消費者庁がTSUTAYA TVのが動画見放題サービスに対して処置命令。対象動画はわずか12-26%程度。5/30。

logo

最新記事一覧


スポンサーズドリンク
本日明日の締め切りキャンペーン        ドコモ月々サポート一覧 | au 毎月割一覧


消費者庁がTSUTAYA TVのが動画見放題サービスに対して処置命令。対象動画はわずか12-26%程度。5/30。

公開日: :   気になるサービス


消費者庁がTSUTAYA TVのが動画見放題サービスに対して処置命令。対象動画はわずか12-26%程度。

結構前から「動画が言うほど観れない」「実際の見放題本数はわずか3500作品」などとする声はあったようですが、
ついに消費者庁が調査の上、TSUTAYA TVに対して優良誤認で処置命令を下したそうな。
参考記事:本当に動画見放題?「TSUTAYA TV」の実態と僕の感想+TSUTAYAプレミアム | XERA

処置命令日:2018/5/30
参考:消費者庁 fair_labeling_180530_0001.pdf

消費者庁によると、映画など動画32000作品を配信し、933円/月で見放題と謳って宣伝していましが、
実際のところの配信数は最大で8000作品だった、割合は12-26%だった、とのこと。

そのため、消費者庁はTSUTAYAに対して景品表示法違反(優良誤認)としての処置命令を下しました。
人気ランキングやおすすめ動画に掲載されているのは概ねPPV(都度課金)で、
動画として見られるのはアジアドラマなどの特定のジャンルに偏り、邦画や洋画、
海外ドラマの割合は著しく低かったそうな。

株式会社TSUTAYAは、「全部が全部観れるとは言ってねーよ、勝手に誤解した消費者が悪いんだ」というスタンスっぽいですが、
一応「誤解を与えたのはごめん、そういう表記は改めるンゴ」とのこと。
「TSUTAYA TV」が消費者庁に「動画見放題」の表記を巡り措置命令を受けるあたりのリテラシー事情(山本一郎) – 個人 – Yahoo!ニュース

という訳で、今後はツタヤさんの広告表記がおとなしくなりそうです。
やっぱりアマゾンプライム+Netflixが鉄板ですかね・・・

アマゾンプライムビデオは、見よう見ようと思っていた動画がいつの間にか見放題サービスから外れていることが多いので、
動画との出会いが一期一会ということで、観たいものは早めに見ましょう。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

関連記事

【8が付く日】フジテレビの動画見放題サービスFOD(月額888円)が31日間無料キャンペーンを開催中。

記事を読む

アマゾンで分割やリボ払いが可能へ。ただし手数料無料の2回払いは未対応。

記事を読む

週刊少年ジャンプが50周年記念でYoutube公式チャンネルを開設へ。名作80タイトル以上を毎日更新中。8/10~。

記事を読む

ナビタイムが「スポット周辺の渋滞予測情報」「お盆休み渋滞予測2018」「渋滞時のトイレ・ガソスタまでの時間」を提供開始。8/8~。

記事を読む

楽天のお買い物パンダのLINEスタンプがリニューアル。いい感じで可愛いぞ。

記事を読む

アマゾン限定、じゃがりこサラダ オリジナル巨大リュック じゃがりこ24個付き 限定500個が予約受付中。7/30~。

記事を読む

任天堂が「Nintendo Labo」シリーズ第3弾の「Nintendo Labo Toy-Con 03: DRIVE KIT」を発売へ。6980円、9/14~。

記事を読む

楽天スーパーDEALで高額領収書メーカー発動中。楽天スーパーDEALのパターンとは。市場価格8000円のJVCワイヤレスイヤホンを1.6万、ポイント5000で実質1.1万で販売中。

記事を読む

レゴランドが1dayパスポート最大1600円値下げ。年間パスポートは3パターン料金へ。7/19~。

記事を読む

【悲報】セブンイレブンの生ビールサーバーが諸般の事情で中止へ。

記事を読む

Comment

  1. taro より:

    こういうのに対して、アメリカみたいに億単位の制裁金をドカンとやってほしいですね。現状だと企業のやったもん勝ち状態ですし。

    • YutoriMan より:

      そういえば死にかけのフリーテルには課徴金納付命令を下したのに、TSUTAYAの方が無しですね。
      フリーテルは確かに「昼時間限定」で計測して速かったのに。。。

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

PAGE TOP