当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

ドトールがTポイントプログラムを終了へ。4/19~。ファミマもファミペイを7月から。企業のTポイント離れ。

スポンサーリンク


ドトールがTポイントプログラムを終了へ。4/19~。ファミマもファミペイを7月から。企業のTポイント離れ。

ドトールコーヒーがTポイントプログラムから撤退することを発表しました。

終了日:2019年4月19日

この日以降は、ドトールコーヒーにてTポイントを貯めることが出来なくなります。
ただ、消費者は別にTポイントが貯まるからと言ってドトールコーヒーを選んでいたわけではないですけどね。

さて、最近は令状なしに国民の会員情報や利用履歴を官憲に提供していたと話題になったTカード、
運営元はカルチュア・コンビニエンス・クラブですが、最近は旗色が悪く、
ファミリーマートも楽天ポイントやdポイントを導入する方向であり、またファミマペイという独自QRコード決済を
始めるそうな。
関連記事:ファミリーマートがTポイント運営会社のTポイント・ジャパンを親会社のCCCに売却して楽天ポイントやdポイントを導入する方向へ。

ファミペイの記事はこちら。
ファミリーマート/自社スマホ決済「ファミペイ」7月開始、1000万DL目標(2019.02.01)|流通ニュース

顧客情報は企業の生命線ですからね、他社に握られたくないし、ポイントの負担率などの問題もあったのでしょう、
各社のTポイント離れが進んでおります。

ドトールも今後はドトールバリューカードにポイント制度を一本化するそうな。
という訳で、Tポイント、さようなら。

ただ、個人的にはTポイントはYahoo!ショッピングで非常に貯まりやすいので重宝していますけどね。
しかし、頼みの綱のYahoo!ショッピングもPayPayが本格稼働したら締め出すかも?
さてはて、カルチュア・コンビニエンス・クラブはどうなることやら。

10年前ぐらいに中のおっさんと話した時には
「消費者情報は金脈である、これを抑えておけばTポイントは永久に不滅」とおっしゃっていましたが、
企業側から離れられるとちょっとつらいかも。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x