渋谷マークシティにあるノマドワーク場所、会議所、休憩所のCoin Spaceに行ってきたぞ。WiFi無料で15分100円で結構静か。荷物も預かってくれる。

logo

最新記事一覧

本日明日の締め切りキャンペーン        ドコモ月々サポート一覧 | au 毎月割一覧


渋谷マークシティにあるノマドワーク場所、会議所、休憩所のCoin Spaceに行ってきたぞ。WiFi無料で15分100円で結構静か。荷物も預かってくれる。

公開日: :   気になるサービス


渋谷マークシティにあるノマドワーク場所、会議所、休憩所のCoin Spaceに行ってきたぞ。WiFi無料で15分100円で結構静か。荷物も預かってくれる。

たまたま渋谷マークシティをウロウロして、道玄坂上、神泉駅方向に抜けようとしたら、
コインスペースという有料Wi-Fiスポットを見つけたのでご紹介。


内装はこんな感じで、44席ほどフリースペースがあり、
各々ノートPCでノマドワークをしたり、充電したり、飲食物を持ち込んで会議をしたり、
そんな風に使うことを目的としているようです。

コンセプトしては、潰れた飲食店や空きスペースにとりあえず机と椅子とWiFi環境を整備することにより、
とりあえず営業形態を確保して、空きテナントを防ぐためにもあるのだとか。

場所:
東京都渋谷区道玄坂一丁目12番5号
渋谷マークシティ4階 クリエーションスクエアしぶや内


道玄坂上に抜ける出口、入ってすぐにあります。

料金表:

【07:00–12:00】
30分100円 / 最大300円
【12:00–19:00】
15分100円 / 最大1,500円
【19:00–23:00】
15分100円 / 最大1,000円
※Suica、PASMO払いOKです。

荷物預け入れ:
9-21時まで、1個800円で預かってくれるそうな。大きなスーツケースを預けていた人もいました。
コインロッカーが塞がっている時に便利かも。

予約:
前日までオンライン予約が可能とのこと。
席をくっつければ8人まで会議が可能です。

ただ、1人2人で利用するぐらいならば間違いなく空いていますので、予約する必要はないかと。

コインスペースby 渋谷区観光協会の利用方法:

特に申込書や本人確認、会員登録は不要で、iPadで入店しますボタンを押すと、
入店時間が記載された受付票が発行されますので、これを持って席に行きましょう。
各席に電源が用意されているため、充電が可能です。

また、申し出ればACアダプタやライトニングケーブル、microUSBケーブルも貸してくれるそうな。
USB-Cケーブルがあるかは不明。

なお、入店時の受付票にWiFiパスワードが書かれています。
この受付票を無くすと、最大料金が課金されますので、無くさないようにしましょう。

また、内部にトイレはありません。店を出て右側、渋谷駅方向にトイレがありますので、
課金時間中にトイレに行かなくて済むように、先にトイレを済ませておきましょう。

中には渋谷区のパンフレット等が若干置いてあります。
雑誌やコミックがあるわけではないので注意が必要です。

また、WINIXのウォーターサーバーがありまして、これは飲み放題。ただし水飲み。
ゴミ箱があるので、ゴミはステホーダイ。(常識的な範囲で)

コインスペースのWiFi環境:


検知できたWiFiはこんな感じ。coinspaceがその名の通りフリーWi-Fiです。
他にも、docomoWiFiがいい感じに飛んでいました。ファミマWiFiも若干飛んでいましたが、
ファミリーマート渋谷マークシティ店とは同じフロアですが、ちょっと距離があるので、
流石に厳しいでしょう。

実のところ、パスワードはSSIDから十分に推測されるものでした。
多分開店以来変わって無さそう。ということは、15分100円の課金されるギリギリのタイミングで
店を出て、そのへんのWiFiが届くベンチでWiFiを継続利用するという、
盗人的利用もできるかも。入店時に「コインスペースWiFiは課金時において利用できるものとする」
などという利用規約等に同意したわけではないので、常識的にはアウトですが、
法律的にはセーフかも。


コインスペースWiFiのベンチマーク結果。ダウンロード12~40Mbps出るので、実用的には十分です。
ただし、何故かWindowsPCで繋がらなかったのは謎。

なお、一応WiFiパスワードで保護されているとは言え、店内全員が同じパスワードを共有していますから、
セキュリティなんてあってないようなものです。HTTPS通信以外は全て筒抜けと考えていいでしょう。

