当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

IOC委員「日本人は感情で『オリンピックは嫌だ』と反対しているだけ。開催されたら喜ぶんだろう?」。日本人馬鹿にされてるぞ。

スポンサーリンク


IOCの最古参パウンド委員「日本人は感情で『嫌だ』と反対しているだけ。開催されたら喜ぶんだろう?」。日本人馬鹿にされてるぞ。

文春オンラインで次のような記事が報じされています。

 パウンド氏はカナダの元競泳代表選手。1978年からIOC委員を務めており、バッハ体制下では最古参委員だ。ファン・アントニオ・サマランチ会長時代には副会長を務めるなど、IOCの要職を歴任してきた。「現会長のバッハ氏にも直言することを厭わない重鎮委員」(IOC関係者)だという。

 そのパウンド氏が「週刊文春」の取材に応じたのは、日本時間の5月23日(日)深夜。以下、本人との主なやり取りだ。

――日本の世論調査では今夏の開催に8割が否定的だ。

「昨年3月、延期は一度と日本が述べたのだから、延期の選択肢はテーブル上に存在しない。日本国民の多くが開催に否定的な意見であるのは、残念なこと。ゲームを開催しても追加のリスクはないという科学的な証拠があるのに、なぜ彼らはそれを無視して、科学的なことはどうでもいいと言うのか。ただ『嫌だ』と言っているだけではないのか。開催したらきっと成功を喜ぶことだろう」

※色付けは管理人による。

延期を言い出したのは日本ですが、だからといって再延期が「選択肢はテーブル上に存在しない。」のは
ロジックが意味不明。

確かに日本人は感情的になって「嫌だ」と言っているところもありますが、
「ゲームを開催しても追加のリスクはないという科学的な証拠」も言うほどあるか?
現状でさえこれだけパンパンで死にかけなのに、
この国の政策執行能力と、疲弊した医療機関で状況をコントロールできるか?
と問われれば、まぁ無理じゃないかな・・・予測がつかない、というのが現実でしょう。

おとなしい日本人が頑張って自粛しているところ、陽キャの外国人アスリートやメディア、
報道関係者が大量に入ってきて、自粛要請を聞かずに出歩いて感染を拡大させる、
というのは目に見えていますし、日本人の国民感情も激昂しそう。

確かに開催されたらされたで、メダル取ったりして日本人は喜ぶだろうけどさ、
この時期に外野から言われることに腹が立つんだよね、という人が多いかと。

目次

菅首相が中止を求めても、「それは個人の感想」。

私が知っている限りでは、日本政府は非常に協力的だ。五輪の開催は、日本の当局、日本の公衆衛生当局、そしてオリンピック・ムーブメント(IOCなどの活動)が共有している決定だ。仮に菅首相が『中止』を求めたとしても、それはあくまで個人的な意見に過ぎない。大会は開催される

とのこと。そういうもんかね、一国の首相というのは。法律上や政令上もなどもそうなんかね。
一応我が国は20年前まで世界に冠たる経済大国だったんですが、馬鹿にされ過ぎやしませんかね。

という訳で、どうなることやら。なんやかんやで開催(予定)まであと2ヶ月です。
個人的には再延期して欲しいなぁ・・・


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
25 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

IOCは全ての大会関係者の人命より、カネが大事なんよね。
なんたって、開催の度に莫大なカネが手中に・・・。
それが2年周期でやってくるんだからウハウハだ。
強大な利権と莫大なカネ。オリパラなんて潰してしまえ!!!

カネというか今回オリンピックの開催ができなかったら世界中の笑い者にされるからね
ワクチン接種もこれから爆発的に増えていくんだから感染者だらけ、というのはほぼありえない
政府はそこまでバカじゃないよ
オリンピック中止しろって言ってるやつはその辺を全く理解していない

前も書いたけど、3年後に出来んのかね?
日本は被害国やで。
非難されるべきは中国。

その通り

東京が中止または延期されたら欧米の北京冬季五輪参加反対の口実を与えることになるからねえ
とはいえ中国に対する姿勢を明らかにするなら東京は開催したうえで中国での五輪には参加しないというのがベストだけども

節約と関係ないネタやめて欲しい

見なきゃいいしコメントもしなければいい

お前邪魔

実際そうだと思うぞ。
ずっとそうだろ。直近だとラグビーW杯がそう。

記者は脅威だよなぁ、とりあえず前科者のロイターは出禁で

強行開催して感染爆発してもIOCはごめんねで済むもんなぁ

ごめんね。なんて言わんやろ
どうせ、開催を決めた日本が悪いで終わりや

>とのこと。そういうもんかね、一国の首相というのは。法律上や政令上もなどもそうなんかね。

一個人というのは何とも胸糞悪い言い方だが、そりゃ当然だろ。
開催契約は開催都市とその国のオリンピック委員会が結ぶものであって、政府は一切関係がない。中止する権限も延期する権限もない。
そもそも近代オリンピックというのは国際政治や政府とのかかわりは可能な限り排除するという考えで生まれているのだから、法を守る限りにおいてはそれが真実さ。

政府に関係が無いと言っても、大体の国は「公共の福祉に反する」でやろうと思えば政府がなんでも拒否できる。けど国際的なメンツとかあるからやらんだけ。
契約に関する内容には政府はアンタッチャブルだろうけどね。

朝日や民主党が開催反対という事は、開催する方が日本に益があると言う事なのではないでしょうか。

何歳からでも遅くないから少しは勉強しような。

オリンピック開催は別にいいと思うんだが選手同士が濃厚接触してしまう事間違いなしのコンドーム配布は・・・といっても脳みそ筋肉なスポーツマンは自重も出来ないだろうし。

開催国にとって、不利な条件で契約させてるんだろう。
IOCはゴロツキだよな。

そもそも開催したら感染者が爆発的に増えるのか?

IOCは国飛び越えて勝手にやってる営利団体、利権屋さんの集団なんで今コロナで無理だろうとマスコミ使って世界に言えば黙るぞ

IOCをWHOに叩いて貰おう

オリンピックどうこういうなら満員電車の解消が先だろ。

マネーファーストの五輪なんて中止でよろし。そして今後一切五輪誘致など馬鹿な事はやめてくれ

オリンピック安倍が推し進めたけど、政治家って余計なことしかしないな、もう税金、移民全て、なにもしない方がよかったんじゃないか
次の選挙、現在の政治家に入れないで別の政治家にしたいと思ってもろくなのいないし、日本詰んだな。数年後の鳥インフル流行でかなりの国民死ぬことが確定した。豚インフル、コロナの政府の対応でわかった。国外逃げてもどうなるかしらんけど

25
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x