当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

【今日まで】はこBOON、サービス休止へ。ヤマト運輸との契約切れが原因。再開は未定でそのまま終了しそう。~7/10。

スポンサーリンク


【悲報】はこBOON、サービス休止へ。ヤマト運輸との契約切れが原因。再開は未定でそのまま終了しそう。~7/10。

個人が使える従量制宅配便として、またゆうパックよりも安価で荷物を送れたため、
かなり人気のあった宅配サービスの「はこBOON」がこの度サービスの一時休止を発表しました。

原因は提携配送会社であるヤマト運輸との契約が終了したため、とのこと。

ヤマト運輸側も不採算事業は切る、と宣言しており、運よく再開出来ても値上げやサービスの劣化は
否め無さそう。

目次

「Yahoo!ゆうパック」の終焉と「はこBOON」の誕生の歴史:

もともと郵便局が提供するサービスの「ゆうぱっく」自体も大きさでの料金形態ではなく、従量課金制でしたが、
2004年10月1日の料金形態の改正に伴い、重さからサイズへの課金体系に変更となりました。

その改正に揉まれることはなく、はこBOONの前身となったYahoo!ゆうパックは従量課金制として
サービスを継続していましたが、2009年7月1日を持ってサービス終了しました。
昔はローソンのロッピーから発送できたような。

その後、Yahoo!ゆうパックの後継とサービスとなる、「はこBOON」が2010年3月3日からサービスを開始しましたが、
2017/7/10に受付終了となります。

終了までのスケジュール:

配送お申し込み受付終了:
2017年7月10日(月)17:59まで

店舗発送手続き受付終了:
2017年8月9日(水)23:59まで

発送管理(マイページ)閲覧:
2017年8月31日(木)17:59まで

という訳で、ヤフオクやメルカリでの出品と落札はそれまでに終わらせておきましょう。

ヤフオクの終了スケジュールは異なるようです。
https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/function/post_2131/index.html

2017年6月中旬より出品時の設定停止が始まるようですが、これは設定できなくても出品者が落札者と
合意の上、はこBOONサイトから直接申込すれば回避できるので、あまり関係ないかも。

よって、D-dayはやはり2017/7/10です。

はこBOON miniは継続:

35cm×45cmの専用のビニール袋を買って、その中に荷物を詰めてコンビニから発送する、
はこBOONminiはサービスを継続するそうです。

ただ、あまり大きいものや重いものは送れないため、はこBOONの完全な代替にはなりません。

はこBOONはダンボールサイズに依存すること無く、重さで料金が決まっていたため、
落札者のために小さいダンボールをわざわざ探す手間が省けました。

サービスの再開または従量制宅配便の代替サービスが出現しない場合、またアマゾンなどで買った、
小さめのダンボールをヤフオク出品用に取っておく作業が発生しそうです。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x