当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

ノジマオンラインで分割12回まで金利手数料無料&ドコモ口座経由で1%現金バック。身の程知らずが自重せよ。~7/31。

スポンサーリンク

ノジマオンラインで分割12回まで金利手数料無料&ドコモ口座経由で1%現金バック。身の程知らずが自重せよ。~7/31。

※本記事は多少上から目線で満ちています。

ノジマオンラインにて、分割12回まで金利手数料無料キャンペーンを実施中です。
さらに10万円以上の分割購入で1000ポイントが付与されるそうな。

期間:7/31まで。

節約志向の管理人として一言言わせてもらいますが、車や家ならいざしらず、
家電ごときが我慢できなくて分割払いしている時点で、身の丈を超えた買い物です。
自分の身分相応の暮らしをすれば、毎月のローン支払いに苦しまなくて済みます。

携帯電話もそうですが、分割払いで月々の支払いが(見かけ上減って)嬉しい、
と喜んでいる場合ではありません。

「一括で買う金はもちろんある、しかし金利がかからないのであれば、NPV(Net Present Value)を
考慮すると、分割で払ったほうがお得となるので分割で買う、更には10万円以上の1000ポイントも
ちゃっかり頂く」、こういう心構えが必要です。

そうしないと、ローン会社や将来的には銀行に食い物にされ、銀行の利子支払のために
生きて働くというハメになります。流石に家を一括は無理ですが・・・

家などを買うときに長期のローンを組むかと思いますが、銀行屋が出してくる試算表の他にも、
エクセルベースでいいので、必ず自分でキャッシュ・フロー計算書を書きましょう。

この計算は自分でしなくてはダメです。
この計算を他人に任せる人、そしてそれを信用する人は、
一生地をはって生きていかねばなりません。

そうしないと、返済条件に散りばめられた罠を認識した上で、毎月の収入と支払いを理解し、
自分のライフプランに落とし込んで行くことが出来ないのです。

銀行屋に「途中から金利上がりますけど、貴方の会社と年収ならば問題ありませんよ」と
言われるよりも、自分でエクセルで立式して30年後までのキャッシュ・フローを
自分で計算したほうが、全体の支払い計画に対する理解度は、遥かに深まる訳です。

多少上から目線で書きましたが、お許しください。

ドコモ口座キャッシュゲットモールの使い方は、こちらの記事を参照してください。

関連記事:ドコモキャッシュゲットモールに新規会員登録すると、200円がもれなく貰える。Yahoo!ショッピングやモバイルSuicaで使用可能。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x