジットカードは使えないけどLINE Payコード払いが使えるようなお店では、
多少使う余地があるかもしれませんが、その程度でしょうね。

還元率が一番高かったからLINE Payを使っていた人も、今後はd払いやPayPay、楽天ペイなどの
利用を検討してみましょう。だったらd払い(0.5%)にクレジットカード(1%~2%)紐付けが
一番うまいよね。

LINE Pay特典クーポンの獲得可能枚数:上限なしへ

毎月1-10枚貰えていたクーポンが、今後は上限なしで獲得できます。
あとは分かりますよね、乞食さんたちが無制限に群がることで、個別のクーポンの
割引額や率がしょぼくなります。これは歴史が証明しています。

以上お疲れさまでした。LINE Payのコード払いで支払い待ちの請求書がある人は、
4/30までに支払っておきましょう。

あとはドラッグストアやコンビニなどの特定のお店でポイント増量キャンペーンが来たら、
その時だけ遊んであげると良いかも。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

Comment

  1. 匿名 より:

    0%でオワコンと思ってたので
    2%はなかなかの朗報

  2. 慌てない乞食 より:

    これは乞食的に大勝利ですな

  3. 匿名 より:

    クレカ通常1%、が初年度特典2%ってなっているので、これまで契約したひとは1%の可能性があるのかな、って思いました。しらんけど。

  4. 匿名 より:

    リクルートカードより高還元だね。良かったわ。

  5. 匿名 より:

    おれ来月からやっとプラチナランクになるんだ!

  6. 気になる より:

    固定資産税4月末までに4回(4日)に分けてバーコード支払いしたら、3%還元ですか?

    • 匿名 より:

      4月末までに支払い済ませれば対象だと思いますよ。なお当方都内23区住まいですが、通知&振込用紙発送が6/1以降だと判明。2%に期待して4期に分けて支払うことになりそう。

      • 気になる より:

        ありがとうございます。当方地方の政令市ですが、例年なら第1期支払期日が4末なので間に合いそうですね。翌月末の口座残高要確保ですが…。

  7. 匿名 より:

    上の方が書いている「クレカ通常1%、が初年度特典2%ってなっているので、これまで契約したひとは1%の可能性」は公式からだと読み取れないですね。。「LINEクレカ初年度特典」がユーザーに対してだったらアウトだが、そうでないと信じたい。

  8. 匿名 より:

    1年で1パーにって、ソースは公式?

  9. 公式?って書いた人 より:

    公式にあったな。

    1)LINEクレカの還元率
    カードショッピングご利用時還元率:LINEポイント一律2.0%*
    LINEクレカは、Visaのタッチ決済機能を搭載しており、日本のみならず世界中のVisa加盟店で安心・安全かつスピーディーにご利用いただけることが特長のクレジットカードです。
    LINEクレカの基本還元率は1%となりますが、2020年4月より提供しているLINEクレカ初年度特典を2021年4月30日(金)23:59で終了し、2021年5月1日(土)0:00より新たに、カードショッピングご利用時還元率はLINEポイント一律2.0%となります。
    なお、ポイント還元の対象となるご利用分は変更ありません。引き続き、iD、公共料金、税金(支払い金額50,000円まで還元対象)等もポイント還元の対象となります。

    *・・・2022年4月30日までの期間。特典内容や2%還元の期間は、予告なく変更・終了となる可能性がございます。

  10. mag より:

    公式記載の
    Q:LINEポイントの使い道は変わりますか?
    A: 2021年3月16日からPayPayボーナスへの交換が可能になりました。

    これって結構良い事ですね。
    クレカで溜まったLINEポイント:そのままコード払いしても還元ゼロ
    PayPayボーナス:Yahooショッピングとかでも使えるし、コード払いなら還元率0.5%

    以前はポケオでポイント利用分の50%還元とかありましたが、もう期待できない気もするのでちょうどよい出口になりそうです。

  11. 匿名 より:

    初年度特典の2%上積みは4月末で終わり。
    5月からは既存も新規も関係無く1%を上積みって事だ。

  12. 匿名 より:

    いやぁ、2%なら来年も使えますね\(^-^)/
    まぁ、チャージ&ペイ自体はPayPayに移行しろってことですね。

  13. 匿名 より:

    2%の間はいいけど、結局d払にかませるならdカードあったほうがいい気がしますね・・・

  14. 匿名 より:

    とりあえず6gramに50万円分チャージしておくか

  15. より:

    管理人、6gramまだやったんか…

    • YutoriMan より:

      ありがとう。
      ちょっと知ってる人が関わってて、あんまり関わらんようにしてたんや・・・仕事のじゃまになるし。

  16. 匿名 より:

    リボキャンで常に8%ぐらいだからなあ

  17. クレクレ より:

    リクルートプラスを持っているのでどう使うか悩む。税金枠が5マン以上なのはポンタで決まりだが。
    ポンタはガソリンスタンドで使えるが、ラインポイントは使えない。
    還元は同じ2%なのでどうしようか悩む。

    • 匿名 より:

      プラスならリクルートカードの方がよい気もするね。
      ワイはノーマル1.2%なんで、LINEクレカ使い続けるよ。

      ちなみに個人的には、LINE通知がめっちゃ便利。
      これ、もっと評価されるべきだと思うんだ。
      これがあるので1%でもちょっと悩むレベルかもww

      • YutoriMan より:

        プラスは俺も持ってる。Pontaポイントでaupayで消費できるようになって、結構便利よね。
        1.5倍化出来るし。

  18. 匿名 より:

    今月、税金のためにクレジット加入したのに・・・
    メリットあるのは今年の分だけか、残念。
    まぁ、ダメなら切るだけだけど(笑)

  19. 匿名 より:

    カード解約しなくて済みそうね。2%なら立派な高還元カードですよ。
    ビザタッチが付いてるから、実店舗でも使いやすい。
    こうなると通常券面が欲しくなるよな。ゴリンデザインじゃ・・・(ry
    チャージッぺは0.5%に減ったが、これはペーペーに合わせたんだな。
    まあ取り敢えず、ヤフー側に統合されなくて良かったわ。
    ラインクレカ→ヤホーカードに統合、ラインペイ→ぺーぺーに統合。
    これじゃ勿体無いからなぁ。

  20. 匿名 より:

    2%でもう1年だなんて!もうちょっと褒めてあげましょうよ!笑

    • 匿名 より:

      実質、改善だよな。
      4月まで3%ですよ(5月からは通常1%?になりますよ)って言ってたのが、5月からは来年の4月まで2%になりますわって言ってるんだから。

  21. 匿名 より:

    チャージ&ペイが0.5%なのは、PayPayにあわせたのでしょう。
    これからはPayPayを使ってくださいと言うことなんだと思います。

    LINEポイントの使い道は
    PayPayボーナスへ変換の一択になるでしょうね。
    (LINEのチャージ&ペイでポイント使用で払っちゃうと0.5%還元なのでもったいない)

  22. 匿名 より:

    コンビニ:smbcカード(NL) 5%
    iD:セゾンパール 3%
    コード決済:d払い + Visa LINE Pay 0.5% + 2%
    クレカ:Visa LINE Pay 2%
    みたいなややこしいことに…

  23. 匿名 より:

    どうせ1年くらいでまた改悪するんやろ

    • 匿名 より:

      そらそうやろ。
      予定通り1%になるのか、もっと改悪するのか、無理して上乗せあるのかは分からんがな。

  24. 匿名 より:

    自動車税の通知が4/30までに来るか微妙。
    県税に電話して4/30までに送ってと言ってみる。

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)URLのみの場合、何か日本語で追記してください。

PAGE TOP