当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

日経225企業の本社住所、時価総額、売上高、従業員数、平均年収まとめ地図を作ってみた。

スポンサーリンク


日経225企業の本社住所、時価総額、売上高、従業員数、平均年収まとめ地図を作ってみた。

※平均年収追加。

ちょっと暇だったので、日経225銘柄の本社住所をGoogleMapsのマイマップにプロットしていました。

地図へのリンク

※平均年収データが取れていませんので、近日中に更新します。

地図にすると、視覚的にどこに大企業本社があるのか分かりやすくて良いですね。
なお、東京都に171件もの日経225企業の本社事務所があるようです。

北海道、四国、沖縄には一件もなし。

目次

日本最北「キッコーマン」

驚くべきことに、日本最北の日経225企業の本社事務所は、千葉県野田市の「キッコーマン」。ワロタ。
キッコーマンはもっと「日本最北の日経225!北の大地で頑張ってます!」と宣伝すべき。
まぁどうでもいいですね。

地域別解説

やたら富士山麓近くに本社があるなと思って見てみると、富士通からスピンアウトした
オートメーション機械の製造会社のファナックです。黄色のイメージカラーが有名かと。
なかなか優良企業との噂。
管理人も工場の側を通ったことがありますが、ものの見事に工場しかありません。

唯一静岡にあるのは、静岡銀行です。そりゃそうか。

岐阜愛知にあるのはオークマ。しらん。工作機械のリーディングカンパニーとのこと。

京都には京セラと宝ホールディングス(酎ハイで有名なアレ)と日本電気硝子。
なんで任天堂が京都にないんじゃあ、と思いきや、任天堂は日経225銘柄では無かった。
初めて知った。

広島はマツダ、山口はファーストリテイリング(ユニクロ)、福岡はTOTO。

という訳で、殆どの有名企業の本社は、いわゆる太平洋ベルト(というか東海道線+その延長上)に、
配置されています。やっぱりもうちょっと本社機能は分散して配置されるべきかと。
東北とか日本海側、北海道や四国にも欲しいところ。

やっぱり本社があると、その地域が活性化しますしね。

地図化すると、日本の一極集中っぷりがよくわかります。今後も面白そうな話題があったら、
地図化してみたりするので、ネタがあればコメント下さい。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
1 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

オークマは岐阜ではない

1
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x