当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

首相官邸、ついに「+メッセージ」で公式アカウントを開設。3年ぐらい遅いよな。

スポンサーリンク


首相官邸、ついに「+メッセージ」で公式アカウントを開設。3年ぐらい遅いよな。

RCS規格に準拠した次世代モバイルメッセンジャーアプリ、と銘打って登場した割には、
鳴かず飛ばずの閑古鳥状態でしたが、LINEが個人情報漏洩疑惑でやらかして以来、
にわかに脚光を浴びつつある「+メッセージ」です。

さて、首相官邸が「+メッセージ」で公式アカウントを開設したのでご紹介。

携帯電話番号のみでLINEのようにメッセージのやり取りが出来るサービスです。
もちろん画像の添付やスタンプも可能。SMSの拡張版みたいなものです。
もちろん利用は無料。

サービス事態は3年ぐらい前から行っていたので、3年遅れで国のトップが対応した形となりました。
+メッセージ – Wikipedia

目次

「+メッセージ」制限多すぎ問題。

問題は各キャリア公式プランやahamo、povoでは利用できますが、UQ mobile、Y!mobile、LINEMOでは利用できず、
MVNOや海外ユーザーも利用できないこと。

それに加えて音声通話が出来ないこと。通話は各社の音声通話プランでやってね、
とのこと。


正直、これでは流行らないなぁ。今のままではうんちです。

まぁこれからジワジワと利用者が増えるでしょうから、それに伴いMVNOへの開放や、
IP電話による音声通話など、機能の拡充が図られるかも。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
5 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

プラスメッセージ、楽天モバイルや、ワイモバイル、UQモバイル、MVNOにも解放して。

「やる気が無いならやめちまえ」ってやつだな

まあ5年後には消滅しているであろう化石だな。

ワクチンは高齢者に優先するから医療従事者には御遠慮頂きますってさ

+メッセージが3キャリアの全ブランドとMVNOでも使える様になる様です。
それに伴いau系ではキャンペーン始まってます。
https://media2.kddi.com/msg/campaign/thanks-cp/

5
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x