当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

アマゾンでメッシュWiFiを構築可能なTP-Link 無線LAN ルーター Deco M5がセール中。GoogleWiFiより速いぞ。M4もセール中。

スポンサーリンク

アマゾンでメッシュWiFiを構築可能なTP-Link 無線LAN ルーター Deco M5がセール中。GoogleWiFiより速いぞ。M4もセール中。

※右側M4 2ユニットがセール中です。1個5500円程度。2個で11680円。
また、左側M5も特選タイムセール&2800円OFFクーポン。

メッシュWiFiは、複数の間取りのある大きな家で、スマホやタブレットを部屋を移動した後も、
信号強度の高いアクセスポイントに自動的に切り替えてアクセスするという技術です。

WiFi中継機は、あくまでも複数の部屋で同一のネットワークを構成するものであり、
部屋をまたいで移動しても、より身近で信号の強いアクセスポイントに自動的に切り替える、
ということは想定されておりません。

よって、部屋を移動しつつ、常時オンラインになっている必要のある、
仮想デスクトップサービスなどを利用している人は必需品かも。
ただ、個人の大部分はそんなものは使っていないかと・・・

法人利用ですと、上の階のオフィスで仕事⇒下の階の会議室で会議⇒また上に戻る、
という移動も頻繁にあるため、その都度仮想デスクトップから切断されるとなると、
かなりストレスが貯まるのですが、メッシュWiFiが構築されているとそんな手間から開放されます。


この手のアイテムではGoogle WiFiが販売されて有名になりましたが、

1個で15000円程度とやたらお高いのが特徴です。

また、実測性能はTP-Link Deco M5に負けるそうですし、安く組みたいならばTP-linkです。
Google Wifi vs. deco M5 メッシュ対応Wi-Fiルーター徹底比較 (1/6) – ITmedia PC USER

部屋をまたいで移動しながらWiFi使わないよ、そういうときは一度WiFiをON/OFFを切り替えると
一番信号強度が強いものにつながるよ、という運用でOKな人は、普通の中継機でいいかと。

最近は安いルーターでも中継機能が付いていますし、中華製のリピーターは2000円程度から購入可能。
あとは個人の運用と所得に応じて、自宅に最適なネットワークを構築しましょう。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x