Yahoo!プレミアム会員の支払を拒否すると822円の請求書が来たぞ。

logo

  • GRADDでセレクトショップが安い。

  • 本サイトについて

    旧サイトより移転しました。
    follow us in feedly

最新記事一覧

本日明日の締め切りキャンペーン        ドコモ月々サポート一覧 | au 毎月割一覧


Yahoo!プレミアム会員の支払を拒否すると822円の請求書が来たぞ。

公開日: :   生活ネタ


Yahoo!プレミアム会員の支払を拒否すると822円の請求書が来たぞ。

管理人、別にYahoo!プレミアム会費の支払である月500円を「ン拒否するゥ」と拒否したわけではなく、
クレジットカードの有効期限か何かのタイミングで引っかかったのか、
サブアカウントの会費が上手く引き落とせなかったようで、
なぜか実家の方に請求書が届きました。

なんで実家の方に郵便物が届くんや・・・しかも、宛先が自分の父親名義になっています。
十年ぐらい前にIDを取得した時に、実家の住所を登録したっけ?と思いましたが、
YahooのIDオプションの方から見ても、ちゃんと住所が登録されています。

原因はLOHACOで初めて買い物をした際の「宛先保存機能」である。

原因は、Yahoo!ウォレット側の住所が実家と父親の名前になっていました。
LOHACOで買い物をした際に、実家の住所と父親の住所を入力したのが、
どうも本人住所・氏名として反映されているみたいですね。
※その証拠に、住所末尾に「管理人より父の日プレゼント」が付与されていました。
※そう言えば父の日に住所にこの文言を付与して、親父にビール買ってあげたんだわ・・・思い出した。

LOHACOでの買い物が始めてだったため、おそらく「使用した住所を保存する」ボタンか
何かをチェックしたのだと思います。

そして、おそらくクレジットカードで引き落とし出来なかった原因が、
LOHACO側で発送先として登録した氏名、住所が本人名義として登録されたため、
Yahooプレミアム登録時に登録したであろう、氏名が上書きされたものだと思います。

つまり、Yahoo!ウォレット側でカード上の名義とLOHACO経由で登録された本人名義が
一致しなかったため、カード会社からオーソリが拒否されて月会費が引き落としできなかった、
これが原因ではないでしょうか。

とりあえず修正して直しておきました。


これがYahooから届いた請求書です。Yahoo!プレミアム会費498円に加え、請求書発行手数料が
324円必要とのこと。。。高くないか?

そして、このミスは管理人が責任を追わなくてはいけないのか?何か釈然としないなぁ。。。


支払った後の受領書。822円。たけーよ。

という訳で、再発防止のためには、LOHACOなどYahooのサービスで、自分名義以外に発送した場合、
宛先を極力保存しないこと、及びYahoo!ウォレット側で住所や氏名が書き換わってないことを
確認しましょう。

Yahoo!ID側のオプションとはまた別に保存されているようです。

324円の高い手数料でした。皆さん気をつけましょう。




スポンサーズドリンク
この記事をシェアする :
スポンサーズドリンク

関連記事

ケンタッキーと日本郵便のコラボレーションで「オリジナルチキンギフト付きオリジナル年賀はがき」が700円で販売中。神奈川県の郵便局限定。KFCのクーポンとして使えるぞ。~1/11。

記事を読む

いきなり!ステーキがdポイントスタートキャンペーンで抽選で1000名に1000円分クーポン、1000名に1000dポイントが当たる。肉マネーとdポイントの交換開始。~11/11。

記事を読む

PS Plus未加入者でもPS4のオンラインマルチプレイが楽しめる 「FREE MULTIPLAYER WEEKEND」を週末限定開催中。~11/11。

記事を読む

ヴィレッジヴァンガードオンラインストアで【SEGA】セガハード温泉の素(3種セット)が予約受付中。

記事を読む

ソニーが光学28倍ズームレンズ搭載、1/2.3型コンデジを販売へ。10/31予約開始、11/9発売。

記事を読む

【悲報】すかいらーくグループでQUOカードの取り扱いが終了していた。2018/6/30~。

記事を読む

アマゾンで新型Kindle Paperwhiteが発表へ。防水機能搭載、継ぎ目レスディスプレイ。最薄8.18mm、最軽量182gを実現。11/7~。

記事を読む

富士通が13.3インチで698gという最軽量ノートパソコン「LIFEBOOK UH-X/C3」を販売へ。アップル新型MBAは1.25kg。

記事を読む

dポイントに他社から移行すると25%増量中。ただし交換する時点で損なJALマイルや期間限定ポイント注意。~12/15。

記事を読む

2018年10月末締めのキャンペーンをまとめました。ご活用の程よろしくお願い致します。

記事を読む

Comment

  1. なす より:

    節約するために頑張ってるのに・・・
    yahooさん営利2000億ぐらいあるんだからまけろや!

  2. 坂下 より:

    サポセンに聞くと割と詳しく理由を教えてくれる。

Message:投稿されたコメントは承認され次第表示されます。

PAGE TOP