当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

【7/6施行へ】楽天モバイル、iPhoneユーザーのSMSを一部有料化へ。海外で電話を受けると従量課金も。6/24~。

スポンサーリンク


【悲報】楽天モバイル、iPhoneユーザーのSMSを一部有料化へ。海外で電話を受けると従量課金も。7/6~。

※ついに7/6、改悪が施行へ。
※再延期となりました。ぐだぐだやね。
楽天モバイルがRakuten LinkアプリiOS版の仕様変更を行い、一分料金について有料課金を開始します。

改悪日:7/6~。

これは、楽天モバイルユーザー(Rakuten Linkアプリ)以外から着信やSMSについて、
Rakuten Linkアプリにて受信するのではなく、iOS標準のアプリにて受信を行うように
変更されるため、課金が行われる、というものです。

なお、Rakuten Linkアプリ同士の通話・メッセージは、これまで通り無料となります。

目次

通話:


国内の発着信は無料のまま変更なしです。
海外への発信電話は一部有料ですが、これはそのまま。

影響を受けるのは、海外で電話を受ける場合、国・地域別従量課金となります。

まぁコロナでそもそも海外に行く機会は激減しているので、言うほど影響はないでしょう。

SMS:


Rakuten Linkアプリ同士のメッセージは、これまで通り無料となりますが、
楽天モバイルじゃない人にSMSを送る場合、1通3円となります。
また、日本から海外へSMSを送信する場合、1通100円となります。

という訳で、日本国内同士でSMSで非楽天モバイルユーザーに送りまくっていたような人は、
今回の影響は結構デカイかも。個人間ではそんなにSMSでメッセージのやり取りは無いかも知れませんが、
業務連絡などで使っていた人は会社の負担が増えるかも。

SMS送受信しまくっている人は、別の手段を考えたほうが良さそう。
なお、+メッセージは楽天モバイルでは利用できないのであしからず。
+メッセージ(プラスメッセージ)の利用はできますか? | お客様サポート | 楽天モバイル

LINEなどを使うしかなさそうです。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
27 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

Apple様には隷属しなければならないということでしょう。
一定数ユーザー集めたら改悪の嵐が始まりますね。
当初一律2980円で700万回線の収益分岐点も、1GB
まで無料に改定で解約は止めたもののARPUは悪化。
このままでは1000万回線は軽く超えないと厳しい。
決算で「EC事業は黒字もモバイル事業の先行投資で赤字」な報告はいつまでも許されないでしょう。

1gbまで無料もあっさり改悪されそうで恐ろしくなってきました

そうなったら即解約してやる。
電話代タダがなくなるのが困るが、他の手段考えるわ。

1G無料はiPhone取扱いの目的達成できたから機会をみて辞めそうではあるね。

自分も1gb無料が無くなったら即解約するつもりだが
何故か「解約申込み受付不具合が大量発生」しそうでこわい。

自分もそんな改悪されたら即解だけど、楽天ならそういうしょうもない足掻きありそうだよなあ
それに意図してなくても、サーバーにアクセス集中する案件あると大体楽天は落ちるし

結局、アハモボボラインモがキャリア組最安値と言うオチ。
楽天は当てにならなかった。してないケド。

ポヴォだろ?
ボボは九州あたりの方言やぞwww

いまでも20GB最安は楽天だろ。
改悪されてからpovo移行すりゃいいだけ
ちなみにLINEMOは4社の中で一番魅力無いな

泣き寝入りする前に即解するので超改悪の際は即記事化お願いします(笑)

管理人かっこよき

iPhone同士ならiMessageが使えるからまだいいけどiPhoneからAndroid(or ガラケー)の非楽天モバイルユーザーにSMSを送ると有料ということか

楽天はカードでも改悪が続いているし、ダメダメかもですね。

これ、圏外の所でwifi経由で着信出来なくなるでしょ。
iPhoneの電話アプリ以外では着信出来ないので。

楽天SIM抜いて寝かせてあるけど、Linkから通話とSMSはできるんだな。
なんか変な感じだわ。

セキュリティの問題でAppleや他の企業のポリシーが変わると、勝手に楽天Loserが死ぬ構図が間抜け

ちょっとずつ変わっていくパターンか

今まで頑なに「累計申込数」しか発表してないあたり、お察しでしょうね
まさか、あの楽天さんが「現在の契約者数を把握できてない」なんてことはないでしょう

有料になるどころか rakutenhand 海外からのSMSを受け取れたためしがないのだが。paypal認証とか

ついに今日からですか。
実際の利用シーンでどの様な弊害になってるかの情報が知りたいです。

延期されてません?

これってAppleが標準アプリ使わせろって圧力かけてるから?

実は
他 に も 仕 様 変 更 が あ る

Android版を使っているが、最近いつの間にか
フリーダイヤル等の発進時に楽天Linkアプリ上で発信できるように仕様変更された。
以前は楽天リンクLink上でフリーダイヤル等を発信すると端末標準の電話アプリに
飛んで、発信する仕様だった。
一体なぜこうなったのか理由がわからないが、ユーザーにとってのメリットもよくわからない。

楽天モバイルで無料のをかけたつもりが有料でした。。
が防げる可能性あり

きのうときょう、なんか楽天モバイルつながりにくいんだが、これのせいか?

27
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x