こういう環境ではVPNソフトウェアが必須となります。ワードプレスの管理画面のadminパスワードが
漏洩してからでは遅いですよ。

関連記事:【レビュー】ソースネクストのVPNソフト「Hotspot Shield Elite、WiFiセキュリティ」をインストールしてベンチマークしてみた。

コインスペースの雰囲気:

44席ほど座席がありますが、10席ぐらい埋まっていました。すっかすかでゆっくりと座れます。
そのうち4人が飲食を持ち込んで会議をしていましたが、静かなもので、
リラックスして使うことが出来ました。カップルらしきものがお互いパソコンを叩いていましたが、
常識的な範囲で静かでしたよ。渋谷のゴミゴミした喧騒がウソのようです。

静けさ的には、図書館<コインスペース<その辺のカフェ<マークシティ構内という感じでしょうか。
ちょっとした静けさがいい感じです。

役に立つのかコインスペース:

肝心の料金が概ね15分100円程度であり、時間調整や会議でこういったスペースを使うのであれば、
最低でも30分はいるでしょう。そうすると、200円~300円が最低料金なわけです。

一方、渋谷は喫茶店なんていくらでもありますし、歩いて30秒の同じフロアに、
エクセルシオールカフェ 渋谷マークシティー店があるわけですよ。
※エクセルの対応WiFiはドコモとauとのこと。コンセントもあるとな。
※ますますコインスペースの有用性が失われていく。。。
エクセルシオール カフェ 渋谷マークシティ店 | 株式会社ドトールコーヒー

そっちでは、400円払えば美味しいコーヒーが飲めて、時間制限はないわけです。
もっとも、エクセルシオールカフェでは電源はありませんけどね。

そう考えると、コインスペースの有効性は少ないように感じます。

ただ、静かな環境で集中してノートパソコンを弄くりたいとか、会議がしたいとか、
緊急で充電したいとか、そういう人はコインスペースで良いかも。

ノマドワーカーが作業するのであれば、まずエクセルシオールカフェに行き、
店内がうるさそうだったり、席がなければ、コインスペースを利用してみましょう。

スクランブル交差点のTSUTAYA上、8Fの1日無料券がもれなく貰える。

なお、今なら同様の施設である「Coin Space by ぷん楽」、
東京都渋谷区宇田川町21-6 Qフロント8階(TSUTAYAとスターバックスが入っているビルの8F)の
1日無料券が、管理人が利用したマークシティのコインスペースで配布されていました。

という訳で、まずはマークシティの店舗で無料券を貰い、試しに15分ぐらい利用してみて、
気が向いたらTSUTAYAの8Fに行ってみましょう。

あそこって、昔は広々としたチャラい感じのパーティー会場というかバーみたいなものがあったのですが、
潰れたのでしょうか。ご愁傷様です。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

関連記事

【レビュー】やたら綺麗な天然温泉・銭湯の久松湯に行ってきた。460円で安いけど家族連れ多すぎ。口コミまとめ。

記事を読む

クラウドファンディングサイト「Kickstarter」が本国に遅れること7年、日本語サイトを開始へ。9/13~。

記事を読む

ヤフオクで5の付く日は2%~5%のTポイントバック。Yahoo!マネー併用で10%ポイントバック。

記事を読む

【2ヶ月無料】映画やレジャー施設やレンタカーやカラオケが安くなる「デイリープラス」が2ヶ月間無料。図書カードやアマゾンギフト券が額面より安く買えるぞ。

記事を読む

事前予約で新幹線にSuicaで乗れるスマートEXサービスが9/30開始へ。年会費無料。片道200円引き、ただし特定都区市内制度が適用外。

記事を読む

【悲報】ゆうぱっくが2018年3月から100-200円値上げへ。

記事を読む

楽天ペイのインストール、設定方法。ローソンで使ってみた。

記事を読む

ソニー、ライバルのAppleがiPod nanoの販売終息した瞬間に2014年の旧機種から機能を削って値上げした「ウォークマンS310」を発表する。9/9~。

記事を読む

サークルKサンクスでポイントdeクーポン、楽天ポイントカードの取扱が終了へ。~8/31。

記事を読む

アマゾンで中国製品の自作自演レビューに注意。日本語がおかしい奴多数湧きすぎ。

記事を読む

Comment

  1. ふ。 より:

    パスワードが設定されているwifiに課金時間外に接続した場合、たとえどのような理由でパスワードを知っていたとしても「許諾なくIDとパスワードを使用している」状態になるので、不正アクセス禁止法違反で逮捕。はい終了。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP