当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

携帯各社「今月が更新月でもオンラインでの解約には応じないぞ、延長も不可」。

スポンサーリンク


携帯各社「今月が更新月でもオンラインでの解約には応じないぞ、延長も不可」。

そもそも解約するためのキャリアショップが運営されていない、営業時間の短縮、3密などで来店しづらい状況が
続いていますが、携帯各社はオンライン上での解約は「応じない」との姿勢を受けています。

これは、本人確認を行い、なりすましを防ぐため、とのこと。
確かに携帯電話はライフラインであり、SMS認証などを含めて各種金融機関のアカウントと紐づくところもあり、
第三者が勝手に解約を申し出て解約されると、非常に困った問題が起きることに。

各社の対応は次の通り。

キャリア名 対応
ドコモ ・更新月の延長についてユーザーの事情に合わせる。
・オンライン解約には応じない。
au ・更新月の延長について応じない。
・オンライン解約には応じない。
ソフトバンク ・更新月の延長について「誠意をもって対応している」
・オンライン解約には応じない。

ソフトバンクが「誠意」とか言い出すと、どの口が言ってんねん、お前誠意を要求する側やろ、と、
ちょっと片腹痛くなってくるのですが、
今月、来月が更新月の人はサポートセンターに電話すると、
案外なんとかなるかも。とりあえず相談してみましょう。

埒が明かない場合は、違約金がかからないプラン(2019/10/1以降に新設されたプラン)に変更した上で、
解約してやりましょう。

こんなときこそ柔軟な対応を~と言い出すのは思考停止でヤフコメ同様です。
代案も出さずに批判するのはR4と同じです。

「ではどうすれば確実に本人確認をオンラインで出来るのか」を真面目に考えだすと結構袋小路に陥るので、
誰か優秀なセキュリティと認証の設計屋の人に思考実験として考えて欲しいところ。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
20 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

確かにキャリアはオンライン解約できないですね。
以前、カスタマーセンターに電話したら、書留で解約の書類送ってきた。で、署名捺印して返送してくれと。
MVNOはWebで解約できますが、それとは対照的ですね。

ドコモは、151で解約受け付けてくれますよ

当方、去年の3月契約の購サポ分で家族分含めて5回線解約できました

上の人の言う通りMVNOはWebで契約解約できるからなぁ
ホンマにキャリアは早く完全Web化してくれないものか。

どうせ今の縮小営業だって店舗に行ってるのはWebで出来ることを
わざわざ店員にしてもらいに行ってる奴らじゃないの(行ったことないが)

オンラインで契約はできるのに解約はできない謎。
第三者が勝手に契約を申し出て契約されるのは問題ないということか。

MVNOもネット回線プロバイダもネットで解約出来るというのに

もはやライフラインだから、もし成り済ましで勝手に解約されて困るのは同様
入口(新規契約)を広くして、出口(解約)を狭くするための方便だと思うな

そこにはやはり寡占ゆえのおごりがある

ドコモは書類を送ってくるのを待ち、印鑑登録書を同封の上返送しろと書かれており、納得いきませんでした

これって、【悲報】にはならんの?

確かに、最近臨時休業してたキャリアのショップも4時までとか書いて営業してた。大昔、ドゴモは折り返しの家電かく認+免許証Faxで解約できたけど最近はどうなんだろう?

他は知らないけどSBに関しては代理って形で電話で解約対応してくれるパターンがあるとかないとか

docomoは4月21日に電話で即時解約できましたよ。自分だけでしょうか?

平時より、各社、電話での解約が可能ですね。
場所によって店舗まで遠かったり、そもそも店舗が無かったりしますので。
ネットから契約→カスタマーへ電話で解約申請、という流れになります。
面倒なので、全てネットで完結出来るようになれば良いですね。

解約はともかくドコモは支払いに使うクレジットカード変更のオンライン手続きをさっさと復旧させてくれ。去年からずっとメンテナンス中ってやる気あるのか。

ドコモは電話で解約等できませんよ。
書留でもなく、普通便で種類を送ってきて、印鑑登録証明書原本同封して、返送しないと出来ません。
解約の来店予約をギリギリになり取り消された上に、こんなに日数がかかり、証明書までいるなんて酷いですよね。

印鑑証明が必要なのですか?
ドコモって面倒くさい会社ですね。
どう考えても、引き留め工作にしか思えないわ。

dカード審査もコロナで遅れますとか、最悪の企業だなぁ

昼休み抜けて解約しに行ったよ
空いててよかったけど

MNP転出なら書類もなしで解約できるのにな。

番号捨てたい…

20
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x