当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

スポーツ海外通販のwiggleで輸入税・消費税・関税の返金手続きを行ってみた。

スポンサーリンク


スポーツ海外通販のwiggleで輸入税・消費税・関税の返金手続きを行ってみた。

※申請から2時間ぐらいで即効でバウチャー券が発行されました。
有効期限は2年間とのこと。

先日開催していたwiggleの輸入税返金プロモーションですが、ついにブツが海を超えて届いたので、
プロモーションの適用申請を行ってみました。

目次

準備物:

・国際郵便物課税通知書
・納付書・領収証書

これらをデジカメで撮影するなり、スキャナで用意します。


納付書・領収証書


国際郵便物課税通知書

これらは商品到着時に日本郵便の人に現金手渡しで納税した際に、貰えるはずです。

なお、今回輸入したのは自転車パーツであり、関税はかからないものの、購入金額は日本円で16666円を
超えていたため、購入額の60%に対して、消費税が6.3%、地方消費税が1.7%、小計8%。
購入金額に対して8%*60%で、結果的に4.8%が課税されました。

この課税額に対して、申請した人向けにバウチャー券(クーポン券)にて返金するよ、
というのが本プロモーションの趣旨となります。

返金の手続きの方法:

まずwiggleのプロモーション利用規約を確認しましょう。
http://www.wiggle.jp/h/option/Promotions

輸入税返金プロモーションについては次の通りの記述があります。

本プロモーションへの応募には、こちらをご利用ください。後日カスタマーサービス担当よりご連絡いたします。

この、「こちら」に分かりづらいリンクが仕込まれているので、そこからカスタマーサービスに飛びましょう。

http://www.wiggle.jp/ContactUsForm

そこから、「バウチャーと割引」⇒「プロモーションコードサポート」を選択します。

後は適当にファイルを添付し、氏名等を入力すればOKかと。

なお、メッセージ欄には次の通り入力してみました。ご参考まで。

次の通り輸入税返金プロモーションを適用したく、お手続きのほどよろしくお願いします。
実施期間:2018年4月26日21:00~2018年5月10日23:59
wiggle注文番号:************
wiggle注文日:2018年5月**日
納付書番号:*******
消費税・地方消費税額:****円(JPY)

急いで処理してもらわないと行けない時や、相手が明らかに日本語を受付なさそうな雰囲気が出ている
Googleへの異議申し立てなどは英語が必須ですが、雰囲気的に日本語でも行けそうだったので、
日本語でメッセージを送信してみました。多分大丈夫でしょう。

なお、このフォームでのやり取りからお察しするに、一応ウイグル側も「税金は返金するで」と
言っていますが、実際にはあまり乗り気では無いようですね。

管理人もとりあえず申請だけはしてみましたので、今後の動きがあればまた記事にしたいと思います。



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x