【今日まで】はこBOON、サービス休止へ。ヤマト運輸との契約切れが原因。再開は未定でそのまま終了しそう。~7/10。

logo

最新記事一覧

本日明日の締め切りキャンペーン        ドコモ月々サポート一覧 | au 毎月割一覧


【今日まで】はこBOON、サービス休止へ。ヤマト運輸との契約切れが原因。再開は未定でそのまま終了しそう。~7/10。

公開日: : 最終更新日:2017/07/10   気になるサービス


【悲報】はこBOON、サービス休止へ。ヤマト運輸との契約切れが原因。再開は未定でそのまま終了しそう。~7/10。

個人が使える従量制宅配便として、またゆうパックよりも安価で荷物を送れたため、
かなり人気のあった宅配サービスの「はこBOON」がこの度サービスの一時休止を発表しました。

原因は提携配送会社であるヤマト運輸との契約が終了したため、とのこと。

ヤマト運輸側も不採算事業は切る、と宣言しており、運よく再開出来ても値上げやサービスの劣化は
否め無さそう。

「Yahoo!ゆうパック」の終焉と「はこBOON」の誕生の歴史:

もともと郵便局が提供するサービスの「ゆうぱっく」自体も大きさでの料金形態ではなく、従量課金制でしたが、
2004年10月1日の料金形態の改正に伴い、重さからサイズへの課金体系に変更となりました。

その改正に揉まれることはなく、はこBOONの前身となったYahoo!ゆうパックは従量課金制として
サービスを継続していましたが、2009年7月1日を持ってサービス終了しました。
昔はローソンのロッピーから発送できたような。

その後、Yahoo!ゆうパックの後継とサービスとなる、「はこBOON」が2010年3月3日からサービスを開始しましたが、
2017/7/10に受付終了となります。

終了までのスケジュール:

配送お申し込み受付終了:
2017年7月10日(月)17:59まで

店舗発送手続き受付終了:
2017年8月9日(水)23:59まで

発送管理(マイページ)閲覧:
2017年8月31日(木)17:59まで

という訳で、ヤフオクやメルカリでの出品と落札はそれまでに終わらせておきましょう。

ヤフオクの終了スケジュールは異なるようです。
https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/function/post_2131/index.html

2017年6月中旬より出品時の設定停止が始まるようですが、これは設定できなくても出品者が落札者と
合意の上、はこBOONサイトから直接申込すれば回避できるので、あまり関係ないかも。

よって、D-dayはやはり2017/7/10です。

はこBOON miniは継続:

35cm×45cmの専用のビニール袋を買って、その中に荷物を詰めてコンビニから発送する、
はこBOONminiはサービスを継続するそうです。

ただ、あまり大きいものや重いものは送れないため、はこBOONの完全な代替にはなりません。

はこBOONはダンボールサイズに依存すること無く、重さで料金が決まっていたため、
落札者のために小さいダンボールをわざわざ探す手間が省けました。

サービスの再開または従量制宅配便の代替サービスが出現しない場合、またアマゾンなどで買った、
小さめのダンボールをヤフオク出品用に取っておく作業が発生しそうです。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

関連記事

ドミノ・ピザで追加で200円払うと20分以内に配達してくれるミッション20ミニッツを開始。1/18~。

記事を読む

米アマゾンでプライム会員の月額を4年ぶりに値上げ。10.99ドル⇒12.99ドル。年24ドル値上げ。学割も5.49ドル⇒6.49ドル。

記事を読む

楽天のお買い物パンダのLINEスタンプがリニューアル。いい感じで可愛いぞ。

記事を読む

食べログプレミアムクーポンを使って「どうでもいいデート」のオトクな節約方法、当日店選びの仕方。

記事を読む

DELLがノートPCのNew Inspiron 13 5000を発表へ。13インチ重さ1.4kg。NECも新型12.5型ノートブックを発表へ。

記事を読む

ポケットWindowsマシンのGPD WIN2が天空を正式代理店として発売へ。CoreM搭載。2018年4月~。

記事を読む

【悲報】Yahoo!プレミアム会員のヤフオク落札でのポイント5%付与が終了へ。1/15~。

記事を読む

dポイント冬のスーパァ~チャンスでひかりTVショッピング・ノジマの為にゴミを10サイトで買って、dケータイ払いプラスでポイント30%を得る攻略・方法。

記事を読む

アマゾンでディアゴスティーニの週刊スターウォーズ R2-D2が販売開始。創刊号は499円。総額201,283円。1/4~。

記事を読む

フジテレビの動画見放題サービスFOD(月額888円)が31日間無料キャンペーンを開催中。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP