当サイトは全て記事に広告を含みます。 Twitterで@setusokuをフォローする

Uberがワクチン接種会場へのタクシー無料乗車を提供。自治体がバスを借りて時間を指定して巡回すればいい話・・・と思いきや色々と問題が噴出する。

スポンサーリンク


Uberがワクチン接種会場へのタクシー無料乗車を提供。自治体がバスを借りて時間を指定して巡回すればいい話・・・と思いきや色々と問題が噴出する。

最近は地方自治体の予約システムのダウンや、LINEでの予約システムの個人情報保護の問題など、
IT後進国っぷりが目に余る我が国ですが、ウーバーが日本全国のタクシー会社と協力して、
ワクチン接種会場へのタクシー無料キャンペーンを始めます。

期間:5/18~9/30
割引最大額:各2000円
利用制限:一人4回まで。
先着枠:2万回分
対象エリア:
青森市、仙台市、福島県郡山市、東京都内 15 区(千代田区、中央区、港区、新宿区、
文京区、台東区、墨田区、江東区、品川区、目黒区、世田谷区、渋谷区、豊島区、荒川区、
中野区の一部地域)、名古屋市、大阪市、京都市、広島市、広島県福山市、高知市、福岡市

目次

そもそもだが自治体がなぜ日時を指定しないのか:

各種ニュースにも出ていますが、なぜ自治体がこのエリアの住民はいついつ、
どこそこの接種会場に来てね、と日時と場所を指定しないのでしょうか。

なぜ各位に予約させるのでしょうか。

大阪・茨木市では、高齢者がワクチンを予約しようと殺到して徹夜して並んで、
警官隊が出動して鎮圧する騒ぎとなりました。
高齢者 徹夜で予約しようと ワクチンで混乱

LINEやインターネットでの予約も、当然お年寄りの方は使えない方が多い。
既に命の選別が始まっています。しょうがないけど。

自治体がエリア・日時指定をしない理由は次のとおりでしょうか。
・その日時に来れない住民が文句を言うので責任を取りたくない。
・日時指定をすると、行政側に住民の輸送義務が発生するのでは。
・必ずあぶれる人が出てくるので、そういう人をどうするか。

少なくとも居住区⇒接種会場の行きは、自治体が集合場所と接種場所を指定し、
指定された日時に住民は集合してバスに乗せれば解決・・・かと思いきや、
今度は「自治体が手配したバスでクラスターが起きた、責任を」という輩も現れそう。

そのへんを考慮して、「ワクチンを打つも打たないも自己責任。
打ちたい人は各自で予約して勝手に帰ってね」スタイルなんでしょう。

ただ、予約システムも1個構築するのに数千万~数億円かかりますから、
(※まるまる新規構築だと数千万円では無理ですね)、
その予算をバスの貸し切り費用に当ててもよかったかも。
バス会社側が対応できるか分かりませんが、ただこんなの1年前から分かっていたはずなので、
バス会社側と行政側が協議を行い、人と機材を集めておく準備期間はあったはず。

という訳で考えれば考えるほど色々と問題が出てきます。

結局は行政サイドが責任を取りたくなかったから、今の各自予約スタイルになったのでしょうね。

それにしても最近はすぐに「責任取れ」という人が増えたなぁ・・・
なんで自分の人生の責任を他人が取ってくれると思うのか。
「責任を取れ」ということは、生殺与奪の権利を責任を取る人に預ける、ということ。
つまり自分はそいつの家畜です、と言っているようなものです。

悲しいなぁ、ワシは最後まで人間として死にたいわ。


スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
0 0 votes
この記事を評価する。
Subscribe
Notify of
8 コメント
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments

誰も責任とらないのが旧日本軍から続く日本の悪習だからな

責任の所在を明らかにしないから失敗から学習しない

未だに中国、韓国を貶めているネトウヨが多いのもここに原因がある

まあ、確かに暇な高齢者ばっかりなんだから、予約制に市内であらかじめ日時指定ちゃってもいいですよね。それで都合が悪い人だけ、変更受け付けるとかにすればいいのに。

ただ、勝手に日時指定しても、そもそもワクチン接種を希望しない人、無断キャンセルで来ない人などなど・・・を考慮すると、一度開封したら使い切りのワクチンにかなりの数の無駄が出るとか、いろいろ問題の根は深そうだよね。

普段は「次代を担う子供や若者のために」なんて大そうなこと言っている高齢者が、いざワクチンとなると我先にと浅ましい事ですな。

親に代わってネット予約をとりましたが
ついでにお隣の区、市の予約システムも検索してみたら、ログイン画面が全て違ってビックリ。
まさか、市区単位別々にフルオーダーしたんじゃないですよね・・・

図書館も役場のシステムもみんなバラバラ。仕事を生み出しているのか、税金を無駄に使っているのか

そりゃ無駄遣いで、雇用を作り出してます。勿論、血税で!

近年は日本全体が左巻きに…
いや、何も。

てか若年層にまず抗体作らせればいいのに

8
0
なにか言いたいことがありましたら、コメントをどうぞ。x
()
x